X



財務省OB「森友問題は財務省のチョンボと籠池被告のゆすり。野党や朝日新聞の追及は的はずれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US]NGNG?PLT(13345)

財務省OBで嘉悦大の高橋洋一教授が29日、産経新聞のインタビューに応じ、
国会で野党が追及している学校法人「森友学園」への国有地売却問題について、財務省近畿財務局のミスを指摘した上で「安倍晋三首相への忖度(そんたく)や関与はあり得ない」と強調した。
インタビューの詳報は次の通り。

森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省の出先機関である近畿財務局が森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない「チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。

時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。
一筆の土地の東側半分を豊中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが出てきたからだ。

25年6月に近畿財務局が土地取得要望の受け付けを始め、9月に森友学園が申し込んだ。
その後2年ほど交渉するのだが、うまくいかず、籠池被告は自民党の鴻池祥肇参院議員側に相談をしている。
鴻池氏側が作った「鴻池メモ」によると、このころ籠池被告は鴻池氏側にごみの文句ばかり言っている。

28年3月に籠池被告は新たなごみが見つかったと近畿財務局に報告し、その後に籠池被告と近畿財務局が「価格交渉」をしている音声データが存在している。
近畿財務局側は分割払いや「ゼロに近い金額まで努力」と言っている。

こうしたことから普通に考えれば、初めに近畿財務局がごみについてきちんと説明しなかったので、籠池被告が「もっとごみがあるじゃないか」と言い出した。
豊中市は補助金などを踏まえると実質2千万円で同様の土地を手に入れていたから、籠池被告が値引きを要求したことに合理性はある。
近畿財務局は弱みがあるから、籠池被告にやりたい放題やられた。
当初、籠池被告側の要望で売却価格を公表しなかったが、普通は公表するし要望も受け付けない。
落ち度があるから要望を受けたのだろう。

随意契約などにせず、最初からごみが存在することを公表して、入札をかければ、こんなことにはならなかった。
私が上司なら、弱みを握られた時点で入札に切り替えていた。
担当者のミスだ。

安倍晋三首相の関与や、首相への忖度の余地はない。
あればもっとしっかりと手続きをしたはずだし、文書が保管されていないのもあり得ない。
こうした案件は、鴻池氏が対応している際に他の政治家には持っていかないものだ。
仮に安倍事務所に持ち込まれても「鴻池さんがやっているんでしょ」となる。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/171130/ecn1711300003-s1.html
続きます
0162名無しさん@涙目です。(catv?) [DE]2017/11/30(木) 18:07:46.57ID:YT4cREOo0
ここの連中の大部分は、マスコミを敵視し、洗脳された自分に都合のいいストーリーだけ(デマも含む)を選んで取り入れ過ぎたことで、良識的日本人の常識とはかけ離れたところで議論してるからな。
もちろん低学歴でもあり、学問的背景すら持たないこいつら昆虫を人間が正論で更正させることは不可能。
新しくここに来た人間が間違ってその道に踏み込まないよう、注意の文だけ書いて去ることにするよ

何事もバランスを考えろ
右のバカと左のバカが同数いて初めて、是々非々で判断を下す賢人の意見が反映されるようになる
右のバカがずっと優勢だったところ、左のバカを元気にさせるのは完全に国益に繋がる
こんなこともわからないなら低学歴確定な
0163名無しさん@涙目です。(catv?) [DE]2017/11/30(木) 18:08:09.26ID:YT4cREOo0
安倍自民系のやらかし情報ならなんだって「マスゴミのデマだ」「陰謀だ」「問題ない」「他にやることがある」とアクロバット擁護
その一方、民主系のそれに対してはその「マスゴミ報道」に全く留保つけずに、「ふざけんな」「おまえが言うな」「ブーメラン」「文句ばかりでなく対案を出せ」と対案の存在も無視して噴き上がる
こんなダブスタ国民どものために野党や憂国マスコミは何もする必要ない
民進党は解体で正解
日本人には翼賛体制がお似合い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況