テレ東のにっぽんの歌はよかったね 紅白w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白視聴率40%届かなかった背景にテレ東の大健闘
昨年大みそかに放送された「第68回NHK紅白歌合戦」の第2部(午後9時)の平均視聴率が39・4%(関西地区39・6%)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。
前年の40・2%から0・8ポイント下回り、89年に2部制になって以降ではワースト3位の数字となった。第1部(午後7時15分)は35・8%(関西地区33・2%)と前年を0・7ポイント上回った。
NHKにとっては念願だった安室奈美恵(40)と桑田佳祐(61)の出演にこぎ着け、内村光良(53)が初の総合司会を務めるなど話題の多かった紅白のはずだった。だが、第2部の数字は、
89年以降では、15年の39・2%、04年の39・3%に続くワースト3位。数字が伸びなかった要因の1つに裏番組の健闘が考えられる。
紅白は前年と比較しても内容は悪くなく、少なくとも前年を上回る数字を予想する関係者が多かった。9月に引退する安室のラスト紅白での涙。ひよっこロスという言葉も生まれた連続テレビ
小説「ひよっこ」の紅白特別編の企画では、主題歌を担当した桑田も寸劇に出演し、浜口庫之助を演じ、歌うなど視聴者を楽しませる企画が目立った。総合司会の内村も温かい笑いを織り
交ぜた巧みな進行ぶりを見せて健闘した。
一方、民放の裏番組を見ると、例年と大きな違いがあった。最も例年以上に数字を伸ばしたのはテレビ東京系「第50回年忘れにっぽんの歌」(午後4時)。16年は、紅白開始前の午後7時
までの放送枠で7・2%を記録していたが、17年は午後4時から午後10時まで6時間の放送枠。紅白2部と重なるのは1時間だけだが、関東地区の視聴率は8・4%と大健闘した。
16年の紅白第2部の時間帯は「大みそかボクシング・スペシャル」の3・9%だけに、4・5ポイントもアップさせたことになる。
「年忘れにっぽんの歌」は、石川さゆり、氷川きよしの紅白出演歌手のほか、山川豊、大月みやこ、加山雄三らが出演。演歌や歌謡曲中心に構成され、中高年の視聴者の高い支持を得ている。
一方で、紅白は演歌歌手が年々、減少傾向にある。中高年にはなじみのない出場者や曲が多くなり、ユニット名を聞いても紅組か白組かさえ判別できないという声も聞く。現在の世帯視聴率は、
M3とF3(50歳以上の男女)のボリュームが最も多く、数字を上げるには、この層への配慮をする必要がありそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00091611-nksports-ent メイン視聴者はアイドルばかりの紅白よりにっぽんの歌の演歌に流れるのは至って普通 BSでもやったらもっと紅白食えるのにテレ東だから見れない地域がいっぱいあるのが勿体無い 歌謡曲や演歌の良さがわからない人って可哀想だなと思う。ハッとするほど美しい歌詞とかもあるし。こういう人って、感性が乏しいんだろうな。
いまの邦楽と洋楽なんて煩くて聞いていられん。こんな音楽を聴いたら耳が腐る。 基本、リズムにのれないのが日本人なんだからもう一回演歌からやりなおそうよ NHKは今時のポップス中心の紅白やってて
テレ東は演歌懐メロで『年忘れにっぽんの歌』をやってるから
もうひとつ80〜90年代ポップス、ニューミュージックの年末番組が欲しいな 全国ネットで同じ番組やったら紅白の視聴率は更に下がるだろうな 歌じゃないけど海外だと、ピエール・ポルト辺りがいい。日本の音楽だと70年代、80年代の歌謡曲がいい。詞が綺麗。演歌も食わず嫌いせずに聴いてみるといい曲ある。襟裳岬、心のこり、辺りはお気に入り。
最近の日常会話に曲をつけたみたいな歌や服屋で流れてるよう
な洋楽は、ちっともいいと思わん。
人生で一度も服屋で流れてるような洋楽を良い思ったことがない。
こんな物を良く聴けるなと。
洋楽その物が嫌いじゃないけど。シャンソンとかオペラとか好きだし。 この番組に出演してたかどうかは、わからんけど島津亜矢の歌はいいぞ。演歌もいいもんだなと。 ラジオのニッポン放送で上柳昌彦さんが毎年最後の放送で必ず「舟唄」をフルコーラスで流す
やっは >>23
スマン間違った
やっぱりいい歌だなあ しみる 代表的な演歌の歌詞みてると、
演歌って古い文化じゃなくて歴史の浅い文化の気がしてならない 紅白 出場者 全員在日・朝鮮人
テレ東 全員日本人 >>27
だって、演歌も近代音楽だし。そんなに古いジャンルじゃない。 俺はテレビ見ないけど
うちはこの番組がずっとついてた
その後も孤独のグルメを見てたみたい
トークが少なくて騒々しさがないから流れてても気にならなくて
和風っぽさが年末感を醸し出してくれたよ >>15
知ってる歌が半分以上あって安心する
紅白は有線ラジオレベル >>23
えっ、上ちゃんがフルコーラスで………あ、「流す」のね…
そういう趣向、好きです… 5ちゃんの音楽通って本当に音楽を見る目がないんだなと。どういうわけか、こういった層は、演歌や歌謡曲を馬鹿にするんだよな。
一回、聴いてみろよと言いたくなるね。
だいたい決まって「日本の音楽はレベルが低い。洋楽はレベルが高い」こんなことばっかり言ってる。それと、声量がとかリズム感がのこの二つしか言えん。
詞を表現する力では、演歌歌手は凄いと思うし。
だいたい、5ちゃんの自称音楽通ってどのくらい日本の音楽を知ってるのよと。 昔は良かったなんて絶対言わないぞ!
俺は昭和よりもすごい歌い手が現れるのを待っているんだよ!
今みたいに口パクで歌ってるフリしてる奴や変なラップやダンスで踊る
奴らなんて見る価値もない うちもずっとテレ東を映してた
梅沢富美男の夢芝居の堂々たる口パクっぷりに盛り上がったわw 今年のテレ東の年忘れにっぽんの歌は濃かったw
紅白も少し見てみたけど、お金かけてキラキラしてる割りに歌唱自体のレベルがいまいちで物足りない 俺もテレ東のほう見たかったんだよね…
父ちゃん母ちゃんが意地でも紅白観るから…
大して興味なさそうなのに毎年の行事のごとく観るのがなあ… テレビ東京系の無い地方は見ることができない。
夜中に系列局のネットをやめて時差ネットとか青森テレビでやっていたな。
NHKの元日にやった、さだまさしの番組にゲストに来た、岩崎宏美がさだまさしに「日本の歌、出演のあと大変なのにありがとう。」と言ったら、「あの番組録画ですから」と岩崎宏美が言った!
青森テレビのように夜中に番組購入で放送する所のためだろうと思った。 割とマジな話演歌ってどう考えても30年後には廃れてるジャンルだよな
これから先、新規リスナーが増えるとも思えないし 氷川きよしみたいなモーホー創価枠はどうでもいいけど
年末年忘れは演歌で良いと思う
若い連中だって歌合戦wで好きなアーティストなんか見たくねーだろ '90年代ロックの番組があってもいいと思うけど
現役で参加できる奴かず少なすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています