映画業界、JASRACの音楽使用料値上げに衝撃 「ハリウッドやディズニーしか上映されなくなる…」
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JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、
波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の
大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や
配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか
上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、
徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する
「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の
徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円
に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の
負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。
一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは
反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。
全文
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c もしかしてJASRACが無くなったら音楽の文化が次のステップに入ったりしない? 急に荒っぽく金集め始めたけど
何を起こそうとしてるんだ 音楽を潰した後は、映画、か…
凄ぇな、カスラック
カスラックの利権癒着腐敗を徹底的に排除し一掃しないと、カスラックに群がりたかるドクズカスゴミどもめらは害悪以外の何物でもないわ は?ハリウッドもディズニーにも日本では邦楽とタイアップさせますが? >>4
大いにありうると思う。
むしろ今の衰退を招いたのがJASRAC。
ここをどうにかしないともう日本の音楽は終わり >>5
JASRAC「台詞のみのシーンが4分33秒続いたら、BGMに4分33秒を使ったとして徴収対象になります」 この会社には第三者機関による監視が必要
本当に著作権者に金が入ってるのかも怪しい
誰か言ってなかったか?
自分の曲使うのに金払ったけど、金が入ってこないって カスラックww
こいつのせいで音楽自体を耳にしなくなったもんな、それで曲が売れない
今度は映画か。 テレビにしてもそうだけど偶然なのかなんなのか
メディアの銭ゲバ化とコンテンツの低質化ってだいたい同時期に起こって
「あ、よく考えたら最近欲しいのなかったわ」って感じで抵抗なく切り捨てられる jasracの意思決定者というか機関はどんなメンバーなんだ?
金の為というより意図的に文化市場を混乱させようとしているように見える ソース読んだら、値上げしないと海外の著作権者が直接関与してくる恐れがあるとか書いてるけどさ
直でやれるのならその方が手数料無い分いいんじゃないの 海外でやってるなら日本でも出来ないことはない
著作権は守らなきゃならないと思う カスラとえねえちは名前聞くだけでじんましんでそうになるくらい生理的に受け付けない ヤマハの次は映画館って
何でここ数年今更暴れだしたのこの企業 こいつらのせいってわけでもないんだろうがこの数年売上トップ10の曲すら1曲も知らない現象が続いてる 気が狂っとるな
なんの苦労もせず金を稼ぐことばかりに精を出す
もう映画館で見ることもないだろうが
そんなこと許してるとただでさえ落ち込んでるのに離れの拍車が掛かるぞ >>24
著作権を守り、適切に使用料は払うべきだと思うが、それはJASRACにやってもらわなくていい JASRACフリーの音源を使って閉め出しとかできないのかな 音楽の売り上げが落ちてるから収益のために必死なんだろうけど
こいつらが動くたびに音楽が流れなくなってさらに売れなくなるという悪循環
組織のトップがアホなんだと思う MIDIで耳コピしてた時にカスラックからあーだこーだ言われて止めちゃったな、15年ぐらい前の話だけど 特別に高い日本の映画料金に大して外国並みの比率で徴収するのは如何なものか
カスラックだけがボロ儲けするだろ 寄生虫が宿主を殺しにかかってる図
あいつらって在チョンの集まりなんじゃねえの 音楽業界を衰退させたJASRACが映画まで潰す気満々か 金の成る木をまた見つけたぞ
ヒヒヒ
この世はカネカネカネだぁ〜ー
濡れ手に粟の幸せよ
貧乏人はは泣き濡れろー
こたえらんねーよ JASRAC衰退させるにはどうすればいいんだ?
こいつを批判したって変わらないんだから、それを考えようぜw >>27
ネット配信で閲覧数が具体的に分かるようになって、それで著作権料が取られてしまう。 次の標的は映画か
お前らが通る道は何も残らない
蝗害みたいなやつらだな 映画製作者が自分の責任で音楽を用意して使ってるだけやろ
なんでなんも関係ないヤクザックが出てくるねん >>21
公務員の天下り先だよ
税金で食ってきたから金は空から降ってくるとでも思ってるんじゃない? >>47
自民党に投票した奴が悪い
自民党は天下り利権団体の味方 タイタニッククラスの映画はそう簡単には出てこないだろうけど
5億って無茶苦茶やろw つうかあれなのね
邦画は年々延びてるのに洋画は縮小する一方なのか
どっちも見ないからしらんかった >>7
2016年にJASRACの会長と理事長が替わった。それからじゃないのかな。
特に理事長はJASRACの集金人上がりで音楽関係者じゃない。 >>57
だから、他の野党がすべて猫の集会レベルだろ
どうしようもない 集めた金の半分をイージス艦やF35の配備に充てるとかなら
まだ理解されそうな気がする 要するに観客の数に比例して集金したいってことだろうけど
じゃあ映画製作の契約時点だと音楽使用料は格安なんだろうな?
