ロイヤリティフリーの動画圧縮技術の開発を目指す団体「Alliance for Open Media」が「AOMedia Video 1(AV1)」
と呼ばれる技術の開発に取り組んでいる。AV1は、動画を保存またはネットワーク経由で送信する前に圧縮する技術だ。

スマートフォンのストレージ容量が不足したり、データプランの月間データ使用量の上限を超過したりするのを防ぐ上で、
この技術は非常に重要である。しかし、圧縮技術が利便性を発揮するためには、広範にサポートされていることが条件となる。
そして、大手企業であるAppleがこの技術のサポートを渋っていた。

だが、Alliance for Open Mediaのウェブサイトによると、Appleは創設メンバーとして、同団体にひっそりと加盟したようだ。
同ウェブサイトは米国時間1月3日に更新され、Appleの加盟が記載された。AppleがAV1に関して何を計画しているのかは
現時点で不明だが、創設メンバーとして加盟したことは、強力なサポートを示すメッセージだ。

https://japan.cnet.com/storage/2018/01/05/248368e1b9d0152fad1942d3c23d1e4e/iphone-x-launch-syd-4.jpg

https://japan.cnet.com/article/35112777/