低視聴率、時代とのズレ 現代の『サザエさん』襲う5つの危機
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https://s.eximg.jp/exnews/feed/Jisin/Jisin_31781_4e40_1.jpeg
【1】48年間スポンサーだった東芝が降板
'69年10月の放送開始から半世紀近くCMを提供してきた東芝。経営再建をめざす東芝は『サザエさん』の番組スポンサー降板を決断。
新しいスポンサーがつくのか……?
【2】専業主婦で三世代同居……広がる“時代とのズレ”
専業主婦で育児に専念しているサザエさんを、待機児童を抱える働きたいママたちはどう見ているか? いまだに黒電話を使い続けている
磯野家を、スマホを使いこなす若者たちは?
【3】取り戻せない視聴率
'79年9月には視聴率39.4%を記録! '14年2月まで平均視聴率が21%を超えていたが、'16年にはひと桁台が増加するなど急降下。
【4】フジテレビが進める“聖域なき改革”
『めちゃ×2イケてる!』を来春で打ち切るなど、大胆に刷新中なのが『サザエさん』を放映するフジテレビ。“聖域なき改革”の目玉として、
国民的アニメがターゲットになる可能性も!?
【5】スタッフ、キャストの高齢化問題
サザエさんの声を担当しているのは78歳の加藤みどりさん。さらに、放送開始からシナリオを担当している重鎮脚本家・雪室俊一氏が76歳と、
スタッフ&キャストに高齢化の波が。
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171210/Jisin_31781.html 現代風にスポンサーの品をアニメ内に出せばいい
スマホ持たせたり、PC置いたり等々 時代劇として見れば問題無い。最初からこれは昭和のいつ頃のお話だってコトをはっきりさせておけばいい。 >>4
それな
中途半端に現代に近づけるんじゃなく
オリジナルの終戦直後のブラックな感じ >>4
中途半端に現代風になるからダメなんだろうな
韓流ポスターとか スマホもガラケーも出ないけどザザエさんって現代の設定なんだろ
脚本家が変わるくらいのことしないともう無理だろ ますます視聴率下がるような
現実と剥離した日常ドラマとか一定の需要しかないような >>4
商店街の福引でREGZA出てきたりするからもう何がなんやら >>1
チョンコが出てきた時点でサザエさんは死んだ
サザエさんでの反日サブリミナル
DBSKとは下にある韓流グループの略称
http://i.imgur.com/BbJsJkK.jpg 昭和50年代あたりで時が止まってるんだよな
ちびまるこのように「このアニメは昭和50年代を描いた作品です」とするかしたほうがいい 全員海に関係する名前っていう設定が全く生かされてない >>4
これでいいと思う
低視聴率と言ってもまだ頑張ってる方 >>2
ちびまる子は原作ストックが無くなったかなんだかで一時期中断してたよな
代わりに何が放送されてたかは覚えてないけど 【2】専業主婦で三世代同居……広がる“時代とのズレ”
専業主婦で育児に専念しているサザエさんを、待機児童を抱える働きたいママたちはどう見ているか?
こんなこと言い出すのパヨクだけだろ
日本死ねとか言ってる余裕あれば三世代同居するとか色々あるだろ
そもそもこの空前の好景気に共働きの意味もわからん
贅沢するのが悪いんだろバカパヨク >>3
カツオ「サムスンギャラクシーなら中島との約束も簡単だな!ドコモショップで買えばパズドラのSSキャラが貰えるシリアルも付いてくるのか〜〜」 もっと実態にあった貧しいサザエさんにリニューアルすれば
それなりにウケるんじゃない アニメに対して時代とのズレとかいう奴って頭おかしいやろw >>1
>>'14年2月まで平均視聴率が21%を超えていたが
本当にここ最近で急落してるんだな
在日朝鮮人に乗っ取られると何もかも終わるな サザエさんがなくなれば、月曜が気持ちよく迎えられる。 >>24
おなら!おなら!おなら!さよおなら!
文明!文明!さよお〜な〜ら〜 磯野家は世田谷の平屋一戸建て持ちだから3億ぐらいの豪邸 >【5】スタッフ、キャストの高齢化問題
今考えると、ドラえもんはうまくやったな
替わった当初はずいぶん新声優が叩かれたし旧声優も叩いてたけど ちびまる子ちゃんも、昔が舞台の話だっていう設定をどれだけの子供たちが承知して見てるんだろうか。 日曜の酒飲みサラリーマンのみんなはどう過ごしてる?
社会人になってから憂鬱になるからサザエさん見なくなった
バンキシャ!→いってQの途中でベロベロに酔って21時就寝
これで朝元気だ 新しいサザエさんやドラえもんを作ろうとする意気込みがないのかと
いつまで昔の作品にすがってんだよ 何時代かよくわからないよね
この前久しぶりに見た時は外人に話しかけられ逃げ惑う日本人を描いてた >>41
まる子はジイさん騙したりウザってなることが多いから見なくなった >>45
そういうアニメだろ?
家電製品はすべて東芝製だったはず 一般的な家庭を描いた作品が一般的な家庭じゃ無くなったんだからそりゃ終わるさ サザエさん切ってあたしンちを推そうぜ
あれサザエさんちびまる子ちゃんになれるポテンシャルあるだろ 誕生日と進級進学、卒業式の話をやって
終わらせればいいんじゃね? 子供のころから1番嫌いなアニメだったわ
当時サザエさん観てるヤツは池沼だとおもってた >>11
現実と乖離してないドラマにするとボーダーラインやライフラインばかりになる… >>4
それが正解。
昭和の風習や社会を紹介する形にすれば良い。つまりは基本的に原作通りにすれば良い。
でもワカメがサザエに言われて、晩御飯のおかずにする為に鶏を絞める場面は、平成の世では放送出来ないか(笑) >>53
あたしんちはテレ朝で長くやってたじゃん
漫画は好きだけど、アニメ版は結構嫌な所強調して描かれてて嫌な感じだった >>53
あれは面白い
感じ的に言えば作者が生きてるクレヨンしんちゃん アニメのコボちゃん一家の方が、まだ現実的な生活してる気がするんだけどね >>59
それこそ教育
命をいただいている事を知るべき 窓際族なのに酒飲んで帰ってこれる波平見てると腹立つ
こいつみたいなバカは会社のゴミ 元々そんなに楽しいアニメでもないよな
シニカルに眺めてた人たちから面白がられてたりはしてたけど、それも飽きられた >>63
フジが死に体で他に何を放送すればいいかわからないから 完全昭和の世界として切り離して視聴率低迷してるのが今だろ
極一部、例外的に現代の物を取り入れてる事はあるけど
視聴率上げるならそれを変えなきゃダメだと思う 大金持ちのサザエさん一家を華麗なる一族を見るような目で番組見てるわ モー娘。も未だにメンバー入れ替えて続けてるけど世間は冷たいもんな 番組打ち切ったからって視聴率上がる保証なんかないからな。 もう後継番組は古い韓ドラ安く買って字幕も吹き替えもなしでそのまま流せばいいよ
フジの視聴者は朝鮮語のネイティヴスピーカーだろ 波平は置いといて、マスオのデスクにパソコンも無い、いつもオフィスにいる、残業もないとかなんなのあいつの会社 居間にテレビゲームもない、会社にオフコンもない
コンピューター的なものが何も無いじゃないか タラちゃんはいつも一人で遊んでるし
働きもしねえでサザエはいつも何してんだよ >>40
雪室脚本が頭おかしいのは昔からだ
キテレツも今見ると薬でもキメてんのかって話多いぞ >>4に賛成
>>3には反対
携帯とか使ってるとこ見たくない >>7
それいいね
作者がリアルタイムで描いてた
戦後直後あたりの話にすりゃ観るかも
絵も昔よりにしてさ ちびまるこの前のタツノコシリーズは好きだったんだがなあ 東芝がスポンサーだったから、電化製品はそれなりに新しいものにしなきゃ
いかんかったんじゃね >>53
あたしんち面白いよね。
abemaでやってるから毎回見てるわ メインヒロインが花沢さんなのが弱い
なりふり構わず生き延びるためくそキモヲタに媚びていってほしい >>88
