大河ドラマ最高傑作って結局織田信長だよな 次点は豊臣秀吉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマ『直虎』信康の演技に涙…平埜生成、ただのイケメンじゃない!
徳川家康が嫡男・信康を切腹させ、その母・築山殿を殺害した悲劇的事件。その前半戦を描く回となり、「神回!」「鬼脚本(褒めている)」とSNSがおおいに湧いています。
特に話題になったのが、徳川家康が溺愛する信康に死罪を言い渡した場面。主君のために命を投げ出さんとする忠臣たちの声に、
一粒の涙をはらりと流す信康。父親を信じて部下を静かに、力強く諭す息子の姿に、動揺して瞳を揺らす家康。
家康を演じるベテラン・阿部サダヲとともに、24歳の若さながら圧巻の演技を見せた信康役の平埜生成(ひらの きなり)が、今注目を浴びています。
https://joshi-spa.jp/786209 緒方直人の織田信長と
中井貴一の武田いんげんが感動する >>1
はいはい対立煽りのアンケスレ
アフィアフィ
コーションラベル 信長は最初から最後までイベントたくさんあって盛り上がるからな
秀吉は終盤ダレる
幕末は誰でもだいたい同じ流れ 平将門の風と雲と虹と
うちの近所で撮影してた 主演の加藤剛と一緒に写真を撮ってもらった 武田信玄の原作って三条夫人と武田義信が悪く書かれ過ぎてるし
ヒロインのはずの湖衣姫をさしおいて里見姫が目立ちすぎている >>11
そもそもなんで最初から直政じゃないんだよと 緒方直人の信長って全然人気なかったし評価されてないやん 独眼竜と信玄の視聴率見てみれば他作よりどんだけ飛び抜けてるか一目瞭然 渡哲也の信長と、竹中直人の秀吉は、
歴代大河ドラマで最高のキャスティングだったと今でも思う。
次点で、渡辺謙の政宗かな。 山河燃ゆだろ
これで当時英語覚えたぞ
デスバイハンギング 渡辺謙の独眼竜はマイナー武将を一気にメジャーにした 1位織田信長ってのは、まあ幼稚園児でも異論はない話で
馬鹿ゆとりでも池沼でも多分同じ結論になるわけだが
大河ってのは結構長いスパンを拾うので
そもそも分けるのが邪道なんだよな。
1位戦国時代(織田信長)
2位平家物語
3位幕末・維新
大体こんな感じ。
全てはこのカテゴリのサブエピソードなんだよな。
戦国時代が圧倒的に人気が高いのは言うまでもないが。 直政が家康に仕官した辺りから見初めたが直虎結構面白い
あんま評判は当てにならないものだと思った 梵天丸も、かくありたい
これが大河史上最高のセリフ >>4に一票
個人的に1970年-84年までが大河黄金期
特に風と雲と虹とから草燃えるまでは神がかった作品のオンパレードだった。
太閤記と赤穂浪士の全話が見たいです >>32
ブッ殺す!!
