検証:マルチスレッド対応ソフトはどれくらいある? 多コアCPU搭載パソコンは本当に便利?
 PCに搭載されるCPUの性能を大きく左右する要素は、コアの動作クロック、コアそのものの数の大きく2つ。このうち動作クロックはどんなソフトでも高速化するが、
コア数の方は使用するソフトウェア側がマルチスレッドに最適化されているかどうかで性能の上昇率が大きく変わる要素だ。

 実際にマルチスレッド化が意識されるようになってきたのは、4コアCPUが登場したCore 2あたりから。すでに10年ほど前になるが、
実際のところ膨大な処理が必要となるエンコードなど特定の分野を除き、ソフト側のマルチスレッド対応はあまり進んでこなかったと言われている。
しかし、今年はインテルの第8世代Coreプロセッサー、AMDのRyzenシリーズなど、物理4コアを超えるCPUが次々に登場し、
CPUのトレンドが大きく変化した年だ。高クロック化よりも多コア化へと大きく舵が切られたことから、様々なソフトのマルチスレッド対応が気にかかっている人は多いだろう。
こういった純粋な疑問から、各ジャンルから有名どころのソフトを集め、対応状況を調べてみた。
http://ascii.jp/elem/000/001/594/1594011/