「世界に日本のやばい採用事情が広がる…」

ブルームバークはこの記事が公開された4月以降、同じ内容の動画を何度もツイッターで紹介している。
外国人の中には「奴隷(slave)」のようだと感じた人も多かったようだ。リプライ欄には、

「記事の正確なタイトルは『奴隷になる方法』だろ」
「中世のような規則に従う奴隷になるくらいなら雇われない方がいい」

といったコメントが寄せられていた。

また外国人にはルールが細か過ぎると感じられたのか、
「日本人がロボットが好きな理由がわかった」「動画を見たら歩き方がわからなくなった」といった声もあった。

日本のツイッターユーザーからも「世界に日本のやばい採用事情が広がる…」「ホント恥ずかしい」といった声が上がっている。

「こういう仕事の効果にも効率にもみじんも影響を与えないところに注力してりゃあ、そりゃあ会社も儲からないし給料も上がらないよなあ」
「非効率で無駄だけど宗教がからんでいて戒律に厳しい国に違いない!いったいどこの国だろう!!」

就活では多くの学生が同じようなリクルートスーツに身を包み、無意味なマナーに振り回されている。
こうした理不尽な慣習がなくなって、仕事に直結する能力で評価されるようになってほしいものだ。

https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-7727/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)