「なぜ最近の若者はタバコを吸わない!カッコいいだろ!」という時代錯誤の主張 「狭い喫煙室」で懸命に吸う姿は別にカッコよくない

先日、2ちゃんねるに「なぜ最近の若者は喫煙する姿をカッコいいと思わなくなったのか?」というスレッドが登場した。
このスレッドを立てた人物は「臭いや健康被害は別にして、タバコを吸っている姿がカッコいいのは事実だろ」と書き込んでいる。

「今の若い人は周りを気にしろと言われて育ったから、喫煙をカッコいいとは思わない」

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/11/171116.jpg

タバコを吸う姿がカッコいいというのは、少なからずこれまで色んな人が言っているのを聞いたことはある。事実、SNSなんて見てみると、
タバコをくわえている自分の横顔をアイコンにしているユーザーもいる。くわえタバコが似合う人も現にいるし、この主張も理解できないわけでもない。

今回のスレッドでも以下のような声が寄せられていた。

「映画やドラマでカッコいいシーンが流れなくなって、狭い喫煙所で肩身狭そうに吸うようになったから」
「哀愁を漂わせるのをカッコいいと思うなら、それは自分に酔えた証拠。今の若い人は周りを気にしろ気にしろ言われまくって育ったから、
タバコに手をつけようとは思わないし、カッコいいとは思わない」

特に最近は、ガラス張りの喫煙ペースに押し込められた喫煙者をよく目にする。窮屈そうに顔をゆがめてもなお、
一生懸命にタバコを吸っている姿は普通に考えてカッコいいとは思えない。

http://blogos.com/article/259986/