最近のクソ雑魚武将大河よりはよほど正統だったんだけどな… 武田信玄で信長が山本勘助の前に女形で現れる所が良かった。 最初から最後まで観たのは獅子の時代と山河燃ゆだけだな
個人的に明治維新以前の時代劇ドラマを1年分も観るとか無理 武田信玄は最後織田徳川連合軍めっちゃボコってさあこれからってときに病死するのが
人気が高い理由のひとつだよな
物語性が強い
三方原に前に病死してたらこんな人気でなかったろ >>33
それより前は領地経営細腕繁盛記だから見なくていいよ
徳政令で何週ひっぱったんだよあれ >>45
病気がなければ天下取れたのに!と匂わせるのが哀愁を誘う
実際は難しいけど。 政宗はラストが微妙なんだよなあ
お迎えはカーチャンだけでよかった
梵天丸と10代の自分は要らん 八重の桜の会津陥落まではどうなの?すごい好きなんだけど 太平記だろ
北条高時の無能だけど馬鹿じゃないキャラクター好き 津川雅彦が
徳川○○をやっていれば
なんでもいい!! 花神
太平記
風と雲と虹と
かな。あくまで俺的にはでございます。 戦国時代は国政が乱れてるから激動の時代になって面白いんだよな
文字通り天下取りが出来るほど乱れに乱れてるし、おまけに外国まで絡んでくる
凄い時代だと思うわ。他の時代はまあ少しほころんで争いになる程度だから
のんびりしてる時期が長すぎて暇なんだよな >>38
いろんな人が信長やってるけど、あの当時の渡哲也の信長はオーラがありすぎて今見てもすごい ちょっと待ってくれ
織田信長という人物の物語と、緒形直人が演じる大河ドラマ織田信長とは別だろ
前者は確かにドラマチックで面白いが、緒形直人の織田信長は信長好きの俺でも途中で観るの辞めた
最初はVHSに保存してたんだけどな >>56
八重は視聴率はともかく、会津戦争の演出的には平成大河の中では屈指の出来 >>8
竹中「来週はオリンピックマラソン中継のためお休みでござる」
女優陣「ガンバレニッポン!!」
竹中「心配御無用!!」
なんかこれだけはっきり覚えてる 織田信長のドラマの中で1番は、渡辺謙のテレ東年末特番だわ
保存版にしてたVHSには、ニュース速報で昭和天皇の容態も伝えられてて、まさに昭和末期の雰囲気が凄い。宝だわ ヒヒーンってse入れたけど
馬鹿にしすぎだろ視聴者を大河大河って
戦国時代ばっかりやってるのに何が大河だよ
リメイクばっかりのくだらないシリーズだろ どう考えても吉宗だろ。包帯をとったときの衝撃は20年以上たった今でも忘れられん。 >>75
地元ではまだまだデリケートな部分なのによく題材にしたなあって当時思ったわ あんまり見てないけど、独眼竜正宗は良かったと思う。
渡辺謙だったっけ?似合ってたなあ。 >>38
あの人の信長の絵に似せた演出は鳥肌ものだった。
もう一度あれ見たいわ >>84
主役以外のいかりや長介やイッセー尾形の演技もよかった。 直虎は近年では最高傑作だと思う
純粋にドラマとして面白いしキャラへの感情移入度が半端ない >>69
勝はどちらかといえば
家康の方があってる気がする >>3
やっぱ緒方直人の織田信長は良かったんだな。
あれ以来大河はほとんどみなくなった。 お前の日記じゃねえよと突っ込まれるの覚悟で
最高傑作 花神 翔ぶが如く 太平記 独眼竜政宗、徳川家康、国盗り物語
傑作 赤穂浪士、黄金の日日、新・平家物語、山河燃ゆ、いのち、武田信玄、元禄太平記、
おんな太閤記、
良作 花の生涯、風と雲と虹と、天と地と、樅の木は残った、草燃える、峠の群像、春日局、
利家とまつ、元禄繚乱、風林火山、葵徳川三代、秀吉、篤姫、獅子の時代
新選組!
佳作 功名が辻、源義経、毛利元就、三姉妹、北条時宗、炎立つ、春の波濤、春の坂道
八代目将軍吉宗、軍師官兵衛、平清盛、龍馬伝、真田丸、八重の桜、花の乱、徳川慶喜
駄作 勝海舟、信長、義経、天地人、琉球の風、武蔵、竜馬がゆく、花燃ゆ、シエ 所ジョージの秀吉みたかったな、意外と似合ってる気がする >>86
俺もそう思う
直政編に入ってから毎週見てるわ
なかなか面白いけど柴崎が出るとチャンネル変えてる 利家とまつは
晩年利家の不甲斐なさに見ててイライラしっぱなしだった >>86
柴咲コウいらなかったよな、直政からが本編みたいなもんだな 花神だ、司馬遼詐欺の龍馬と違ってこっちは現実主義だ そろそろ女主人公を隔年ってのをやめないかねー。
あと島津をさっさとやって頂きたい。 八重の桜
京都守護職拝命から戊辰戦争までの経緯をあそこまで詳しくやったのはすごい 大河じゃないけど「おんな風林火山」っていうドラマがあった。
あの大映が作った時代劇で、風林火山だから武田家の話だった。
今見直したら意外と面白いかも。 平清盛は面白かったけどな。
あの時代教科書でも分かりずらい人間模様つうか欲望と性が描写されてて分かりやすかったわ >>69
当時何をしゃべってるのかさっぱりわからなかったけど
すごく怖かったイメージはあるな
政宗からしたら確かに死を覚悟した事だろう
あんな迫力ある秀吉は他にはない
でもほぼ天下を取ったところからの登場だからできた配役だよね ほとんど思い出せないが炎立つが面白かった
Wiki見て、家衡が豊川悦司だったということに今気がついた
見直した >>107
これな
無理繰り女出すの止めろってのな
結局面白くもねえし俺の貴重な1年が無駄に終わる 竹中直人がやった秀吉で渡哲也がやった信長がやけに記憶に残ってる >>122
鉄板ネタの太閤記に、竹中のあの演技と渡哲也の信長のオーラがのっかって印象に残るわな 龍馬伝は今でも観てる
龍馬って言うより、高杉晋作のところ辺り >>125
あの怒った時の渡の演技は歴代の信長役の中でも群を抜いてるな >>68
個人的には好きだけど賛否両論ありそうだね。 >>38
鏡に映った自分を拝んでる描写が最高だった
これぞ信長ってイメージそのもの 赤い〜マフリャ〜♪
最高ではないが面白かった
>>118
同意
細川俊之の大谷吉継とともに最高の配役だった >>120
トヨエツ「ぶっ殺す」
これが印象的だったね。最後の第三部がくそだったのが惜しまれる。
今のえびぞう信長ってなかなかいいと思う。
キチガイじみたところがよく出てて。
>>130
熱烈なファンがいるからスピンアウトというか事後談やるっていう
初の試みもあったわけで。 >>124
あれはウツケってのの解釈を鬱気とか夢現とかって理解で信長を構築したけど
演技も表現も広報もイマイチだったんで低評価なだけだ
信長が当時の新興宗教団体のステマで暴君のように描かれてることのほうが違和感だろ 今年の大河は今川氏真をあれだけ取り上げてくれたんだから、静岡市民としては大満足ずら。 視聴率は悪かったみたいだけど 炎立つは面白い
前九年の役 後三年の役の経緯がとても良く分かった >>107
泗川の戦いを前半後半に分けてやったら受信料10年分払ってもいい 信長はたわけた事を申すなー!ばっかり言ってたのしか覚えてない 「葵・徳川三代」が最高傑作
予算もふんだんに使われてたしな 2034年に生誕500年でやるんだろうな
それまで大河が続いてたらだけど >>60
ねーわ
フビライ焚き付けてた高麗が戦したくないから日本に折れてくれって言ってんだぜ?
この頃もやっぱNHKやらかしてるのかと思ったわ これ、適役を一般に投票させて作ったら面白いのに。
ところで大河を観たことないのだけど、
小学生に大丈夫なシーンしかない? 正宗は恐悦至極
信玄は家督は継がせぬ
家康は武門の常と心得よ
信長はで、あるか
室賀は黙れ小童!
決め台詞って意外と重要かも 妻夫木「直江兼続像を僕の中で固めて来ました」
NHK「それは一旦忘れて下さい」
妻夫木「・・・」
岡田「道が開けましたな(ニヤリ)」
NHK「ちょっとゲスすぎない?」
岡田「これで良いんですよ、竹中さんもそう思いますよね」
竹中「そうだそうだ」
妻夫木聡がちょっと不憫ではある、助けてくれる大物が横にいればな あまりにも異質だよな織田信長ってのは
あの時代にあの考え方ってブッチギリで頭おかしい >>78
去年か一昨年の再放送で見たけど面白かった
後半、政宗?いや信長だったわ…状態だけど 秀吉を見た後に利家とまつを見ると、利家とまつが糞なのがよくわかる。 再来年の大河ドラマは今川義元!
