X



ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0171名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IL]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:19:57.56ID:SfMTM58v0
Turbo Pascalもコンパイラライブラリ統合環境全部込みで40kb弱だったな。
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:20:05.41ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい
0175名無しさん@涙目です。(福岡県) [EU]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:21:26.38ID:/d/PlJHJ0
復活の呪文なんか写メ撮っとけはいいじゃん
0178名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:22:23.53ID:w5aAOyvT0
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パンツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった
0180名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:22:31.41ID:ZwrEHIiN0
>>88
すげー、ほんとだわ
初めて知ったわ
0182名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:24:54.59ID:wqjHD+F70
>>163
まず魔物を倒して金を稼いで物が買えるということに衝撃を受けた
魔物を倒して経験値が得られ一定数貯まるとレベルアップでさらに衝撃を受けた
戦闘がアクションゲームみたいにリアルタイムでコントローラー操作じゃないのも驚いた

何もかもが真新しいものばかりでワクワクしたドラクエ1だったな
0183名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:25:05.87ID:FviE5hM+0
ロックマンのマス目にアイテム並べてパスワードにする方法はほとんど間違いが起きなくて斬新だったな
ふっかつのじゅもんに比べてどれだけのパターンの多様性を組み込めるかは謎だけど
0186名無しさん@涙目です。(栃木県) [KR]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:27:32.00ID:oBbeAUg20
足らぬ足らぬは工夫が足らぬを地で行ってたわけだな
0187名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:28:49.43ID:Z31sOvEb0
まじかよ
あの膨大な山と木のグラフィックを一個一個表示したら1TBくらいはいくだろう
0188名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:29:03.19ID:6+OUQC2r0
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる
0189名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:29:19.57ID:w90TYCgu0
>>167
ファミコン ― ビデオデッキ ― テレビで接続してただけ
デッキの入力は2系統あったから入力1をテレビに、入力2をゲーム機にしてた
0190名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:29:23.62ID:wqjHD+F70
>>181
純粋にプログラムだけで64kB分書くのは結構大変だよな
0193名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:30:41.73ID:Z31sOvEb0
>>188
でもマップはドット正方形描画の連続だからな
0195名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BE]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:31:06.39ID:FaHgBi4h0
容量の大きさがゲームの格を示していた時期があったね。
0197名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:33:18.10ID:KDUsJgVV0
>>13
現代向きでないと
音と水を消して、その後に再度音を足して
音響く にするとグレードは落ちるが予備知識が無い人でも分かりやすいと
0198名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:34:27.19ID:w90TYCgu0
>>192
「デッキの」入力が2系統と書いてるがな

テレビを録画する時は「入力1から録画」
ゲームを録画する時は「入力2から録画」
そしてデッキから1台のテレビに1本のケーブルで出力するんだよ
0201名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:35:35.40ID:4/BBp6di0
>>192
テレビじゃなくビデオデッキを嚙ますの
ビデオ観るchでファミコンもやる
うちもそうだった
0204名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:38:27.68ID:Z31sOvEb0
>>202
0206名無しさん@涙目です。(東日本) [KR]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:39:16.79ID:ylzeroQj0
今なら一人でも作れそうだけど昔は大変だったんだろうな
0209名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:41:35.43ID:1ZmI+UjS0
びびべぼぜ めしほうこいお
ゆぶねばね ひねげ
0212名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:46:27.99ID:Z31sOvEb0
>>206
むかしの開発環境がまるでわからないけど
ドット絵にすぎないからな
だいぶ前ゆめにっきっていうPCドット絵ゲームが大流行したけど
あれ個人で作ったんだよな ファミコンゲームとして見ても優秀だったが
0213名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:46:42.42ID:4/BBp6di0
ロト三部作の頃は毎年発売で、ずっと同じ友達にプラスαで盛り上がれてたが
今の子供は小学校、中学校、高校でシリーズ新作出るか出ないかなのは、なんか可哀想な気もする
0217名無しさん@涙目です。(庭) [BR]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:54:47.76ID:rNKZfeBe0
>>88
すごい

そういやドラクエも色違いの敵多かったな

スーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ
0219名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:56:54.96ID:4/BBp6di0
「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ〜w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ
0220名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 22:57:41.17ID:5WOmQ/ut0
何でもかんでも「容量」って言う奴イラっとするわ

メモリの「容量」 とか ファイルの「容量」 とか…

ストレージの大きさを「容量」って言うのは理解できるけど
プログラムのサイズを「容量」とは言わんだろ
ROMのサイズが64KBだったとしてそれは「容量」なのか?
0223名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:04:13.13ID:MZtTSjSn0
>当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです
良く分からん
サルにでも分かるよう誰か教えて
0224名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:05:06.96ID:w90TYCgu0
5は主人公が奴隷になったり石になったり展開が豪快で面白かったな
0226名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:05:40.93ID:RfwMEIE30
>>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない
0227名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:07:03.14ID:7CAFQpQp0
BASICにしてもマシン語にしても
如何に短いコマンドでプログラムを組むかって事に命を懸けてた

