「マツコさんの言う通り、今の流行りにそのまま合わせたら、ブスはよりブスにみえる…。わかりみが深い。マツコさんのメイクは山口小夜子さんみたいにアイラインしっかり、リップもしっかりで丁寧よね」
「昭和みたいな真っ赤口紅ってオルチャンメイクっていうんか。まぁ若い女の子ブスばっかりだなぁと思ったら、マツコが代弁してくれた」
「マツコ・デラックス「オルチャンメイクなんてモデルさんみたいな可愛い子がやってもブスになるんだからブスがやったらますますブスになる」ホントこれ同意する!笑」
「マツコがブスが増えたって言ってたけどそれ凄く思う。今若い子に流行ってるメイクがブスだと思うんだよね」
「最近ブスが多いってマツコさんと若林さんが言ってるけど本当にそう思う。女子大生だいたいブス。10年くらい前は街に可愛い子いっぱい居たけど今ブスばっかり。ただ私は10年前は新宿渋谷にいたけど、今引きこもりだから可愛い子見ないだけかも」
「マツコが俺の言いたいことを言ってくれた(笑)赤の口紅塗るブスだらけ」
「あーオルチャンメイクだからかーあれ一歩間違えるとホントブスっぽくなる」

恥ずかしい・消したい過去を「黒歴史」と呼ぶ。
しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,336名に「消したい過去がある」かどうか調査したところ、全体の58.5%は「ある」と回答。過半数が「黒歴史」持ちと判明した。

https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/05/sirabee20170519kurorekisi1-600x381.jpg

いくら流行りでも「おかしなものはおかしい」、マツコは流行りに流されるのではなく、自身の中にある揺るぎない美意識に沿って「ブスが増えた」と断言した。
一部の、若い女性の間では「流行りのステキなメイク」かもしれないが、それ以外の層は否定的なオルチャンメイクが、彼女らの「黒歴史」にならないことを願う。