第一話 無念!桶狭間 ごちそうさんの長男があそこまで先代に偏見を持つ理由がわからんわ。
幼い頃に先代の苦労を嫌という程見てるだろ。
反抗期なら2年ぐらいだろ。 「黄金の日々」が頂点だ。それ以降は燃えカスみたいなもん。 黄金の日々のメンツ知ってる?
内容も滅茶苦茶で面白かった 演出家によって全然変わるんだろうけど、秀吉の秀吉と軍師官兵衛の秀吉は同じ竹中直人が演じてるんだけど、同一人物とは思えない
秀吉の秀吉役の方が全然凄みがある
役者と言うよりも、やっぱりドラマは脚本と演出なんだよ
役者はよほどの棒でない限りたいして変わらない >>176
竹中直人も歳をとったんだと思うよ、信長役の渡哲也も今の歳だと「秀吉」のあの演技は無理だろうしな >>174
小学生だったから川谷拓三が首切られるとこはクンタキンテが足切られるとこの次に衝撃だった 黄金の日々のワクワク感は異常だった
リアルタイムで見ていた人間なら間違いなくナンバー1にすると思う
あんなホラ話を考えうる最高の配役で製作するなんて今のNHKじゃ絶対できない 国盗り物語を最近の定説取り入れつつリメイクしてほしい >>70
大河じゃないけども、NHKで阿弖流為(アテルイ)のドラマ作ってた気がする >>179松本幸四郎がサイ振り回したり
斬れない竹鋸の刑で私が死なせてあげるみたいな滅茶苦茶な記憶しか無いが毎週観てたなぁ
覚えて無いけど >>33
実際はナオトラが脇役に引っ込んでから面白くなった
てか柴咲コウがババ臭くてかなわんのよ
演技力もないし 反町が信長やったのって何だっけ?
アレ良かったな〜 緒形の善人満点信長は
本当に つまらんかった
幹二朗の変な占い師も要らん >>187
利家とまつか
最近の悪い流れの元凶だと思うけど >>166
これ
アドリブで渡辺謙をガチで叩いてビビらせた
凄みが違うよ >>11
女主役にすると後半ダレるからな…
八重の桜も後半は旦那の金策話と兄貴に言われたことやるだけの話だったし 黄金の日々のオープニングで高橋幸治の名前が出る時
ジャーン!って音楽が盛り上がるのにしびれた 良かった頃の大河は東宝の女優が良い役を貰ってたな
昔なら映画スターポジションの女優が映画の代わりに大河に出てた感じで
沢口靖子が何度かヒロイン格で出てたが、全盛期斉藤由貴はなぜか大河には無縁だった 関ヶ原?がオープニング曲も勢いがあって、まだ若い役所広司さんが信長役で凄くかっこよくて印象深かった
まだ子供だったけど毎週観てた
もし大河じゃなかったらごめんなさい >>162
大河じゃないけど真田太平記は面白かったな
配役が素晴らしかった 武田信玄は中井貴一が大根だったが、他の豪華キャストが良い仕事してたな。
児玉清、橋爪功、菅原文太、平幹二朗、勘九郎、紺野美沙子…
一番好きなのは独眼竜正宗かな。
最近だと、黒田官兵衛の話が面白かった。 で、お前等これまでの大河ドラマの信長役で誰が合ってたと思うんだよ? 独眼竜、武田信玄、king of ジパング信長、葵徳川三代
俺の中の日本史教科書的至高大河四天王! >>202
渡哲也だろ。
時には鬼のような迫力がないと信長を演じるなんて無理。 黄金の日々の緒形拳
政宗の勝新太郎
秀吉はこの二人が突き抜けている 竹中半兵衛が古谷一行は無いなとは思ったな蜂須賀小六が大仁田厚なのは良かったけど 菜々緒が首を刎ねられるシーンくらいしっかり見せんかい糞大河 昔大河を今見直すとセットが貧相だったり、ストリーのテンポも悪かったり、思い出補正が大きい。