まだキテレツは時代の流れに乗ってたからいいのかもしれん。 そんなに視聴率下がってるのかと調べたら今週も独走でアニメ1位だった
https://www.videor.co.jp/tvrating/ >>91
でも今が>>4で視聴率下がり続けてるんだよ
視聴無視の話をしてるの? いつまでも改革しないからこうなる
現代人にウケるアニメを流せ 二世帯同居
カツオとワカメが波平とフネの子供だなんて実感湧かないw
昔の人老けるのはえー >>95
ガッチャマンやってた時間帯だった。
昔からアニメ枠だったんだな 主人公が貧乏なアニメが大好きなんだが
そういうジャンルははるか昔に絶滅してしまったな 平成生まれからしたら昭和ってこんな感じなんだ〜って新鮮味あっていいと思うんだけどな
黒電話とか空き地でやきうとか >>107
昔の人は枯れるまでこづくりしたからな
うちの祖母ちゃんは長女の子で
自分の叔父叔母に当たる人達より10歳近く年上だったよ サザエさんの視聴者層ってサンデーモーニングの視聴者だろ。
別に無くなっても問題ない。
早いとこ引導渡してやれよ、勘違いは体に毒だぜ。 >>111
昭和感はちびまる子ちゃんの方が感じるな いつもの茶の間での団欒シーンをタランティーノが撮ってくれたら観る 2017年11月27日(月)〜12月3日(日)
アニメ視聴率トップ10 [関東]
サザエさん 13.1%
ちびまる子ちゃん 10.2%
名探偵コナン 9.5%
ドラえもん 7.6%
クレヨンしんちゃん 7.5%
ワンピース 5.9%
タイムボカン逆襲の三悪人 5.1%
ポケットモンスターサン&ムーン 4.7%
ドラゴンボール超 4.6%
スナックワールド 3.7% サザエさんの家庭はもう記憶に無い昭和
記憶にある昭和はちびまる子 >>95
あの枠まる子で固定されてから
つまんなくなったよな テレビあるとNHK税払わないとだからな
日夜なんかファミリー層は外食するしテレビなんか見ない マスオとアナゴが会社で常にもジャケットを着てるのに違和感
オフィス内で勤務中はワイシャツネクタイで身軽にしないか普通? サザエさんなんか再放送流しても新作なのかわからんほどストックあるだろ 最近1ヶ月のアニメ視聴率トップ3
11月27日(月)〜12月3日(日)
サザエさん フジテレビ 17/12/03(日) 18:30-30 13.1%
ちびまる子ちゃん フジテレビ 17/12/03(日) 18:00-30 10.2%
名探偵コナン 日本テレビ 17/12/02(土) 18:00-30 9.5%
11月20日(月)〜11月26日(日)
サザエさん フジテレビ 17/11/26(日) 18:30-30 12.6%
ちびまる子ちゃん フジテレビ 17/11/26(日) 18:00-30 9.6%
名探偵コナン 日本テレビ 17/11/25(土) 18:00-30 8.7%
11月13日(月)〜11月19日(日)
サザエさん フジテレビ 17/11/19(日) 18:30-30 11.7%
ちびまる子ちゃん フジテレビ 17/11/19(日) 18:00-30 8.8%
クレヨンしんちゃん テレビ朝日 17/11/17(金) 19:30-24 8.3%
11月6日(月)〜11月12日(日)
サザエさん フジテレビ 17/11/12(日) 18:30-30 12.4%
ちびまる子ちゃん フジテレビ 17/11/12(日) 18:00-30 10.4%
ドラえもん テレビ朝日 17/11/10(金) 19:00-30 8.7%
https://www.videor.co.jp/tvrating/2017/11/6797.html 西城秀樹、山口百恵、桜田淳子あたりが出てくるあたりもろに昭和だろ
他にもローラースルーゴーゴーが流行ってるあたりも昭和 これからはサザエさん一家も年を取らせればいい
ちょっとずつ変わっていく成長していく家族のドラマ・物語とすれば視聴率も上がるだろう >>126
ちびまるこ1期の「うちはカラーテレビなのにいまだにNHKは白黒契約だ」って話はもうできないな >>131
サザエさんって実は子供向けアニメじゃないから・・・ >>105
スマホ持たせたら視聴率上がるとは思えない >>100
毒男だがサザエさんのジャンケンだけが楽しみで生きてる 昭和に徹しきれずに
現代を部分的に入れ込んだのは
本当にいただけない サザエの中の人が亡くなったら番組も終わりって公約みたいなのがあった気がする 曜日替えれば視聴率上がるんじゃね
日曜にみてブルーになるのが
嫌だからみんな見ないだけだったりして ちびまるこちゃんは一貫して昔だけど、
サザエさんはスカイツリーに行ったり新しい祝日が出来たとか現代ネタ入れてくるからな >>24
あれは作者が離婚するからじゃなかったかな?
さくらももこが前夫と離婚した時期と中断時期が一緒ぐらいのはず >>131
サザエの著作権を管理してる長谷川町子美術館がグッズの独占販売をするために
一般のグッズ販売をかなり規制してる 80年代でも無理ある設定と思いながら観てたから、今だと確実に視聴者が感情移入できんだろ >>140
終わらせても後続番組が視聴率10%も取れる保証は無いから
加藤みどりが引退したらとりあえず声優を変えて続けてみるんじゃないかな 変に新しい要素を入れようとしたのが失敗
今まで通りにやってりゃ良かったのに
変にキチガイキャラとか出してネットの悪ノリウケを狙ったりとか浅はか過ぎる >>136
分からないでしょ?
それに東芝撤退なら番組内での商品紹介は好条件でスポンサーも付きやすくなるメリットもある >>150
昔ブラックジャックの手術成功率が何%だとかドカベンの打率が何割だとかいう統計を取った
くだらない本が何冊も出てたのを思い出したわ 何十年分のストックあるんだし、日曜の朝にでも再放送すれば良いだろ。まぁ、今のも昔のも内容は変わらないし、何十年前のを再放送しても違和感ないだろうw >放送開始からシナリオを担当している重鎮脚本家・雪室俊一氏が76歳と
こいつが路地に土筆が一本生えるとか、マスオサンタの老害か
さっさと死ねばいいのに >>150
それより甚六が何十年浪人してるのか、の方が気になる 現代の物を中途半端に取り入れたから視聴率下がったという人がいるけど、
それは例外的で非常に限定的な物だから視聴率低下の原因にするのは間違ってると思うよ
むしろ昭和に徹底しろといった懐古主義の思想の人の考えが視聴率を低下させてるんじゃないかな 変に現代の物を取り得るから違和感
サイコパス堀川がやらかすし >>152
視聴率低下は番組に問題があるんじゃなくてテレビそのものを見ない層が増えてるから
設定が古いからとかそういう事じゃないと思うんだけどなあ
むしろ下手に変えたら今見てる連中が離れていくだけでは いい機会だから終わらせちゃえよ
今の時代一体誰が見てるんだ? じゃあ
おそ松さんみたいにしたら
オタクが殺到するよ(´・ω・`) いろんな時代のサザエさんを放送すれば良い。
スマホやパソコンの登場する現代。昭和50年頃。原作開始時の終戦直後。バリエーションが格段に広がる。 波平が窓際族とかいうクソにわか
他の社員もあんなデスクなんやで >>164
ほんとこれ
世界名作劇場ですら終わって、しかも復活してまた死んだというのに こういうヌルゲーを生きてきた世代に年金を献上するために、
毎日、必死で働く気分はどう? SHIROBAKOとか深夜帯でも家族で見られる!って好評だった良作を放送しろよ。
見てない人のほうが圧倒的多数なんだから。 日曜日のゴールデンタイム番組見ると、日曜日もう終わりか..明日から仕事か ってなるから、なんかサザエさん見なくなったわ >>170
ヌルゲーとかいうなよ
マスオさんなんて第二次大戦のインパール帰りだぞw >>164
タラヲしね言いたい人が見てるんじゃないか >>98
君、それ、「オモシロイだろ」と思って書き込んだの? >>53
あたしンちは好きだけど原作の最終話見るともう作者は描く気ないんだろうなと思うわ >>166
みさくらにキャラデザやらせようってアイデア出てたの思い出した 昭和日本を舞台にしたファンタジーってことだろ?
中世ヨーロッパの世界観のファンタジーとかいくらでもあるんだし、現実とずれてるとかクソどうでもいいわ >>163
テレビ自体を見なくなった層とサザエさんの視聴率低下を比較したらサザエさんの低下ぶりのが顕著でしょ
これは懐古主義が害悪である証明だよ
それに改革を批判するなら対案を出しなさいよ >>77
まだ一般受けするようなヒット曲出してるんなら、擁護も出来るんだけどな
ラブマシーン歌ってたメンバー残ってないのにたまに特番に出るとラブマシーンだからね
フォーチュンクッキー問題もあるけどAKBはまだ全盛期メンバーが少しだけ残ってるし、まだ第一線で出続けてて露出が途切れてはないしね
モー娘。は運営側が頑固なのかポリシーに縛られてるのかマイナーな曲調の一点押しだもんね、あれじゃ広くには支持されないよ いくら東京といっても車が出てこないのが
おじゃまんが山田くんの爺さんでもオンボロを買ったぞ >>124
ちびまるは昭和30年代と設定をハッキリ決めてあるよ >>132
サザエの妊娠
ヒトデ誕生
波平退職
カツオ受験
ワカメ初潮
ワカメ受験
タラちゃん精通
イベント盛りだくさんだな >>183
べつにおれの仕事はサザエさんの視聴率を上げる事じゃないから対案とか考えるの面倒くさいよ・・・ >>194
商社マンとか大リーガー設定のあれのせいで萎え萎えですわ >>195
つまり対案無しでいい加減な事を言ってるだけの人って事ね >>132
コボちゃんも4年間だけ時間をリアルタイムに合わせて進めたよな
その後はまたサザエさん時空に戻ったが >>198
うん
ここではみんなテキトーに思った事書き込んでるだけだよ
おまえ違うの? 最近サザエさん見ると
昭和は遠くなったなあと、思ふ。 サザエってマジで誰が見てるんだこれ糞つまらんだろ
あの時間帯ならもっと有効活用できる >>204
こっちは少なくとも今がダメである理由と根拠を書いた上に現代風の物を作中に取り入れるメリットもちゃんと書いてる
これに反論するなら、せめて視聴率騰がる可能性の話で反論すべきでしょ 世界名作劇場かまんが日本昔ばなしを後番組にすればいい 今、サザエさんやちびまる子みたいな平屋の家って殆ど消えたよな。
昔は沢山あったのに。 コナンは年齢変わってないのにポケベルからスマホに超絶進化してるのにな >>215
ああいうのって大概市営とか町営住宅で、老朽化して建て替えられて
無くなっちゃったんじゃないかな
うちの近所にもあったけど、市営住宅なのに勝手に庭を潰して
増築したりやりたい放題だった >>211
サザエさんの事でこんなに熱くなってるやつ初めて見たわwww 外人がいるだけでみんな逃げていく話には驚愕した
話せないからってあんなに逃げていくか? >>211
そうだな
なんか悪かったな
これjからもがんばってくれ >>215
家屋は屋根と土台が飛び抜けて金がかかるから
同じ広さの家を建てても平屋の方が高くなってまう 1←オークション始まるレベルでスポンサー候補殺到
2←時代ズレした朝ドラは毎期20%超え
3←フジテレビ唯一の視聴率ランキング入り番組
4←腐乱死体片付けてるだけ
5←何回代替わりしてると思ってんだ?
ネットニュースにしてもそこらのバイト学生に書かせた様なゴミが多すぎる >>222
最近はリフォームで減築して2階建てから平屋にっていうのもあるから無くなりはしないと思う 波平もマスオも全く家事する気ゼロだし
それが当たり前という雰囲気は時代錯誤だな >>166
核家族で波平要介護、波痴呆
マスオリストラ、サザエパート
カツオニート、ワカメ派遣
タラオ不登校
いささか先生の娘の子幼稚園外れた日本死ねなら
観る >>230
舟とサザエは専業主婦なんだしそれでいいんじゃね? >>163
これが正しい
若い世代はサザエさんじゃなくてスマホ弄ってる
サザエさんがスマホ触ったとこでジジババが困惑してテレビ見なくなるだけ ドラえもんにしろこれにしろ長期アニメは害悪以外何者でもない
ポケモンのようにシリーズ毎に変化しているならまだしも もうやめてもいいんじゃね
無理矢理続ける必要もないだろ もう時代劇のカテゴリーだから、いまさら現代によせる必要はないよ。 >>210
フジがサザエさんの後番組作って越えられるとは思えない
いいともやめちゃイケもそうだけど長寿番組終わらせても代わりにまともな番組作れないだろ 高度経済成長のほっこりする世界観と
今の貧乏になった現実が合わないんだよ シン・サザエさん
サザエ 三石琴乃
マスオ 山寺宏一
カツオ 緒方恵美
波平 立木文彦
フネ 林原めぐみ
ワカメ 宮村優子
タラオ 貴家堂子
中島くん 関智一
花沢さん 花澤香菜
アナゴさん 若本規夫
三平さん 子安武人
堀川くん 石田彰
うらのおじいさん 麦人
キャラクターデザイン 貞本義行
総監督 庵野秀明
製作 株式会社カラー カップヌードルの青春サザエさんアニメ化すればええやん 何のために放送しているかを理解していれば、すべきことはわかるだろ >>1
視聴率下がったって…
いまだこの時代に13%(17/12/03(日))も取る化け物なんだが 中島「磯野ー。モンハンワールドやろうぜ!え?ps4もDSもない?つまんねーやつだな」
花澤さん「磯野くん!LINE教えてよ。え?スマホない?それどころか携帯持った事ない?」
先生「今日はネットリテラシーについて。磯野、お前は家でネットしてるだろ?え?パソコンがない?」
ただの貧困家庭じゃねーかよ サザエさんなくなっても
みんなの嫌いなニュース番組になるだけやで >>254
花沢さん「磯野くーんライン教えてよー」 >>79
コナンはもう米花町の人間ほとんど死に絶えてそうw 低視聴率化はサザエさんのせいじゃなくフジテレビのせいだろ どう考えてもw 「自動タマゴ割り機」の回みたで
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < 作画が どんどん変になっていくやつ
( つ旦と) \____
と_)_) >>245
>花沢さん 花澤香菜
これが書きたかっただけだろ(´・ω・`) 20世紀にに誕生したやつはもう全部やめていいよ
サザエちびまるこドラえもんクレシンドラゴンボール
いつまで過去の財産にすがってるんだ >>3
茶の間のテレビはブラウン管、家の電話はダイヤル黒電話の世界でカツオがケータイを持ちたがる話があって、ネットがざわついたことがあったな 時代にあったサザエさんなら、ナマポで生活するサザエさんかな。 >>262
他はともかくDBはバンダイが売りたい以上終わらねーよ
ゲームやら玩具でまだまだ儲けたいんだから サザエさんも合体ロボ出せばバンダイがスポンサーになってくれるよ 今時の若い人には面白さとか意味はわからないだろね。
面白いかどうかは別としてもあるあるを感じられない世代になれば見る意味がないし、日曜の憂鬱さを晴らす役目もネット動画とかほかに選択肢が増えたから役目を終わりつつあるのは確かだろ。 その点ガンダムは終わったり再開したりで商売上手いよな このアニメに年金、物価、消費税の話題が一回も出てこない 何がおもろいねんは昔から言われてた
同じネタ使いまわしだしな サザエさんには萌えが無いからな
萌えが無いと少なくとも若者は見ないw
子供キャラだけでも若手アイドル声優に変えるとかすれば、声豚たちが食いつくかもねw 昭和時代のアニメのままで良いのに現代風にするから変なサザエさんになる
サザエさん初期の古いアニメを流せて欲しい ちびまる子みたいにちゃんと昭和40年代を描くなら改革なんてしなくてもいいんだよ
サザエは下手に現代を取り入れるからおかしくなる 低視聴率といいながらフジで一番視聴率が高いのがサザエさん
二桁取ってるのはこれぐらいで他は軒並み一桁の惨状なんだよなあ サザエさん時空とか言われてる割に時事ネタぶっ込んだり細々とした所で現代化してるせいで違和感半端ない
無理して続けずに終わらせて再放送でもした方がいいやろ >>243
波平とマスオは会社で働いた後家に帰っても家事をやると
どう考えても労働時間はフネ&サザエに比べて多くなるが
それは不公平ではないのか? ○
O 人
o 人 人
||人 人 人
人 人 人 人 从 ゴオオオオオオオ…
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ /:人:丶
| □□ |人(::( ):::ヽ人
| □□ 丿::::::丿 レ、::::::)从 人
─卜| □□ 从(:::人::( ):::::::::::人:ヽ从 /:人:丶
ヒ| 丿:::::::ノ (ノ):/ 丿:::::::ヽ人(::( ):::ヽ人
 ̄|| 人_:::( (::人_/Yヽ::::::丿(:::::::::::::::\;".
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 ̄  ̄ >>252
波平の鶴の一声でそうなったとしたらただの毒親だしな >>34
最近アニマックスでやってるけどその枠だったのかよ つよししっかりしなさいは面白かったのに青筋まる子担ってつまらなくなった
個人的感想だから、圧倒的にまる子が良いんだろうけどね
あと、最近ストーカー問題のせいか、みぎわの花輪くんへのストーカーっぷりが前より大人しくなった気がする >>276
実際火曜日に20年以上再放送してたしな 波平の復員から始めろよ
野獣の如く舟に襲い掛かってカツオとワカメが産まれたんだよな >>59
実際に絞めてるシーンは原作にもなかったのでは >>261
>アナゴさん 若本規夫
これに突っ込んで欲しかった可能性も サザエさんって安定して20%ぐらい取ってる印象だったけど今は低視聴率なのか >>68
10年後のサザエさんだっけ
「タラちゃん」が生意気そうになっててw >>294
フジ没落期でも変な人気あったんだけどな
ここ一、二年でどーんと落ち込んだ >>178
今は「みかん」よりも「母」の方に同調的らしいね >いまだに黒電話を使い続けている磯野家を、スマホを使いこなす若者たちは?
いつアニメの設定が現代って言った?その後にちびまる子放送してるくせに >>178
終盤休載だらけだったしもうネタないんだろ サザエがFXに手を出す話とかやれよ
さーて来週のサザエさんは?
「サザエ、ミセスワタナベになる」他一本です 「サザエさんちは世田谷の一軒家だから〜」みたいな分析ネタもクレしんに取られたしな >>89
家族構成に違いのある家庭が
同じアパートに住んでいる、という設定で
話が作れないかな 3世代同居とか部族みたいだよな。今の日本では考えられない。
親お住んでること自体キモいのに。 >>303
カレンダーとかで2017年とか出てくる >>171
面白すぎる、ってのも難しいのかも
流し見しててもなんとなく許せる、というものじゃないと
お茶の間には受け入れられないのでは いい時のまま出涸らしになるまでやってちょっと調子悪くなったら辞めるって何ともフジっぽいわ >>315
嘘… そりゃダメだ。 一回リセットして時代は昭和の中頃って設定に変えないと >>185
クルマに乗るようになると
街のシーンが描けなくなる 視聴者は磯野家の何も変わらない平凡な日常を見たかっただけだと思う
でも年齢層が上がってきてボリュームゾーンが若い層になって視聴者が減っただけかと
ストーリーも変に改変されて観たくなくなった人も増えてるのもあるけど まあ新作流す意味がない
昔のヤツをループで流すだけでいい もう十年以上観てないけど第一回から再放送始めたら毎週観るかも >>3
TOSHIBAはどっちも作ってたんだよなあ… >>268
廃校を阻止するために、みんなで歌を歌うようにすれば サザエさんだけだろうな
再放送のアニメ専用のOPEDがあったのは >'14年2月まで平均視聴率が21%を超えていたが、'16年にはひと桁台が増加するなど急降下
ウジテレビが反日サブリミナル映像を流してるのが世間に認知されて、視聴者に嫌がられただけじゃんw 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 アニメなんだからフグタ家をもっと子沢山にして楽しい家庭って描写にしろよ。
現実は少子化で設定いじれるアニメでも少子化じゃねーか 3丁目の夕日みたいなノスタルジックな路線で行けばいい サザエさんもまる子も打ち切って、世界名作劇場をひたすら再放送しよう
子供の情操教育にもいいし、懐かしさで大人も見るかもしれない おそまつさんみたいに深夜に裏サザエさんをですね…、 この前チラっと見たけど土用の丑の日にうなぎを出前で注文してたしな
金銭感覚が今の庶民とズレすぎてるのよ
昭和の俺でも変な気がするのに平成生まれとかわけわからんだろ
平成終わるし終わりでいいだろ
他の昔からあるアニメも含めて 設定や風景や環境は昭和初期そのもので描かれてるのに
登場人物だけ現代風に変えていくからおかしくなる、サイコパス堀川とか >>226
なかなか面白いやりとりだった
ささやかな笑いをありがとう youtubeで見てみると昔のサザエは今より若干早口でテンポが良いな いつ頃から、原作サザエさんの世界とリアル社会との整合性が取りにくくなったのだろう。
携帯電話が完全に普及した時点かなぁ? もうサザエさんみたいな家庭は存在しないんだよなぁ
寂しい時代になった >>3
東芝がスポンサー降りた今こそ、サザエさんに反米・反日・反原発をして欲しい。
福島や沖縄の旅行記で、磯野・フグ田一家がハチマキ巻いてこぶしを振り上げるとか胸熱だわ。 | ∧ ∧
|/ ヽ ./ ∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ / さあ、サザエさんが始まったよw
|:::::::: \/ / 1990年代滅んだ小学生男子の太腿丸出しの半ズボンがまだある。 子供用アニメはポケモンと妖怪ウォッチとデュエル・マスターズだけでいいよ 時代設定とミスマッチしてるからもう終わっとけよw
無理やり現代風刺ネタを盛り込むのをやめて昭和の回顧でもやればいいのに。
スマホネタとか意味解らん >>134
ちびまるこちゃんの作者と同じ歳だが、うちもその手を使っていたなw >>13
そうなのか
家の前の道が土だし、テレビはカラーのブラウン管だし時代がよくわからん >>2
まる子は時代設定が昭和50年代(正確には昭和49年)固定だから、現代との時代考証を気にしなくて良いから問題無いよ。 時間軸は今みたいだが、居間の音声多重テレビはダメだわな、昭和57年位で止っている。 サザエは今も昔も安定してそれなりに面白いよ、ほんとに安定してるよ
サザエさんが悪くなったんじゃなくて単純にテレビ離れがあるだけ
声がどうとかスタッフが高齢化とか全然関係ない >>346
唐澤なをき作品って、一向にアニメ化されないね… >>335
フランダースの犬は見ててイライラする
言い訳がましくても言うべきことは言わないと。
面倒事から逃げて「いいんだよ僕は・・・」などと感傷に浸ってるから餓死するハメになる 最近全然見てないけど、ワカメはまだ見せパンやってるのか?女性蔑視ニダ!とかうるさそうだけどw >>44
そりゃ、安定した視聴率の為だよ。
東映アニメでも、どれみちゃんが人気あったが成長する設定だったから、6年生になり、泣く泣く終了。
後番組のナージャが視聴率不振で打ち切りに。
後番組のプリキュアが何とか好調になったが、失敗に恐くなった東映アニメはそれ以降ずっとプリキュアシリーズになる。 >>363
俺もこのスレに何レスも付けてるけど
テレビの前に座ってサザエを30分通して鑑賞したことは平成に入ってからたぶん一度も無い >>153
高須氏本人が整形している事は有名だよ。執刀医は息子だったはず。
昔はもっとスケベ顔のオヤジだった。
整形前から結構TVに出ていた。 >>4
その通り
昭和時代の話なんだから時代劇としてあれば良い
無理に現代に寄せるとおかしくなる むしろ時代劇やってくれないかな
雲霧の再放送でもいいんだけど 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! 2000年頃のサザエさんスペシャル番組で
カツオがインターネットで出前頼んでたな >>39
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 今ならまだ惜しまれて終われるから
年度末で終わらせればいいのに >>47
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! クレヨンしんちゃんは、時代や現実を見てる路線が垣間見れた サザエのスタッフが作ってた桃屋ののり平CMが最近作られないのは残念 マスオさんが今も昔も忙しい商事会社なのに5時ごろ帰りながら途中飲んだりちゃぶ台囲んで一家団欒ってのは違和感あるな
他の会社シーン見でも長谷川町子は会社員のことろくにわかってなさそうだけど >>94
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>112
ラジオに負けているのでしょうか?情報求むっ!! >>371
「世界の料理ショー」みたいなのは好きだけどな
賑やかだけど、うるさくはない >>347
見てる世代考えたらある意味ありかもな。
パヨク臭さ出してもあまり違和感ない。 >>126
家にいてもラジオ聞くこと多いのでしょうか?情報求むっ!! ID:uvmgv+tq0
が必死すぎてw
自分の場合は「特にこれといって決まったものは見てない」かな たしかに今東京にあれだけの家持ってるなら一般庶民とは言えないな。 カツオの部屋の韓流スターのポスターをはがしたのが視聴率低下の原因 カツオとかにスマホやタブレットもたせてスタバでドヤらせましょう >>141
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>396も
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 三世代同居って・・・単に親と同居してる若夫婦ってだけなんじゃ・・・そんなの普通だろ >>172も
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 笑点とサザエさんは日曜の終わりを思わせるから見ないことにしている。大河は見るけど。 >>402
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ちびまる子の再開第1回目がサッカーの長谷川健太の話だったことだけ覚えてるわ >>191
お休みでも裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! つーか視聴率って今でもちゃんと視聴者数反映できてんの? ガキの頃から何でこれが有り難がられてんのか意味不明だったわ なんということでしょう
一家が離散したではありませんか ヒロインの花沢さんもちょっと今の時代の絵柄と合ってないしな 東芝降板で残念記事でてたのに今度はサザエたたきww
ゴミだな サザエさんに需要があるってんならモグタンとか昔話の方がよほど情操教育にはマシだろ。 いっそ昭和中期くらいの設定を貫き通して当時の文化や生活を紹介する番組にしたらええんちゃう レギュラーキャラどうしで同じ声(声優)ってどうなの?
アナゴと花沢パパ
カオリとリカちゃん
タケオと橋本
他にもいそうだが… 惰性でTVつけてたのが嫌なら見るなパワーで終わっただけかな >>292
むしろ貴家堂子に突っ込んで欲しいんだが >>247
バンキシャ強いのでしょうか?情報求むっ!! ○
O 人
o 人 人
||人 人 人
人 人 人 人
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| □□ |
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ヒ| |
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|| || L
 ̄  ̄ ∧∧ ミ _ ドスッ
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/ つ. 売 家 │
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ζ. ∪ ∪ ││ _ε3
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|⊂⌒◯-U-----9) < ああ・・・東芝がスポンサー降りるなんて・・・。
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/| ̄ ̄ああ!  ̄ ̄|\ /
/ | 自宅がなく | \/
| なっちゃった .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 低視聴率とは関係無いがちびまるこちゃんみたいに数年放送しないで放送するとき声優さんを全員代えてやれば良い >>249も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! サザエさん→フクちゃん→ちびまる子ちゃん→クレヨンしんちゃん
子供目線の日常漫画は新作がいくらでもある。
もうサザエさんはオワコン どうしても低視聴率ということにしたいみたいだな
フジで一番数字取ってるのに終わらせるわけないだろ O 「「「l タラちゃん フグの毒にて 死す
o \. V7
○`) | | r‐、
(⌒) o | | >、,>
____`o ○ | |. | |
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|/ ヽ__ // / | /
mn____|___r──l__/ | /
ヽ_______|__ノ────' ──''" 俺いくらちゃんくらいの頃からサザエさん見てたけど、歳を取っていくようにすれば面白そう >>433
それでキャラデを安彦良和にしてみる
なんと言うザンボット3 いま出てるのか分からんけど三河屋みたいな御用聞きは完全消滅してるもんな
フォーマットが昭和20年代だから仕方がない サザエが終わったらこち亀復活すればいいじゃない
誰もが認める国民的作品で知名度も高いし クレヨンしんちゃんですら上位1%の富裕層だからなぁ。 年寄りが見ないと視聴率取れない計測方法も悪いけどな 「普通のサラリーマン」
これが「庶民」であった頃の話 >>433
ドラえもんのオリジナルの声優は富田耕生
2代目は野沢雅子
大山のぶ代は3代目 サザエさんは時が止まっているのでずれるのは不自然ではない
そこに需要があるかどうかは分からないけど シンプソンズですら家のテレビは液晶テレビだぞ
サザエさんいつまで時代錯誤なんだ >>446
発表当初の頃ならヒロポンとか違法でもなんでもない >>302
当然お休みでも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! たいがいワンパターンでカツオが悪さしてバレるとがタラがバラすとか見ててイライラするようになったから見るのやめた
そういうのも視聴率低下の一つなのかなぁ? サザエとタラちゃんが大きな顔しすぎ
カツオが不憫すぎる
ノリスケ鬼畜だろさすがマスコミ勤務 どうせ終わるなら虚淵玄に脚本書かせてみたら?( ・∀・) >>433
突っ込もうかと思ったけど
カツオの役、一番はじめは大山さんだったんだな ヒロポン云々が堂々と出てた当時、スーツ着て出勤するような人間は
一部を除いて基本エリートだからねえ、当然、高学歴だし給料も高額
時代が代わって一庶民に埋没した感があるのに設定が初期のままだから
メインキャラ達が意外と高学歴だらけでびっくり >>455
とすると原作では通勤リーマンで満員の電車なんかは出てこないのか? カップヌードルかなんかの設定ガン無視の現代版サザエさんの気持ち悪いCMやってるからそうなるんだ 脚本に辻真先を戻せ
と思ったらもう85歳だったでござる 古きよき?昭和ドラマとして一貫性を持たせれば懐古厨の爺婆でもう少し持つかもな >>1
早く打ち切れよ
フジテレビの視聴率がさらに死ぬから >>1
早く打ち切れよ
フジテレビの視聴率がさらに死ぬから >>458
CMならイクラが小栗旬でワカメが宮沢りえなんてのもあったんだよなー >>307
>>312
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>450も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>320
それによって裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! サザエさんちの家電一つ一つにスポンサー付けたらいい 昔はお魚咥えた挑戦人とか、風呂覗きする挑戦人とか沢山いたらしいなw サザエさんやめるんだったら、オバケのQ太郎でもお願いします。 >>460
無理無理
ハゲの声優が死んで役者が変わっただけで「もう観ない!!」と大声で喚き散らしてたのが奴ら昭和老害
あいつ等も観るの止める理由探すのに苦労してたんだよ >>322も
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 時代とのズレっていうけど、朝ドラも似たようなもんだろ 月1くらいで現代版とかバブル版とか戦中編とか色々な世代が共感できる回をやって欲しい 多チャンネル時代に無限ループのクソアニメなんぞ見てる暇が無い 今更だな
ずっと前から古臭かったのに
ジジババ別居させたバージョンつくったら? >>16
フジテレビはチョンに完全に蝕まれてる
上層部や作画スタッフやドラマ制作スタッフの中にチョンが数多く入り込んでる え?鰹の声ってドラえもんだったの?
なんで変わったの?? フジで現代風にすると
・カツオk-poopにハマる
・ワカメ整形する
・サザエ売春で稼ぐ
・フネ慰安婦で賠償請求
・波平皇室反対
の5本かな >>481
3ヶ月で自分からやめたらしい
理由は不明 俺は今こそ「三丁目の夕日」を
やってほしいんだよな。
1989年頃にやってたけど、当時はバブルで
浮いた浮いたの時代で受けなかった。
今ならいける。
ゴールデンタイムじゃなく、毎週金曜か土曜の夜10時頃に
やってほしい。 k-poopのポスターとかこっそり入れ込んでるしなw
チョンがぶっ壊してんじゃね なんだろう?ここ最近急にどうでもいい存在になった気がする サザエさんって一桁に落ちたのか
じゃあ続ける意味もないよな >>476
そうや。時代を語るならもはやテレビは観てない サザエさんは最近じゃなくてもうかなり前から時代とのズレが起きてる
ズレというよりは作品世界に矛盾が生じていて、それを視聴者がもはや看過できなくなってきている
サザエさんの連載開始はなんと昭和二十年代だ
アニメが始まったのは昭和44年で、この時点で二十年もの開きがあった
しかし庶民の生活はまだそこまで大きな変化がなく、最低限の家電を投入したりして誤魔化すことが可能だった
磯野家の家電は音声多重放送が始まった際に家具調ステレオテレビが導入されたのを最後に更新されていない
そこで時代が止まってしまったのだ
ネットやスマホが当たり前の時代になったのに磯野家では頑なにそれらが導入されていない
少なくとも商社マンの波平やマスオは持っていなくてはおかしいがそれもない
磯野家だけではなく磯野家と関係の深い家庭は何故か皆そうなのだ
じゃあ作品自体が昭和五十年代の話かといえばそうではなく、磯野家と関係の薄いところでは携帯もテレビゲームもちゃんと存在していて作品にも登場させているのだ
ここで大いなる矛盾が生じているが、磯野家とその周辺では何食わぬ顔で極めてアナクロな生活を普通のものとしてなんの不都合もなく謳歌しているのだ
かつてウーマンリブの旗頭みたいな立場でカツオに対抗していた花澤さんはいつの間にかカツオラブの存在となって始終気色悪い色気を振りまくようになった
「日本家族の平均的モデルの理想形」という作品における大前提が破綻した磯野家に対して、視聴者はもう共感を感じることができなくなっている
基本設定の改変を許さなかったことで逆に時代から浮いた存在になってしまったのだ
まったりした日常の代名詞みたいなアニメだったサザエさんは、変化を拒否したことで今や特殊なファンタジーとなってしまった
サザエさんが最終的にシュールなギャグアニメの様相になると果たして誰が予想しただろうか さすがに再来年で平成も終わるってのに未だに昭和中期の生活スタイルはやばいだろ もう30年くらい見てないけど内容が変わってないならいまの子供にはチンプンカンプンの内容だろね。
別にギャグとかに振り切れてる訳ではないし。見る意味がない。 「雨が降ったのでお父さんに傘を持っていく」
駅の前でお父さんが出てくるのをずっと待っている
ところがお父さんは途中下車して一杯引っ掛けているので子供は傘を持ったまま待ちぼうけを食らわさらることになる
昭和中期なら当たり前の光景だったのかもしれない
しかし今ならまず携帯で連絡を取り合うからこんな状態は成立しないのだ
視聴者の特に若い年代はこう思う
「何故携帯で連絡しないの?」
「携帯を持っていないからだよ」
「何故携帯を持っていないの?どこかに忘れてきたの?持ってないとかあり得ないよね?」
物語の構成に矛盾が生じているのだ
ちびまる子ちゃんのように昔が舞台なら問題ないがサザエさんは現代が舞台なのだ
最新の放送でも「四人行けば一人分がタダになる」という美容院にサザエがタイ子を誘おうとするが、タイ子は年末が近いのでもう美容院に行った後だった
ところがそれが判明するのはサザエが直接タイ子の家を尋ねた時であって、二人はお茶を飲みながら「残念だったわねえ」と話し合うのだ
今なら相手の家に赴く前に携帯で事前に確認するのでこういった光景は成立しない
しかしなんとなくそんなのどかな時代の方が「たとえ行き違いが生じたとしても豊かだったのではないか」と感じさせる余地がサザエさんの作品世界には確かにある
問題は、そのノスタルジーよりも作品世界の矛盾に対する違和感の方が遥かに上回ってしまっている事なのだ 波平さんそっくりの、ちょんまげ姿のご先祖さまが最近全く登場しない件 それよりモヤさまがつまんねえ
なんでこんなになっちまったのか クレヨンしんちゃんですら
現代では一般的家庭ではなく
裕福な家庭ってレベルだからな >>499
磯野藻屑源素太皆(イソノモクズノミナモトノスタミナ)さんなら、今年の9月くらいの放送で見たよ
盆とかお彼岸の時期にしか登場しないレアキャラだからなあ ずっと見続けてる人ってもう老人だろ
変化を嫌う老人向けだったら現実といくらズレてようが構わないんでは まぁ老人と小学生くらいしか見ないわな
他の世代であの時間に家でテレビ見る奴なんてかなり特殊だろ 上にもちょっとあったけど下手に現代ナイズせず
思い切り昭和20年代、30年代を醸し出すアニメにしたら
時代劇みたいな立ち位置で若い人も見るようになるかもね >>459
数年前の深夜アニメ「コンクリート・レボルティオ」という作品に
「サザエさん」の家族設定をスライドさせた「不死身の家族」の
登場する回があったのだけれど
それの脚本を辻さんが書いていて、話題になった だいぶ昔だが一回に4話放送してたことあったよな
3話は通常版でもう1話がショートショートストーリーみたいになってたやつ でも時代は確実に流れてるんだよあのアニメの中でも
三河屋さんは最初自転車だったんだけど今はスクーターになったろ 14年ってやっぱ波平の声が変わったのがあかんかったか あんま見てないけど先々週あたりの女性は焼き芋が好きっていう話見て確かにズレてるなーと思った 助けたカメから貰った箱を開けたら老化するエピソードを作ればいい。
ハゲは死ぬな。 >>476
普通の人は会社や学校で見られないからな
ターゲットは主婦かジジババだからいいんじゃね >>120
「馬糞運びも楽じゃないわ」→井戸
の話とか時代を感じる話だよね 日曜は父親がこれを見るから本当イライラするわ
これとちびまる子を見ながら夕食を食べるために日曜だけは夕食を早めにしてる節がある >>363
今は本当に裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! そもそも普通の人は走るときにタラちゃんみたいに音が出ないよ 良い時間帯だし誰も見ないサザエなんか流しておくのもったいない
あの枠ならyoutubeの動画紹介して芸人がワイプで笑うだけのクソ番組でもサザエより数字取れるんじゃないの 原作の方が面白い。
それが今でも容易に入手でき、登場人物や性格の設定などを比較されるのもアニメ製作陣には痛いだろうな。 未だに吊り掛けモーターの電車が走ってて、自動改札がない
モーターも自動改札も作っている東芝がスポンサーなのにこの有り様 福岡と静岡から出て来た田舎者のくせに東京人ヅラするな amebaで波平ちゃんねるできるな。
うる星→ガンダム→タワラ→じゃりんこチェ→波平 新作を作り続ける意味があるかだね
来週から第1話から再放送を始めても
全部放映するのに半世紀かかるわけだし
コナンも再放送の時の方がおもしろい >待機児童を抱える働きたいママたちはどう見ているか?
これが言いたいが為にアニメでぶっちぎり視聴率1位のタイトルに難癖ですか >>210
フジテレビにはできないだろ
どうせ芸能人が内輪で盛り上がっている番組になるだけ
こち亀再放送でもやれば超えられるだろうに >>466
バンキシャ見た
ただ、子供いるんたけど、見たがるから見せてる
俺はスマホ キチガイユッキーが脚本降りるタイミングまでは続けろ
ユッキー居なくなるなら即止めるべき 作者が生きているうちはいいけど、死んだ後もアニメやゲームや映画で残す既得権益化しているよね。
仮面ライダー、ドラえもん、ゲゲゲ、クレヨンしんちゃん、 >>532
原作と比較されるのが制作陣に痛いってw
そんなマニアックなやつ視聴者に設定すっかよボケ
お前の思考の方がよっぽど痛いわw >>365も
>>368も
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>386も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>26
サザエさんのように専業主婦すればいいじゃんね。
働きたいなら結婚しないで働くか、旦那が専業主夫できるくらい稼げばいい。 下がったとはいえ他の番組と比較して費用対効果いいし、視聴率とれてるからな
TV見てる主力が60代以上だから、この人たちが生存してる限り終わらないんじゃない 単独スポンサーが降りたのは大きい。
視聴率ないと存続にもろに影響する。
円盤で稼ぐ作品じゃない以上テレビ放送でのスポンサーだけがただ一つの生命線。
まあ、10分アニメから5分アニメとかになって徐々に終わってくんだろうな サザエさんじゃなくて、テレビを見なくなったんだ。
あるいはフジテレビをな。 >>555
あなたを含めあの火曜日にやってた方を「再放送」と認識してる人たちのいるこのスレってなにげにすごいと思う 別に昭和を描いたアニメって事でいいじゃん
ちびまる子だってそうなんだし 初期のタラオはクソガキだったよね
波平も頼り無いヘタレ親父だし、舟さんも凶暴な妻 ぱちんこCRサザエさんを作って、パチンカスの波平とマスオに打たせろ まっどを開けましょ〜の方の再放送で結構視聴率取りそうだろ
懐かしさで年寄りが見るんだから >>277
ガラスの仮面はいきなり携帯電話が出てきて作者がとち狂ったのかと思った
サザエさんもそのうち携帯電話と薄型テレビになりそう 昨日久しぶりに少し見たけど
花沢さんって声変わった? >>562
ガラスの仮面は時代的には4.5年しか経ってないんだよな。 現代とのズレ云々じゃなく、フジテレビって事が問題なんだと思うが ___
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ヽ \  ̄""'''"" ̄ ヽヽヘ、____,,..ィ,ン 時代に会わせるなら
定年間際の窓際波平、マスオはリストラ、サザエのデリヘルで生計たててる
カツオは不登校、ワカメはいじめ被害でタラオは発達障害、フネは蒸発
ノリスケは会社の金横領しててタイコは不倫
こんなどころか?
昼ドラでやってくれw サザエさん見てたら、なんか悲しくなるよな
だってどう見ても日本の下層は貧しくなってんだから
もうやめようぜ だが、待ってほしい
サザエさんの特技をもっと生かした内容にしてみてはどうだろうか サザエさんの家は世田谷で、道路から玄関までのアプローチが長いし、それに加え庭まである。豪邸なんだろうな >>557
火曜日の再放送って20年前までやってたから5ちゃんの利用層から見たらつい昨日のことみたいなもんでしょ >>570
マスオ横領、ノリスケヒモの方がいいんじゃね? >>506
そういえば昭和あるある的なネタ全然無いな ちびまるこは同世代が現役だけどサザエさん世代は死滅してるだろ
もう無理だよ >>576
>>557です
日曜のと火曜のを、それぞれゲゲゲの鬼太郎のアニメ5作目とノイタミナでやってた墓場鬼太郎のような関係だと思ってる人が、5ちゃん全体ではまだまだいると思ってたもので 2017年11月末に1コイン100万円を突破し高騰し続ける仮想通貨市場、モナコインやビットコインで儲けるなら今しかない!
仮想通貨ビットコインを始めてみよう!
