先日、アニメ『それいけ! アンパンマン』のドキンちゃん役で知られる声優の鶴ひろみさんが亡くなった。鶴さんは、
『ドラゴンボール』のブルマ、『らんま1/2』の久遠寺右京、『ツヨシしっかりしなさい』の井川恵子役なども務めていた。
声優仲間からは鶴さんを悼む声が続々と出されている。

◆声優が変わって残念だったアニメキャラは?
◆ドラえもん

「ドラえもんの声といえば、大山のぶ代さんのイメージが強い」
1979年から26年もの間、ドラえもんの声優を務めていたのは大山のぶ代。

転機は2005年、制作陣や声優が一新され、大幅リニューアルを遂げた。

「スネ夫の独特な嫌みっぽい感じが薄くなった?」

「キャラの性格まで含めて全体のイメージが変わりすぎて驚いた」

◆磯野波平・フネ(サザエさん)

「永井一郎さん時代の怒ったときの『ばかものー!』が迫力あって好きだった」

昭和の時代から長く続いている作品の場合、声優陣も高齢化が進む。その後、カツオや 中島なども声優が交代。2015年には、
波平の妻である磯野フネ役の声優を46年間も務めた麻生美代子さん(当時89歳)が卒業し、寺内よりえさん(当時62歳)にバトンタッチした。

◆毛利小五郎(名探偵コナン)
日本テレビ系列でアニメが放送されている。毛利小五郎役を務めていたのは神谷明さんだ。
追って『週刊少年サンデー』誌上で、後任として小山力也さんが受け継ぐことが掲載された。

・ロイマスタング(鋼の練金術師)
「もちろん三木マスタング(三木眞一郎)も若々しくて素敵ですが、大川マスタング(大川透)の老獪なエロスを味わってしまった身としては……」

・フォウムラサメ(機動戦士Zガンダム)
「僕の大好きな女性、フォウムラサメ。劇場版で声優が変わってしまった。好きな女性の声がいきなり違ったらビビるでしょう?」

・ガッシュベル(金色のガッシュベル!!)
「最終回の間際での交代で正直、耳を疑った」

・ルパン三世(ルパン三世)
「どうしてもモノマネをしているように聞こえてしまう」

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171206/Spa_20171206_01435774.html