ストリーのテンポが良くなるのは龍馬伝あたりからか。真田丸の飽きささない脚本だとかさ。
ただ、勝新だとか俳優の凄さは昔大河にはかなわない。 義元が殆ど台詞無しでナレ死までしたのに
氏真とオババ様はあんだけ見せ場あって
途中霊能力みたいな力まで見せたからな >>160
竹中は秀吉の晩年が消化不良だったので
黒田官兵衛の時はとにかく悪い秀吉を演りたいって意気込んでたからな
当時の竹中はNHKで人気でてから無茶が出来た 独眼竜政宗が無かったら伊達政宗はここまでメジャーになってなかっただろうね だな葵徳川は良かった、あれで大河終わらせても良かったと思ってる お前らの中で龍馬伝は評価低いのか
オレは好きなんだけどな 獅子の時代
おんな太閤記
この頃は日曜日の8時を楽しみに待っていた。 自刃の流れ含みいれて省略するのか
その辺もっと信康にクローズアップするのかと思った もうネタ切れだし
10年くらいかけて三国志やろうぜ 複数主人公で九州三国志みたいなぁ(´・ω・`)島津義弘・立花宗茂・鍋島直茂 >>56
普通に良かったよね
女レイプまで再現するとは思わなかったし >>161
信長協奏曲って、最初馬鹿にしてたけど分からんでも無いんだよな。本当に未来から来たんじゃ無いかって位に発想が突飛過ぎる。 >>48
そう、太平記。
戦国と幕末はもう禁止。太平記またやるべき。
九州の戦いとか尊氏死去後まで。 >>234
太平記から応仁の乱を3年くらいかけてやればいいんだよ。 >>224
秀次が死ななかったんだよな、尺の都合かもしれんがさすがに秀吉のドラマでそこ省くのはあんまりだと思ったわ。 >>1
なんで頸動脈切って自害してんだよ、
切腹したけど介錯役の服部半蔵が逃亡して苦しんだってちゃんと記録残ってんだろうが。 >>199
特に中村梅雀の徳川秀忠が良かった。
梅雀曰く「あの頃ちょうど父との関係が拗れていて、父親に対する反抗心みたいなモノが演技にまんま出てしまっていた。
それが秀忠の「偉大な父・家康に対するコンプレックス感」としてかえってよく表現できた」
(家康役を父・中村梅之助が演じる実親子共演だった)
ちなみに今の直虎ではナレーションをやっている。 好きなのは葵徳川三代 太平記 独眼竜 信長だな
天地人嫌いじゃないけど兼続があんなに爽やかなのは納得いかなかった
だからこそ真田丸の兼続は最高だと思った 翔ぶが如くだろ
司馬の小説より脚本家が優れてたのか面白かったわ やっぱり真田丸レベルの脚本と脚色は必要だよ
史実に忠実過ぎても面白く無いし
史実から逸脱し過ぎても面白く無いし
観る人はあんな真田昌幸や室賀を観たいんだよ >>256
真田丸は合戦がクソ。トータルではそう褒めるほどの
出来とは到底言えない。
豊臣のホームドラマとしては今までの中ではよくやった方。 >>248
うわぁ、最低だな半蔵。ゲスの極みだわ。 >>263
馬鹿な脚本とクソな演出されなきゃ良い出来になるね。
クソ安っぽい、日本のクソドラマ演出で台無しに
するのがオチだとおもうけど。 >>240
主人公作って無理に絡ませないなら見たいなそれ ちょっと趣向を変えてオール日本人キャストで三国志をやってほしい
曹操→
劉備→
孫堅→
孔明→
誰が合うか教えて >>8
あれを超える作品はないね
小六禮次郎の音楽も良かった 「樅の木は残った」は総集編しか残っていません。
これを逆手に取ってリメイクしましょう。
題名を改変して
伊達騒動を新たな視点で描いてほしいものです。
「安定している身分でありながら主君のために天下万民のために我が身を犠牲にして奮闘し
何の評価も受けず子孫も絶滅させられる」スーパーヒーロー・原田甲斐。
「自利利他」の代表者・原田甲斐。
当然史実では「あるわけねーよ」。
山本周五郎の作り話ではあります。
しかし日本の政治家、高官には原田甲斐を理想としていただきたい者ですね。
忠臣蔵、赤穂事件は何度も大河ドラマでリメイクされていますね。 >>202 >>205
自分も「秀吉」推す。あれは秀吉も光秀もイメージ通りだし。渡哲也怖かったな・・・
本物の信長と入れ替わってもじゅうぶんやっていけそうwと思った。 >>48
とても好きな大河の一つだけど石と藤夜叉が邪魔くさい >>202
大河ではないが明智光秀のドラマで上川隆也がやってた信長は最高だった 女推しを完全に引っ込めた男臭い戦国ものが観たい
やっぱ謙信かな 何の大河か忘れたが本能寺にキノコ雲上がって爆死した信長は最悪だった。 >>225
一部の歴女にチヤホヤされてただけだろうね 大河が時代劇好き以外も見るようになったきっかけの独眼竜が頂点 毛利元就だろ
緒形拳がクソカッコよかった
大河史上最高の悪役だわ 独眼竜の秀吉を猿と呼んで従えさせる信長を演じてもおかしくない人とかいるのかな >>277
中村梅雀演じる軍師が昏倒するシーンがあるんだがそれが秀逸で
あと松坂慶子が目立ってたな >>279
元就が内応した武将連れて経久のとこ行くんだけど
「領民と将兵は助ける。こいつの首を刎ねろ!
ワシはお前を助けるなんて約束しとらん。
裏切り者め。次はワシを裏切る」
ってぶっ殺すシーンが秀逸 滝田栄の徳川家康
渡辺謙の独眼竜政宗
昔は朝ドラと出演者がリンクしてた >>270
陣内の佐々木道誉大好きだ
道誉の大河が見たいぐらい
ずっと中央政界に関わってるし
寝返り謀略仕掛けまくりだし
文化人としても超一流
三英傑以外の戦国武将よりは
めちゃくちゃスリル満点の人生 黄金の日日、ストーリーは覚えてないけど処刑シーンが印象的 >>280
元就が強くなっては困るだっけな?にやけてるシーンとかねほんと素晴らしい役者だった。 真田太平記で信之と幸村の再会に骨を折った小野お通が凄い良かったのに
真田丸で変な茶化しに使われたのが嫌だった 前回の直虎はヘビーだったな
母「信康、待っていなされ」
家康「信康、待っていろ」
からの悲劇的な最期
家康が狸親父になったのは嫡男と正室が犠牲になったからなのかなって
匂わせる内容だった 合戦シーンの迫力なら葵徳川三代が一番。
津川雅彦の家康もハマってる。 >>260
NHKが何年か前から募ってるけどまだ出てきてないとこ見ると、どうも厳しいのかな・・・
花神はドラマとしてのみならず主題曲も最高傑作だったと思います タイトルバックの雲の映像とともに
まさに幕末から新時代に向かってこれから雄飛せんという当時の日本という国の明るさ、活気
清冽さ、逞しさ、もの悲しさ、その全てがこめられてるような素晴らしい楽曲
物語自体は死屍累々でかなり悲惨なのだが、なぜか明るい司馬タッチ
すごく上レスの人がいったように、NHKそのものに近寄りがたい大人の重厚さや風格、堅苦しさが
あった70年代の大河はやはり傑作ぞろいだったと思う 大河に求められるものに局があっていた
平成以降の大河は秀吉が面白かったくらいで、NHK自体のスイーツ化、女子供向け化とともに
見るに値しない駄作ばっかになった
個人的にはTV歴史劇の最高傑作は大河の花神と、TBSの関が原だと思います。 >>164
利家と松からクソ路線が始まったからな
世間では意外と好評でビックリした 独眼竜は終盤の秀吉傘下みたいになってからはつまらないけど
途中までの面白さは異常だわ >>11
元から、無理矢理直虎の話に持っていくちぐはぐさが酷かったし >>280
無表情で刀を突き刺すシーンは怖かった
血しぶき程度でグロいわけじゃないのに >>277
主役がアレじゃダメだろ
ミキプルーンの信玄のが全然いい キングオブジパングのナレーションの外人元気にしてっかな >>210
黄金の日々の高橋幸治のクオリティを見てしまうと
最近の役者の信長はふざけるように感じてしまう 俺の知ってる中では、
1.太平記
2.炎立つ
3.独眼竜政宗 1584 西田敏行、西田敏行に小牧長久手の戦いで敗れる。
1598 西田敏行死去。遺児は後に西田敏行に滅ぼされる
1600 西田敏行、真田昌幸に進軍を阻まれ西田敏行の叱責を受ける
同年 西田敏行、上記にも関らす石田三成を関ヶ原に破る
1603 西田敏行、幕府を開き初代将軍になる
1605 西田敏行、西田敏行に将軍職を譲り、後に駿府城に移る。
1614 西田敏行が西田敏行を「関ヶ原には遅すぎ、大坂には早すぎる!たわけうつけ間抜けーッ!」と怒鳴り付ける。
1716 西田敏行、八代将軍になる
1745 西田敏行、徳川家重に将軍職を譲り、江戸城西の丸に移る。
1868 薩摩藩の西田敏行らと長州藩の西田敏行らが協力して幕府を倒す
1877 西南の役で、長州閥西田敏行総指揮の官軍に西田敏行軍は鎮圧され、城山で自刃。
1860 西田敏行、会津藩の家老となる
1869 西田敏行、五稜郭の戦いで新政府軍に敗れる
1883 西田敏行、共立学校の初代校長となる
1904 西田敏行、日銀副総裁として日露戦争の戦費を調達する 緒形拳の内蔵助が城で亡き殿を偲ぶシーン
武士の滅私奉公とか大嫌いなはずなのに
今思い出しても泣ける 真田丸だな
最後まで飽きさせない演出だったし、予算のために1週間だけ幸村に改名するという
無理やり総集編作って流しても面白かったし
それと比べると、そろそろ真田丸1話に追いつきそうなんだけど直虎はクソ
ちなみに真田丸はボランティア大動員して合戦シーン取ってた
合戦シーンがショボいって言っても、セット作りに大金掛けてるから難しい
精霊の守り人(笑)に金回さないで真田丸合戦シーンに金回せよNHK >>319
そういえばTBSでやってた飛んでる平賀源内も西田敏行だったな 真田丸しか見たことないけど独眼竜の評判いいから気になってる 女物やりたいなら25話くらいでやれば良いのにな
ハッキリ言って50話も持たねーよw 寿桂尼の浅丘ルリ子と於大の方の栗原小巻がスゲーとなった。
寿桂尼で作れないかね? 足利尊氏でしょ。歴代大河では太平記が最強
平安鎌倉時代をもっとやれ。
応仁の乱もやれ。 >>318
天地人
真田丸
いずれもチョットしか出てこない。天地人は少しセリフがあった。 >>322
市川愛之助(大谷刑部)も
「自分の切腹シーンは当初本当に関ヶ原でロケする予定だったのに急にスタジオになった」
ってボヤいてたな。
真田丸は全体的に配役がハマってた。
特に温水洋一の小山田信茂は爆笑の上に演技も良かった。 >>324
見て絶対に損は無い。
コレ無かったらNHK大河ドラマの権威ってもっと低かった可能性もある(大河ドラマ視聴率歴代一位平均視聴率で40%超え)
独眼竜政宗無くして真田丸もたぶん大河ドラマに成らなかった。
(政宗の視聴率が良かった事に気を良くしたNHKが水曜か木曜日だったかにもう一本大河ドラマ枠を作って、その第一作が真田太平記だった。
その時の幸村役が草刈政雄。父・昌幸が丹波哲郎で真田丸で昌幸役をやった草刈は
「丹波さんのマネしてただけ。と言うか丹波さんが降りてきてたね」と言っていた)
ぶっちゃけ今や国際派俳優扱いされている渡辺謙は政宗やらなかったら今頃は芸能界に居ないし、
三浦友和も仕事無くて山口百恵と離婚してたカモ知れん。
ワリと真田丸に通じるコミカルなシーンも多い。
強いて難点を言うなら、このドラマで原田邦雄の名演技のせいで伊達政宗の叔父・最上義光が陰険な陰謀家の印象が強くなってしまった事。
実際には政宗の方がよっぽど陰険な陰謀家で、最上義光は戦国大名らしい正攻法を好む人物。 直虎は期待値低かったから割と良かったわ
氏真も家康も人間臭いのがいい
エビ長も理不尽っぽさが振り切れてて割と好き
女大河にありがちな「実は私の案でした」も少ない 傑作といってもいろいろあるわけで
キャスト→新・平家物語、黄金の日日
脚本→花神、翔ぶが如く、太平記、独眼竜政宗、国盗り物語
合戦→太閤記、信長、国盗り物語、葵(関ケ原関連のみ)
演出→樅の木は残った、草燃える、花神、黄金の日日 >>338
でも最初は憎たらしい敵だったからこそ
最上義光が駒姫の話で萎れ処刑後に一気に反豊臣に傾くのが印象深くなるんだよな
演技もそうだが構成も上手いわ 八代将軍吉宗
徳川家重、宗春、間部詮房、室鳩巣、新井白石などを非常に真面目に採り上げてて、戦闘シーンゼロの大河としては出色 >>338
政宗が仲の悪い相手に食事を用意したが
一服盛っていると疑った相手が自分と料理を交換しろと言ったので
「持病のしゃくが・・・・」みたいなことを言い始めてごまかそうとした
相手が怒って帰ったら「行ったか?」みたいに言い始めて
からかってやっただけだと、交換された食事を食べ始め家臣にも勧めた話とか
娘が生まれたので「五郎八」と書かれた紙を出してこれを名前にすると行ったら
母親が男子が産めなかった当てこすりかと思って拗ねたら
「これは『いろは』と読むのだ」
と答えたりするシーンだな 土方歳三最後の一日のメンツで函館戦争、そしてそのままゴールデンカムイやってくれ >>345
愛姫が上洛して
北政所に挨拶してるところに
秀吉が能のお面付けて登場して
侍女とか北政所愛姫におどけた感じで
近づいたりする場面とか勝新自身でもあるだろうし
秀吉の一面って感じでよかった
あとオルゴールぶっ壊しちゃった奴とかw >>322
俺も面白かったわ
脚本家が時代考証担当とコミュニケーションを頻繁にとって
最近判明した史実を積極的に盛り込んでたらしいな >>338
あれなかったら後藤久美子もアレジと結婚してなかったな こういった時期だからこそ坂の上の雲みたいな日露戦争前後の話をやって欲しいな。まぁ歴史考証が難しいだろうけど。 それ以上にNHKにいるパヨクが話をゆがめそうでダメだ
坂の上も相当歪んでいた >>344
よかったよね。西田敏行への変身ばっかり言われるけど、小林稔侍は15歳くらいからずっとなんだよなぁ。
近所でレンタルないんだよな。また見たいわ 勝とナベケンの小田原初対面こそ大河のハイライトだろ 竹中の秀吉も結局ほとんどは信長の物語だったからなぁ
本能寺の変から後があっという間だった思い出 >>1
最高傑作は「風と雲と虹と」だろ
将門公カコイイ 火野正平秀吉と太地喜和子寧々の組み合わせは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています