ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。
これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。
RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。
(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)
いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。
当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。 古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件 昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。 ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です >>5
飛び込んだ時点で音はするので音は消しましょう
池と水も意味が被るので無駄が多い
60点 >>13
そもそも蛙と書けば飛ぶと分かるので云々カンヌン >>9
人を煽るから糞なんじゃないの?
どのスレを開いてもギスギスしたマジレスしかない それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・ 竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・
もう一度確認してくれよ 容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが 俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手 サマンサタバサなんて、年取ったらやめさせるんだろ、 MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ 4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています