平成29年5月18日本会議
山尾志桜里「安倍総理の御夫人である昭恵氏が名誉校長を務め、その名も
『安倍晋三記念小学校』という学校設立を目指す森友学園に対し、
財務省初め政府は一体となって特別扱いを図ってきたことが明らかになりました。」

平成29年5月11日環境委員会
芝博一「当事者の籠池前理事長、そして籠池現理事長、この要望書と趣意書、
公開してもらってもいいと言っているんです。財務省の、情報公開の今の公益を、
利害を害するという解釈、私には到底理解できないんですけれども、
これは法人の利害じゃなしに、この小学校の設立趣意書の学校名にあったのは
それ以外の学校名、すなわち当初使われていた『安倍晋三記念小学校』、
このものが入っていた。」

平成29年5月8日予算委員会
福島伸享「籠池前理事長の記憶では、『安倍晋三記念小学院』の設置趣意書だった
からなんですよ。それを出したくないから黒塗りにしたんじゃないですか。
そもそも、最初の設立趣意書がその名前だったからこそ、さまざまなそんたくが
なされ、特例措置が講じられることになったんじゃないですか。」