http://www.bitmoney.space/ 最近は変な回が増えたからな
うちの親もチャンネルの流れが笑点からのサザエじゃなくなってる 時代にあってないから駄目っていうのが意味がわからないのだが
それなら時代劇放送できないし
それにサザエさんが時代にあってないのはだいぶ前からだし視聴率下がったのはテレビ見る人が減ったせいだろう もう長いこと見てないけど、いまだに家族は床に座ってるの?丸いテーブル囲んで。
あれ、アフリカのどじんみたいで滑稽だったな。 >>546
ばあさん元気なキャラだし
若い者にも向かっていくから
お年寄りには好評かも >>2
ちびまる子は百恵ちゃんが現役でたけしはtwo-beatだもんな サザエさんがないと一親等二親等の授業がしずらくなる >>544
ずいぶん昔だけど、オープニング映像で後姿の全裸があった。
どこかの観光地の温泉だった。 漫画は原作者が死んだらレギュラー枠では使えないとかルール決めろよ 専業主婦で三世代同居でもいいじゃない、
「待機児童を抱える働きたいママたちはどう見ているか?」なんて気にる必要全くないでしょう。
いまだに黒電話でなにが悪いのかな? >>596
何も悪くない
未だに黒電話を使っている家は実際にあるし、専業主婦も三世代同居も現代に存在している
「待機児童を抱える働きたいママたちはどう見ているか?」なんて気にしながら見ている人なんていないよ
そうではなく、そのかつての「昭和ステレオタイプ」とも言うべきアナクロな生活スタイルを「これが普通だ」とばかりに臆面もなく主張しているところが問題なのだ
最新の放送でも「フネが伊佐坂さんの奥さんにモーニングコールをする」というエピソードがあった
ところが奥さんは全然電話に出ず、早朝に他の伊佐坂家族が叩き起こされて甚だ迷惑する、という話だった
もちろんフネは家の黒電話から伊佐坂邸の電話にかけており、伊佐坂邸の電話もまた「カラープッシュホン」なのだ
もちろんこんなことは現代では起こりえない
個人間のモーニングコールならパーソナルな携帯電話やスマホを利用するのが当然だからだ
2017年現在、五十代女性の携帯電話・スマートフォン普及率は90%を超えている
磯野家と伊佐坂家だけの話ならまだ分かるが、カツオやワカメの友達の家も全く同じ事情なのだ
彼らの校区はなにか特別な社会実験地域なのだろうか
視聴者が「これは昭和五十年代の話なのだ」と自らを納得させられたらまだ良い
ちびまる子ちゃんではそうであり、登場人物が西城秀樹や山口百恵、山本リンダなど当時の風俗をリアルタイムに体験しているのを見せることで、観るものに対してそれを可能にしている
ところがサザエさんではそうはなっていない
サザエさんの舞台はあくまでも「我々の生きるこの現代」であり、スマホやパソコンやテレビゲーム等現代の風俗が磯野家と関わりの薄いところでは作品内に登場させてしまっているからだ
昭和と現代の風俗をダラダラとシームレスにごちゃまぜにしてきた事による矛盾が、もう作品内で吸収しきれないレベルにまで達してしまっている
それによる違和感が視聴者が無視できないところまで来てしまっているという事なのだ 問題は、
「作品における出来事の着想が昭和中期の社会前提であり、平然と起こっているそれらの出来事は現代ではもはや起こりえない」
という事なのだ
そして五十年代なら当たり前に見えたそれらの事象が頻発しているサザエさんの舞台があくまでも現代であるという大矛盾なのだ
サザエさんからこのアナクロな事象を取り除いてしまったら、おそらくサザエさんの物語は99%展開できなくなってしまう
だからこそ放置してきたのだが、それが黙認できないほどに矛盾と違和感が大きくなりすぎているという事なのだ
解決策は一つしかない
サザエさんのちびまる子ちゃん化だ
昭和五十年代の風俗をバンバン出して、現代の風俗は存在しない世界に徹底してそこから切り離すことだ
そうすれば視聴者は「これは昔懐かしいノスタルジーの世界なのだ」となんの違和感もなくその世界に入っていけるようになる
今のままではサザエさんは普通どころか異様に捻れた特殊ファンタジーの世界を突き進むことになる
そうなれば破綻はすぐそこだ MBS-TBSも鉄血のオルフェンズを最後に日5から撤退した
テレ東さえ遊戯王を別な曜日に変えた
フジだけが馬鹿だから日曜夕方にアニメを続けてる つい2〜3年ぐらい前までは普通に20%ぐらい取ってたのに今更時代のズレでも無いだろ ワカメ、バレンタインチョコを作る
カツオ、クリスマスの願い
タラちゃん、ハロウィン仮装する
の3本です ドラえもんが絵柄、声優替えたみたいに
サザエさんも萌え絵柄になって声優も三石琴乃あたりでどう? >>598
そういえばじゃりン子チエは原作漫画の段階で世界観がアニメサザエとかなり似通っているが、ファミコンがブームの時モブキャラの少年のセリフ上のみに登場したということがあったらしい >>607
じゃりン子チエ(TVシリーズ)では、屋台のラジオから当時流行っていた河合奈保子の「ラブレター」という曲が普通に流れていて驚いた記憶があるな
まあじゃりン子チエの舞台は「日本人の平均的な家庭」ではないからある程度自由度があると思う
無時代性を持ってるというか
猫が立ち上がって二足歩行している通り最初から一種のファンタジーだと思う >>598
どうでもいいけどフネは40くらいらしい >>609
52歳だよ
ワカメが9歳だからなかなかの高齢出産 もうあんな善人しか出てこない漫画は
流行らない。
ジャリ向け漫画には悪役(絶対悪型・道化型・ベビーフェイス転向型のいずれも)が欠かせないし、
比較的日常系に近い「ちびまる子ちゃん」「ぼのぼの」にだっていじめっ子キャラは居る どんな無理な設定でも視聴率が良ければ続く。それが資本主義の原則。
子供には社会を教える上で充分役立っていると思うよ。
これが独裁国家なら人気よりも思想を優先させる。子供にはそう教えられる。 サザエさんは、視聴率そこそこいいだろ
ワンピースやドラゴンボールなんかよりは、ぜんぜんいいわ
https://www.videor.co.jp/tvrating/index.html だからサザエさんは絶対に終わらない。金出すスポンサーが必ず付くから。 >>599
子供が判る範疇だけでも、「磯野〜野球しようぜ」の草野球の中島くん。
ネットゲームやスマホが一切存在しないパラレルワールドの世界。 別に現代社会を反映したアニメってほどでもなかったろ >>619
現代風に描写するなら草野球じゃなく地元のチームに入るのが普通 >>1
ん?今度は鴻海辺りがスポンサーに、名乗り上げるんで無い?
あんなゴミ生産メーカーが、幾ら広告打とうが買わないけど。 >>621
昭和50年位でもチームに入ってやっていたよな。 仮に視聴率が落ち込んで来たら、現代設定にリブートしてテコ入れも有り得るだろう。
しかし、それがコケれば終了だな。
いじらしく過去設定の再リブートは無いだろう。マーケティング上そこら辺はしっかり把握しているはず。 >>624
今は少子化もあり、草野球で野球をするという事は無くなった。当時は大半が草野球だった。チームはエリートのみって感じだったな。 カツオがチョンポップ聞き出したから法則発動したんだな いっそ原作の初期にあった福岡での小金持ち時代の話をやってよ ちびまる子ちゃんみたいに時間軸はブレないようにやれば良いのにな。
クレヨンしんちゃんも時間軸はブレていないよな。 ドラえもんみたいに画風から声優まで全部刷新。
キャラの性格もオリジナルに回帰 昔の再放送でよくね?
最近の話はトゲがあると言うか、突っ込み所が多い もう長谷川町子の原作通りじゃなく脚本家が新たに描き下ろしてる新作なんだろ? >>353
小学校で英語のテストがあるので授業は現在 カツオがスマホ持って尻に敷かれるマスオをツイッターに投稿して
炎上して波平に怒られる現代劇が見たい人がいるのかどうかで決まる OPで現代の観光地巡りするのが恒例だし27時間テレビの時は現代のタレントと絡んだり
よくわからん 俺が物心付いた頃には既にやってたサザエさん
そんな俺ももうすぐ45歳
本当に長く続けてるな
その後の19時か19時半か忘れたが仕方なく観ていた小公女セーラとかのハウス名作劇場
そしてその後に流れるこの木なんの木のCM
明日も学校か〜という鬱タイム
懐かしいな 今風なら、タラオがマスオのタブレットいじってxvideosをみつけてしまう話とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています