2017年12月3日、中国メディアの観察者網は、韓国メディアが日本ではウーパールーパーを天ぷらにして食べていると報道したことを伝えた。

韓国メディアのインサイトは、「日本の番組で1980年代にウーパールーパーを食べることが流行したとする番組が放送された」と伝えた。
観察者網が調べたところ、この日本の番組とは「追跡!あのニュースの続き」で、ウーパールーパーに関する内容は
2009年8月23日に放送されたようだ。

観察者網によると、インサイトは日本の「とある水産会社」がウーパールーパーの養殖に成功したため、ウーパールーパーが食用されるようになったと伝え、
「日本は、クジラを研究の名目で大量虐殺して物議を醸した。日本は動物保護意識が不足しているという非難は免れない」と主張したという。

一方で、観察者網は、インサイトが具体的な社名を記していないことや、ウーパールーパーを提供する店舗や数についても
明示していないことを指摘。「日本のメディアでも詳しく報じられていない」などとした。ただし、日本のグルメサイト
「食べログ」では、ウーパールーパーの天ぷらを提供する店が紹介されているとも紹介している。

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171206/Recordchina_20171206001.html