そんな時代が俺にもありました

今のプログラマーは楽でいいねえ
0228名無しさん@涙目です。(神奈川県) [SV]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:07:11.10ID:nTg+gfNK0
カタカナ全部入らなかったんだよな
0229名無しさん@涙目です。(高知県) [CA]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:07:28.96ID:uHOL2FX00
俺はドラクエ3から始めた世代だが
遡って1もやったんだが、洞窟に入るのに松明がいることにびっくりしてやめたわ
0230名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:08:38.05ID:9h22LcJ20
>>199
確かに。キャラクタパターンと一枚絵の差だけどな
0231名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JO]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:09:14.46ID:Iba9Ux4Q0
>>223
バイトはビットの8倍。つまり64KBは、512Kb(小文字)
当時ドラクエ4やFF3が4メガと騒がれていたが、実際は4メガビットであり、キロバイトに換算すれば500KB程度しかないということ
0232名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:09:38.67ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった
0233名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:09:46.50ID:RfwMEIE30
>>215
色違いとか、左右の向きとか、武器持ってるだけ、とかはグラ使いまわしてそうだな
0234名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:10:06.96ID:awpId0v90
>>123
2年以上前に作りかけでストップしてたけど、いずれ出そうとしてるので今は控える。
今確認したら、100KB 所か 417KBあった。最終的にはコアとなる部分だけでも1Mは行くと思う。
これに20KBぐらいのマップが後に追加され続けるので、規模はどれだけでも広がっていける。
まだ、スクリプトでプログラムのテストモデル試作中なので、最終的にはCでコンパイルするので
各OSのフレームやら呼び込みすればもっと大きくなると思う
0235名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:11:43.05ID:lg8Gw0uY0
>>23
それ言うならデスドラゴンやろう
デが使えなかったから英語スペルのdeathをそのままダースにしたと思われる
でも本来のダースの英語表記はdozenだが(決してDARSではない)
0236名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:11:46.08ID:qFPGSm/U0
昔は1メガ「ビット」大容量!とかやってたからなあ
アイテムの数が〇〇個とかですら売りになってた

この感覚は30歳以下は理解できんだろうな
でも急激な進化を実感できないからある意味可哀そうでもある
0240名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:14:19.10ID:xi4m+jjo0
>>229
ゆとりww
0243名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:19:08.29ID:2oA211eT0
平成が終わろうとしてるのに昭和の遺産のテレビゲームまだやってるオヤジ達ワロタ
0244名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:19:22.22ID:87xCctP30
メタルスレイダーグローリーがファミコンソフトで驚異の8メガとかいってたな
0250名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:36:37.04ID:qyC0msBT0
>>95
とびだせ大作戦だっけ?
0251名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:42:23.71ID:lg8Gw0uY0
>>250
スペースハリアー
あの頃のセガはアウトランとかハングオンといった凄い体感ゲームを出してた
その後に出たR360はまさにド肝を抜かれたし
0253名無しさん@涙目です。(静岡県) [VE]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:49:21.17ID:XQOSoNaa0
ドラクエ1の凄いところは容量が少ないどころか当時誰も知らないうえ新ジャンルのRPGなのに三部作構想だったところ
当時は売れなかったら即終了の厳しい世界
人気が出る自信があったんだろうか?
堀井さんやエニックスの先読み能力が凄すぎる
0254名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:51:30.22ID:lg8Gw0uY0
あとキースドラゴンがなぜキースになったのかと想像したら、ラは使えたんやな(ルも)
キラードラゴンにする予定がラが(ルも)使えずにkills→キルズ→キースになったのかと連想したが
0255名無しさん@涙目です。(catv?) [CM]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:53:03.13ID:u78GE6xq0
>>133
PS4か3、またはパソコンで
ネオジオCDのディスクを入れたら
そのまま遊べる公式アプリケーションを出してほしい。
0257名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
垢版 |
2018/01/07(日) 23:59:15.47ID:cTyLiTPm0
ノーカット版をやってみたい
0259名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 00:00:07.18ID:9vj9aIuY0
フィールドマップのサイズって128x128なので、
今時のウェブエンジニアとか業務エンジニアが作ったら、
128 x 128 x 4bytes(よく整数で使われるサイズ)で、
これだけで64kbになる。でも実際には2300bytes程度で実装されてる。

上位4bitsをマスの種類、下位4bitsを右に何個続くかという数字で表してる。この当時じゃ当たり前の実装だよね。
上位3bitsをマスの種類、下位5bitsを連続数にして、特殊マスだけ別の方式で上書きするようにした方が、もうちょい縮むかもしれないが、動作は非効率過ぎるのかな。
0262名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 00:03:30.63ID:vS06ZvOo0
android版はもっとある
0265名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 00:10:00.56ID:T0T9XLlt0
竜王「おまえはつよい。どうだ、おれといっしょにせかいをせいふくしないか?」
みたいなセリフあってさ「はい」「いいえ」の選択肢があって
「はい」
「ほんとうにいいんだな」
「はい」
「ほんとうだな?」
「はい」
でGAME OVERになった記憶があるw
0267名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
垢版 |
2018/01/08(月) 00:12:47.78ID:sRl43YZ+0
>>251
あとブルーサンダーな
0269名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 00:20:08.98ID:BD5MdLBn0
1986年ということでスペースハリアーの画像を貼ったけど
翌1987年のサンダーブレードは背景が本当に綺麗で見とれてる内によく死んだw
https://i.ytimg.com/vi/D71ayY25nCE/maxresdefault.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況