この集金論法だと映画自体に出資してるレベルじゃないと許されないだろ 洋画から20億徴収しても19億くらいは日本の大御所に分配されるんだろ。残りもJASRACが没収。 >>67
自分たちが減らすようなマネをした癖にw
まさにイナゴだなw >>4
というよりジャスラックが日本の音楽を次のステップに進めた。
悪い方にだけど。 値上げするにたる理由はなんなんだろうね
赤字だから? けどこんなにいっぱい楽曲使用料が制作サイドに入るなら
映画制作会社は映画館に請求する料金低くできるだろ
JASRACが本当に還元するなら >>5
1000年前の音楽にも著作権使用料を請求するカスラックを侮らない方がいい 今はもうジャスラックよりジャスラックと契約してる方を問題視したほうがいいんじゃね 半島にとっては日本の映画も音楽も世界進出の邪魔だからな 誰にいくら支払ったか公表しないってあり得るのか?
公益法人とは思えない杜撰さなんだけど、放置してて良いの? 問題だと思うならJASRACと契約してる音楽家使わなきゃいいんじゃねえの? 欧州は1から6%って言うんだから
騒ぐ程のことでもないんだろう
今まで激安で利用されて音楽家は損してたんだし >>78
作詞・作曲家としては著作権を預ければ何から何までしてくれるJASRACは便利じゃねー?
レコード会社との事務手続きで一緒に入ってるとかな。 >>26
音楽教室は13年前から交渉
映画館は6年前から交渉
2012年にもキネマ旬報で話題になってた >>4
ボカロがJASRACじゃなくセガに加入しててかなり自由度高かったからな >>77
あれは請求したんじゃなくて、曲目を申告してくれって話だそうだ
岩佐本人もフェイスブックでそういってる >>7
今の会長チョンで、統一協会員
SEALDsのやつらと同じチョンキリスト
んでそこで資金洗浄して北朝鮮に送ってる >>26
ずっと前から暴れてる。
昔はレコードだけで莫大な収入があってCDになって右肩上がり。
ところが市場の縮小が始まったので前年比プラス成長を続けるには他で金を稼がないといけなくなって対象を増やしてる。
プラスにする目的は文化庁の天下り役人達と業界牛耳ってる奴らの給料な。 だから音楽家に明確に分配されない徴収方法をやめなよ
どんぶりでザクッと金集めてハナクソほじって再分配
手数料もザックザクッと
そこが批判のポイントだろう >例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円
>日本だと同年は約1億6600万円
今までが糞安すぎただけ
こんな安い設定だったのに客呼び込めなかった映画業界を叩くべき しかしハリウッドは中国市場向けの内容に力入れてるという >>94
この場合はそれぞれの映画の興行収入に応じて分配されて
そこから海外にいくからわかりやすいんじゃない? >>2
収支は出してるよ。
明細は出してないけど。 音楽なんてそんな崇高なものではそもそもないだろーに
作詞、作曲が誰かより誰が歌ってるか?何に使われている曲か?が重視されてるのにそっちの権利は全然なのにな 映画(音楽含む)の著作権て制作元が握ってて興収に応じて作曲者に払われるもんじゃないのか
上映ごとに別途請求なのかよ >>102
日本でも演奏権と録音にかかる権利は別扱いだけど
海外だと録音権のほかにシンクロ権まである
海外のほうがはるかにめんどくさそうだ >>105
海外のほうがめんどくさいって話なんだけど
だから、洋楽については指し値になってる 映画供給元がJASRACと契約せんかったらええんやで? カスラックのやることは何でも悪いと決め付けたくなる気持ちはわかるが
守られるべき音楽家が重役になって率先して運営にかかわってるからな
お前らの思ってる程単純な善悪対立構造には恐らくないぞ やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者だと私は思います。 >>106
スゴイことになりそうだけど
空気に伝わる音は誰の物だろうか >>7
収入下がってるから、取れそうなとこから徹底的に搾り取ったろって事らしい 音の波動と
電波の波動
似たようなものだし
商業的に使うなら音波使用税をカスラックから貰うべき ちょっと意味が分からん
1.映画の中に使われている音楽の金を映画製作者から取る
2.映画の中に使われている音楽の金を映画館から取る
3.映画の中に使われている音楽を上映以外で使った人(テレビとか)から取る
どれなんだ?
というか1と2ってありえるのか? 使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にするかスラック死ね >>117
映画でつかわれている音楽の演奏権の問題なので
営利活動として上映している会社から徴収する これ、ジャスラックに払わないとどうなんの?
勝手に決めて払えってすごくない? カスラックが嫌いなのは別にいいけど
糞安い著作権使用料だったのに
糞高い上映料金を設定し続けてた映画業界の肩持つのはお前らの本位ではあるまい >>88
イ・デハクとかいう奴だったっけw
よく知らんが 会長のいではくは作詞家で400曲以上の著作権をもってる >>91
以前から銭ゲバではあったけど強権的な物言い始めたのは最近だよ >>109
どういう音楽家なのか知らんが
徴収そのものつーよりその手法とか単に利権になってるのが嫌われてんだろ >>89
会長 いで はく って何だよ?日本人に成りすます気すらないのかよ >>125
それだけはない
今はカスラックが嫌なら他の著作権団体に預ける自由も
新しい著作権団体を立ち上げる自由もあるんだから
そもそももっとこの自由を行使するべき JASRACって法的根拠を持ってるの?
法的根拠無しに単に主張してるだけならほっとけばいいし、徴収したら詐欺でカウンターすればいい
その辺りが曖昧でJASRACの存在がいまいち不透明 >>128
さすがに音楽教室との交渉も、13年間も待ってれば限界だろう >>133
著作権と著作権団体管理事業法に基づいて
信託されてるから裁判でも起こせる(そのための信託でもある) 次は普段から鼻歌歌う可能性もあるから
国民全員から月一定額徴収するで〜 カスラックのあり方がベストかどうかはわからんけど
カスラックを取り巻く音楽業界のあり方がおかしいのは明白で
そっちも叩かないとこの問題決して何も変わらないと思うぞ
カスラックはどこかの天下り役人が音楽家から搾り取る団体ではなくて
音楽業界と表裏一体だからな
音楽業界と切り離してカスラック叩いても何も変わらないぞ >>133
作詞作曲家がJASRACと契約しなければいいだけ。
しかし契約しなけば、印税以外で、著作権料の請求とか、使用調査とか全部自分でやらないといけなくなる。 興業者の取り分が少ないのをJASRACのせいにすんなよ 映画業界も衰退させたいのか
というかその値上げはなんでやるんだよカスラックの給与アップとか笑わせる回答じゃないだろうな なんできちがいのいう事がまかり通るの?
国がやってるの? >>141
まったくその通りだがJASRACと契約しない作詞作曲家の曲は何故か売れない
その状況にとってボカロがどれだけの脅威であったか >>148
一方的にはまかり通らないから
これから協議しましょうって話でしょ 映画製作に対してJASRACの曲を使わないようにって要請が出てくるようになるだろうな
かえって収益が減るだけ
アホだねJASRACは ドレミファソーラファミッレッド♪
ソーファミソファミレ♪ 日本人は「欧米では当たり前」と言われるとなぜか黙っちゃうからねw JASRACとは別に著作権協会を作ってはあかんのか >>152
オレの脳内に音波として再現されたわ
はい、使用料10万円払ってね♪ >>54
性人前川みたいのが大勢いるのか
ゴミ箱だな >>153
ここは日本だ!って反論すると何故かキチガイ扱いされるからな パチンコ搾取が厳しくなって集金が荒くなってきたな
朝鮮マフィアならではの馬鹿っぷり
パチンコの次はカスを潰せよ こんなに優遇されててあのクオリティって邦画はホント糞だな 例えばタイタニックで5億取ったら誰にいくら入るの?
作詞、作曲、歌唱それぞれナンパー?
でカスはいくら儲かるの? JASRACって名前やめて毛沢東にしろよ。
文革だろ JASRACも嫌いだが、日本の映画業界とか1回潰れてほしいからこれに関しては朗報としてしか聴こえないわ >>154
作詞作曲家は手数料代わりに著作権をJASRACに信託しているから、もし著作権を作詞作曲家が保持しながら、著作料回収処理を頼むとなると、手数料を支払う仕組みとなる。 まぁ日本人はより良く新しいものを作るよりは既存のものを守る互助会作るのが大好きだからな
芸能界も今のテレビ局だけを守る互助会みたいなところがあるし
音楽業界もカスラックを含めた今のあり方がを守る互助会になってるんだろう
テレビ局はネットの脅威にさらされつつあるからまだ健全だけど
音楽業界に黒船はやってこないね >>35
トップが逃げ切るまで稼げればオッケーなんだろ
後は日本の音楽市場が焼け野原になっても知らん顔 JASRACの職員を今の稼ぎで雇える分だけに減らしてくれ >>165
邦画は録音使用料とプリント数に応じて増える余地があるけど
洋画は18万円以上には増えない 作詞作曲家別に自分でやればいいじゃんと思うけどな。
自分の歌使って大儲けしてるとこくらい分かるのにな。 作詞作曲家はJASRACに著作権を信託してるから、自分の歌使うときもJASRACに使用料を払ってんだよな。 カスラックの理事の大半は音楽家だからな
音楽業界と対立する団体ではないんだぞ
ただ単に音楽家ががめつく徴収したくなっただけ
嫌なら契約しない自由もある
結局全部ひっくるめて互助会化してるんだろう >>22
上納金足んねえと海外ヤクザがくる
て話なんだろうか 最初にふっかけて0.1パーとかに落としどころつける作戦
徴収された時点で負け >>173
平沢進が激怒していたのは音楽出版社であって、JASRACじゃないよw 音楽を潰しにかかっててワロタ
てかUSENとかとすげえ癒着してそう >>89
ドラクエのすぎやんいなくなって乗っ取られちゃったんだな
最近のキチガイ悪化した理由わかったわ >>182
すぎやまこういちは、以前サンプリングはよくないっていわれて
「コストパフォーマンスを考えろて言ってる」 脱サラして漫画を描こうと考えてるけど
アニメ化したら、音に関するものの一切は全部無償で提供して絶対にカスラックと関係させたくない いろいろわからんがものすごい雑に
観客一人入場につき40円払えいう感じ
でいいのか? こいつらって誰から金を取れるか考えるのが仕事なの?
生産性は全くないけど楽しそうな仕事だなあ >>190
記事読めよ
洋画の話だよ
おれは洋画いらんけどお前みたいなのが切れるべきなんじゃないか JASRACって 「一般社団法人」らしいけど
こいつらと関係持たないやつには一切法的な拘束力も権利も持たないのかな
もし関係がないのに一方的に関係を持たされるようになっていたら逆に「JASRACの正常な運営を監視する目的の機関」なんて作って口出しできないか かつてのSNK版権管理法人だったプレイモアも
著作権を利用して収益を上げる事だけに専念してる期間はかなりゴリ押しな展開の仕方だった
創作してない他人に権利だけを任せるとこうなるのは絶対避けられない アメリカとかと違ってただでさえ入場料たけえのに
さらに高くなったら誰も映画館いかねーぜ? >>65
ソシャゲの曲は基本的にはオリジナルじゃないの? JASRAC「俺たちの遊興費が足りない、そうだ映画館から徴収しよう!」 >>192
他にも著作権管理団体はあるけどレコード会社とテレビ局と総務省がJASRACがずぶずぶでどうしようもできない まるで代が代わったお寺みたいだな。
まさしく守銭奴。 社団法人だから法人税も優遇されてるんだろ?
なんかやりたい放題だな… またさらに雑に現状を考える
18万のうち8万ピンハネしてるとして
(そんな良心的なわけねえだろとかも置いといて)
1館あたり10万
大作映画は公開館数300そこそこ映画が公開館数100館として
それぞれ3000万1000万計算になる
これが音楽の人にまるまる行ってるとはまったく思えないので
ピンハネが17万ならその10分の1でもまあそこそこ音楽の人音楽事務所の人のおこづかいにはなる
が、なってるのか 映画業界も音楽業界も
カスラックに食い物にされすぎ
新しい団体つくって
この団体潰してしまえ JASRACのために色んなエンターテイメントが存在しているとでも思っていそう
浅ましい団体に仕上がっちゃったなJASRAC >>184
コストパフォーマンスっておい
それこそが再配分を軽視してる運営じゃないか
音楽家に正しく還元できなけりゃ不公平だろう
回収コストを下げる努力してキッチリ取り立てるならキッチリ明瞭にやれよ
競合がないから腐ってるんだろうけど >>208
アメリカの場合3つの演奏権管理団体があるけど 店をひらくと
ASCAP「徴収しにきました」
BMI 「徴収しにきました」
SESAC 「徴収しにきました」
となるそうだ。なおASCAPのHPを見ると、そこもサンプリングを利用してる >>209
それが正解だと思ってるのかバーカ
ディズニー保護法がまかり通る国引き合いに出して カスラックじゃない音楽の著作権管理するとこあったじゃん。そっちに頑張ってもらえ。
ヤマハ問題の時に
「俺はカスラックじゃないから音楽教室で使ってくれ!」
って言ってたバンドだかがいた記憶。 >>204
ふと今後を考える
大作洋画は300館公開とする
雑に1館18万のうち15万がヤクザ儲けとして4500万
これを2lで出すには雑に23億の儲けが必要となる
あれ?大作洋画てそんな稼いでるのか?
↑
アヴェンジャーズ16億とかで脳みそ止まってる人の感想 >>210
社交場などでの演奏についてもサンプリングをつかってない音楽著作権管理団体ってどこがある? >>214
なにやらいんぼうのかおりがする
邦画はどうなってるのだ 現状維持が正しいのかい?
おかしいから改めよって言われてんだよ
コストが見合わなければ緩めて楽しんでもらうとか取り入れるべきだよ
支持される著作権保護団体を目指すなら >>214
すみませんまちがえました>>213あてでした
よく似てるって言われません? >>204
今の仕組みを勘違いしてるな
洋画はスクリーン数とかに関係なく、1作品18万円と決まっている
映画館が18万円ずつ払ってるわけじゃない ジャスラックに依存した音楽業界が悪い
タイアップ曲やめちゃえ 町から音楽が消えたし。さらにCDなんて買わない、Yotubeでたまにみるだけになって。車では昔からうちにある海外のクラッシックのCD買ってたり。
音楽、みんなが聞かなくなってよかっただろ、JARSAC 逆に考える
2lで18万に達するには900万必要
ものすごい雑に1800で割って5000人の入場料が必要となる
小規模公開作品とかいくのかそんなん(偏見
ある種、いい意味での、採れるところから採る
かもしれんなあ。多分邦画の 音楽に触れる時間が減りまくり。
みんなが音楽どうでもよくなるだろ いいんじゃね
一回潰れるまでやって関係者追放すればいいしなくて困るものでもないわ 元の楽曲使用料を5億円マイナスしておけばいいんじゃないかな JASRACって海外のアーティストと著作権の契約してないだろ。
どうやって管理するんだよ。 サイレントなのに徴収される事案発生に10帝国マルク 一回何処かが完全に終わってしまわないと気が付かないのかカスラック死ね 外国の音楽からも取るのかよ?
それ、海外のアーティストに払ってんの? こりゃ映画館からどんどん人がいなくなるし、小さいとこは潰れるな
カスラックは音楽も映画もどんどん潰してるな いつか、駅で流れる発車メロディーにも使用料を取るようになる。 >>117
オンガク入れますか?
セイサクマシマシ、ジョウエイマシ、カンキャクマシx10 >>222
アヴェンジャーズで考える
仮に公開館数*18万でなく単に18万だったとする
それが興行収入16億の1lになってみろ。いきなり1600万だぞ
ちんぽこにしてもそこまでなめてほしくないね 前に漫画の著作権管理に名乗り出てフルボッコに遭ってたよな この日本から音楽だけでなく映画までも奪ってしまうのか >>239
一方公開館数300館×18万だった場合は目減りするわけですよ
安定して興行収入が見込めるとなるとやっぱ邦画だろうなあ
それにどっちかってとこういう問題にうるさいやつは
基本邦画観ないだろう カスラックって朝鮮ヤクザで日本の各種業界を潰していってるんじゃないの? スレタイまんまだったら
おれ利権ヤクザ見損ないすぎだろう 著作権者がいつまでもこいつらに任せてるってことは、そういうことなんだろう。
大人しく金払えばいいだけ。 まぁでも一律って制度のほうがおかしいよ。売れたら売れた分の分け前は当然の話。
今までがおかしい。1〜2%は妥当な数字。まぁ1%台だろうな。2%は多過ぎるかも。 >>10
スターウォーズをディズニーに売り渡して死ぬほど後悔してるルーカスに
映画関係者やファンも賛同しまくりの現状
スターウォーズのファンを甘く見ると死ぬぞ
そしてハリウッドは怒涛のパワハラセクハラ発覚で役者や関係者が絶賛死亡中
数年後にはお前のセリフが180度変わるぞ 著作管理会社も幅広く増えて後々JASRACは落ちぶれるよ >>252
ジャスラックも他の著作権団体に支分権を移動しやすいように今年約款を改訂したよ
どうぞどうぞってところだろう >>212
将来に渡って使用しない保障がされないから
払わないですってのは許されないんだとさ
これでも独占禁止法が適用されないんだから草も生えんよな >>254
使用規定によると、音楽教室で徴収の対象になるのは、包括契約の場合でも管理楽曲を使用している講座の受講料 まあ音楽なんていうものは世界に不必要なものだからな
率先して音楽を滅ぼそうとしているJASRACには感謝すべきだろう
いずれ彼らの活動が功を奏して世界から音楽がなくなる
そのときに真の平和が訪れるって寸法だよ チケット代に即反映しそうで当日券1800円が2000円超えそうだな
そうなれば更に客足が遠のいて興行収入に深刻なダメージが
地方の映画館とか潰れるんじゃね?
銭ゲバJASRACの暴走は続く… >>256
邦画はすでに売り上げからさっぴいてて
足んなくなったので洋画にも拡大
だとすると、目減りしねえか?いう勘違いでして
てへへ >>262
邦画は売上じゃなくて
最初に録音使用料の5%*プリント数で徴収 最初の消費税が3パーセントのことを思うとすげえな
この団体は、著作権が侵害された時戦ってくれたりしてんの? >>196
億単位で金取られるからコラボイベントで元ネタの曲を使えない 今の人カラオケ行かないしCD買わないから取れるところから絞りとろうって魂胆なんだろうけど
これどこかが監視制限できないといくらでも上げ放題じゃないのか >>263
おおっ感謝
つかまた新ワード出てきたなあ
プリント数てことは、2番館とか再映?とか
からは採れ(て?)ないつうことかね >>259
うまくは言えないけど、音楽はなんだかんだで人間に必要なものだと思うんだ、絶対的にではないにしてもね
日本人に米が絶対的にではなくても必要なものであるように人間にも音楽はなくてはならない物だと思う
うまく説明できんでごめん >>84
会社員が組合に入るのが実質強制みたいなもんかね >>270
わかるよ、いい音楽は精神を落ち着かせたり、沈んだ心を高揚させたり
人間が生きる上で必要なものだと思う、その文化を一団体がカネの為に縮小させてるとか由々しき事態だ 今時CDショップにCD買いに行く人なんて希少だし
なきゃないでどうとでもなる
音楽は必要だとしてもプロの音楽である必要はない
潰れても問題はない 明らかにこいつらが日本の文化を乏しくしようといてるよね 海外の著作権者が云々て理由で値上げすんなら
ちゃんと国内の著作権者の意見にも耳を傾けてきちんと配分してるんだろうな >>280
クッソふいた、あいつらはJASRACのせいで音楽文化を失ったのか 外国並みになるということで不当じゃない
急に上げられると苦しいとこはあるだろうけど いやー、映画会社や映画館潰しが捗りますなぁ。カスラック。 作ってる方だって音楽供給先の邦画業界に潰れてもらっちゃ困るというのは知ってるだろ こいつら著作権管理委任しない作品には
裏でコピーバンバン作るくらいのことはやりそうだな 映画作る方もなかなか上映してもらえない自分で首を絞める行為になるんだから止めろよ 流石に調子のりすぎて各団体が金の流れを公表せいよって切れだすやろこんなの 一般社団法人法に基づいて必要な決算公告は全部してるけど、何言ってんの? 適切に分配されてます、なお著作者には全然行ってない模様
たかじんが存命してたらいま委員会で言うたかなぁ、実際あの番組で叩きまくってたけど >>293
今は全分野での徴収額の98%が全曲申告に基づく分配になってる このクズどもって、そうして回収した著作権料を著作者にちゃんと還元してるのか?死ねばいいのに 嫌な人は音楽も聴く必要もないし
映画も見に行かなくて良いということ >>295
TV局なんかの包括契約も全曲申告なの? >>299
以前はサンプリングだったのを、ここ何年かで次第に全曲申告にもっていってたが
今年の報告では秒単位でのデータに基づく分配になってるそうだ >>22
海外の著作権者ってのは海外のJASRACみたいな著作権管理団体だよ
より厳しくなる可能性が高い >>300
ほう
ならマイナーな人にもきちんと配分されるんだなそれはよい >>22
最終的にはWTOを通して提訴される
欧州ではテレビ、ラジオでも問答無用で徴収してるが
アメリカはテレビやラジオをBGMに使う場合、一定の条件では聴取していなかったため
欧州からWTOを通して提訴され懲罰金みたいなのを支払わされた ネットで音楽ダダ漏れしてるから収益が減って困ってるんだろ
膨大な人件費がまかなえないから取れる所から取る 通常2800円、レイトショウで1800円ぐらいになるのかな。 >>283
1000円たらずで見られるんだよな
500円以上違うなら大きいよな >>89
ピンクレディの人だったのか、てかこのひとの曲って当時から全然面白味ないよな >>308
アメリカは地方の州でも新作をシネコンで見ようとおもったら10ドル超えるようだ
都市部だと16-17ドルする
もちろんアメリカにも日本のように時間帯割引(マチネー)や子供シニア割引がある
そういう割引などを全部含めて今は全米平均=8.9ドル、なので平均で1000円くらいになってる >>12
仮に10秒のセリフでも一部使用したってカウントするぞ
多分 カスラック「ジャップに文化的な趣味など100年早いニダ」 日本の映画料金は世界一高い
海外なら数百円で見れる
しかも日本より最新のものを見れる
映画好きなら日本にいたらいけない ハリウッドやディズニーがこんなナメた金額設定払うと思えないけど じゃあ邦画を作る時に著作権管理団体を変えればいいんじゃないの
作る側だって上映されなきゃ困るでしょ 客は映画観てるだけだしどーでもいいよ
値上げしたけりゃすればいい
行かなくなるだけ >>7
繰り越し金を北朝鮮に流してる
ちゃんと配分されてないのがバレるとヤバいから帳尻を合わせる為にやってる
とりあえず俺たちはちゃんと仕事(集金)してんだぜとな
配分は明細を出さなければバレないからね >>313
イタリア5年住んでて映画5ユーロとか古いのやと2ユーロとかやった
ジャップなんであんな高いんや?
社長さんが全部かっさらってくんか? ユネスコデータによると今イタリアの映画料金は平均で8ユーロ 最後にCD買ったのは14年前だ。。
それから、別に音楽なんかなくても問題ない。 >>319
配給会社とか
最近は広告費やらタレントの人件費やら
結果的に客が高い料金払わされ
クリエイターのギャラも低い原因だろう
自分で自分を破滅させるだけだろうだからこういうのはほっとけばいい ある男が無人島に漂着した。
男は浜辺に大きくSOSと書いたが、何日経っても助けは来なかった。
あるとき男はやけになって好きなアーティストの曲を大声で歌った。
数分後、JASRACが楽曲使用料を取りに来た。 >>310
つても向こうの物価からしたら安い
最新作でなければ2ドルくらいで見れる劇場もあるし
相対的に日本は高すぎる 多分先週観たブレードランナー2049が人生最後の映画館
もう映画館で観たいと思わない >>1
カスラックまじキモすぎ
こいつのせいで日本の娯楽がどんどん搾取されてくな 死活問題なのにやられっぱなしの音楽・映画業界が悪い
マスコミ使うとか政治家にアプローチするとか対抗しろよ
単一企業が被害被ってるならまだしも、業界丸ごとやられてんだから幾らでも結束してあたれるだろうに
どいつもこいつもジャスラックのサンドバッグかよw 音楽の自動生成ソフトとかで全部その場の即興演奏にしたら? 音楽潰して、映画潰して……最後は自滅ってわからないカスラック これ利益の2%ではなく売上の2%なのがポイントだな。 店で音楽流れなくなったし、自分で首締めて更に死ににいっとるようなもんやな。
早く潰れろや、クソ団体。 いずれNHK化するんだろうな
耳が聞こえるなら基本料払え 音楽業界の人間は日本の音楽を潰したいのね
どうして中の人間から対抗する動きがでないのか不思議だわ
そのままだとガンに殺されるだけですが ミニシアターやってる人はみんなやめると思うよ
後継者もいない、収入も上がることないどころか将来の食い扶持まで削って切り詰めてやる人はいないだろう
地方のシャッター商店街状態 もうミュージシャンはJASRACと契約しない方がいいんじゃないの?
自分たちの音楽を楽しんでもらえなくなるよ >>342
別スレで指摘があったが損益分岐点は売上600万円。
600万円を超えると支払額が現在よりも高くなる。
逆に言うと、600万円を超える前に打ち切るとなんとかなる。 >>344
そんなこと考えるのバカバカしいでしょ
売れない映画ひたすら流してくれる映画館だけ残るってか
道楽か慈善事業同然だろそんなもの
真面目に損益考えるなら普通に働いた方がいい
映画館なんかリスク多過ぎて誰もやらない
公務員が一番人気あるこのご時世ならなおさら 5億くれといったら5億もらえる団体かなんで許されてるの >>347
邦画は本当は録画使用料の20%もらえるはずだけど
実際にもらってるのは5%でしょ >>7
戦争前の搾り取り。
在日が帰国時に優遇されるためには
莫大な袖の下 金集めてちゃんと分配してんの?
理由つけて使い込んでんだろ >>351
それぞれの作品の興行収益の●%という徴収なら、どれだけの分配になるかもすぐわかるだろう ああJASRACに就職したいなぁ
税金のように言い値でカネ集めまくりやで 音楽だけで生活ができる人がこんなに大勢いて
そこにぶら下がってる人間が山のようにいる、なんて状況は
どう考えても異常
ギョーカイが拡大しすぎたんだね
適正な規模はたぶん今の1/50〜1/300ぐらいの人数 >>361
つってもなあ
そいつらはタックスヘイブン利用して税金も払わず社会に還元もしない
公共の利益にはならない
そんなものを保護する必要があるか? 文書によると、英王室属領のジャージー島に設立されたファンドは、1940年代以降のジャズやR&B、ロックなど2万6千曲以上の著作権を保有。楽曲が使用された米国や英国などからの課税を免れていた。日本からの支払いもあった。
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASKCB56J9KCBUHBI00R.html JASRACは組織がおかしなメンバーになってしまってるので、一度再編するか、今回を期に関係団体で別の著作権協会を作った方がよい
アイツら著作者をいじめて一部隣接権の為に動いてるだけだし、無駄金使いすぎ >>340
人間単体と人間社会に類似性があるなら
癌とは何か? 売れて遊んで暮らせるレベルのアーティストが新しい枠組みを作ってカスラックから脱却までやらんと 平沢進みたいなアーティストに頼むしかないだろうな
平沢の様に自分の曲は自分で管理しますって人達が増えてくんじゃないの? 小さな配給元ってどのぐらいの興行収入があるの?
単館上映で今まで1本18万円払ってたとすれば、900万円以上の興行収入ないと2%なら値下げだよね。
900万円ってことは単価1800円なら500人動員だよ? カスラック工作員がたった2%だと散々喚いていたが、18万円が5億円超になる等と
具体的に金額を示されると、とんでもねえな
寄生虫なんてレベルじゃねえぞ
端から宿主を頃しにきてるからなw JASRACはさあ、毎年いくら徴収してこんだけ著作権者に還元してますよって数字を
財務諸表じゃなくて大きく公表すればイメージが変わると思うんだがな JASRACって海外で日本の音楽使ってるやつからはちゃんと徴収してんの? 無音の映画作ったら、ジョンケージの曲使っとるやろ、金払え!と言われたでござる。 海外の真似して首絞めてる、J-POPをゴミにしていく。 四方八方にヘイト溜めまくってるし公正取引委員会に怒られてる状態だから
アーティストへの分配率を上げた協会を立ち上げれば流れ変わってJASRAC潰れるんじゃね 国直系と同じだし
絶対潰れないと知っているから
やり放題だよ
文化というのは昔から庶民のものだけど
幕府には今と同じようにいじめられていた
浮世絵も弾圧されたし
出版元の蔦屋も捕縛され
歌舞伎も小屋閉められたんだ
幕府は文化が大嫌いなの
今もそうだよ
庶民が楽しむとおこるんだぞ クソみたいな邦画が無くなるのは寧ろ歓迎する
女に媚びた安っぽい恋愛映画など無くなってしまえばいい >>373
そんなことするわけがない
ハリウッドだって日本の動画サイトほぼ野放しで、削除要請するくらいが関の山なのに
内弁慶のJAPRACには何もできんよ
そもそも日本の映画や音楽自体が輸出市場では存在しないも同然だし、海外業務はあってないようなもんでしょ >>384
文化は庶民のものでも著作物は権利者のものだよ ここは安倍さんにJASRACの暴走をどうにかしてもらおう 逆に言えば、映画本編やサントラ以外で映画音楽を聴く機会がなくなるんだな
アホだな コンテンツに巣食う寄生虫
寄生元を弱らせるだけでなんの利益も生まない ここで著作者側が目先の利益に目が眩んで黙ってたら、業界自体が終わって音楽で暮らしていけなくなるぞ いや、ただでさえ映画業界がヒーヒー言ってるわけだから、
映画音楽に採用する条件にJASRACを通さないことが条件に付されるだけだな
つまり、今回のJASRACの横暴はJASRAC自身を滅ぼすことになるかもしれない
当然、日本の市場を強く意識してるハリウッドにも目を付けられるしな 10億回収しました。手前どもで手間賃として4億貰います。アーティストの皆さんで6億山分けしてください。
とかだったら笑うな >>399
そんなに渡してないでしょ
JASRACがもっと貰ってそう JASRAC「俺たちの汗水垂らさない豊かな生活のために日本の映画産業を再起不能なレベルまで崩壊させるで!よろしくな!」 JR 発車メロディー しっかり著作権料払ってるな 払わないなら裁判や カスラックより なんつーか、モノの捉え方が根本的に違うんだと思う、一般人にとっては音楽は娯楽の一つだよね?
けれどジャスラックの連中にとっては音楽はお金もうけの手段でしかないわけよ、いうなれば商売道具 いままで爆死映画からでも18万とれていたのを放棄するのか
これで欲をかいたJASRACが減収になったら笑う >>7
思い出してみれ。
JASRACだけじゃないだろ。
自民党が勝ったらこういう輩が調子づくんよ。 音楽業者が登録しなければ勝手に潰れそうだけどここまで繁盛するってことはここ以外に会社がないのかアーティスト達には結構美味しいのか 原作者や作曲家でもそんな貰ってねえよっていう
しかも大半JASRAC経費で消えるんだろこれ たとえば全然前世とか普通のCDでも取って映画の方でもごっそり取る気かあ
寄生虫が何様のつもりなんだろうな
なんの権限があってそこまで吸い取る事がができるんだ とりあえずサンプル例として有名映画の作曲者が今まで何円貰っていたのが今後何円まで上がるのか試算できるよね? >>413
活弁士とセットで三味線ひく人がいるから
そっちで課税してきそうw >>396
もうこの際 裁判して貰うしか無いな 勝手に決めてはよださんかいな感じ JASRACの不正を内部告発するような事件でも起これば面白くなるのにな。 音楽教室の件もそうなんだけどさ
公平負担の原理原則自体は正しいとして取るなとは言わないけど高すぎるのよ >>411
著作権の権利者から権利の行使を信託されているから
権利者が使うなら金払えと言っているのと一緒 >>421
音楽教室の件は相手が交渉の場につかないから一方的な提示額しか出てないってスタンスだったな
(話し合いをして妥当な所に落とし込みましょうと)
今回も1%にはなるんじゃないのかね?
あるいは移行期間を設けて0.5から段階的に引き上げるとかさ アーティストが著作権登録なしで音楽配信したら誰かに著作権登録されてしまったりする? >>424
自動的にJASRACに登録される仕組み こいつらの何がやべぇって徴収しても権利者に分配されないこと
頭おかしい 映画に使う音楽は自分たちで作って
やつらに委託しなけりゃいいんじゃないの まあこれで大手以外は軒並み潰れるな。
カスラックさんの計算通りや こういう著しい集金って
ジャスラックの社員や役員が増えすぎたからそれの維持とか? 製作者や権利者への還元と音楽文化の保護のために使われるんなら金取っても文句はないんよ
不快感持つのは結局徴収の対象も目的も金額も不透明なことに尽きる
一番大事な基本理念が見えないもん 映画の料金に上乗せされるようになったらもう終わるな
業界内でうまいこと話しつけてくれ >>434
全徴収額の87%は権利者に分配
98%は全曲申告に基づいて分配
残り2%のサンプリングについても
たとえばライブハウスはネットから申告してそれが反映される
また演奏者自身が申告してもちゃんと分配に反映されるようだ JASRACもたいへんなんだよ
音楽業界の大物から小物まで三流大卒の子供達をたくさんねじ込まれるんだから
そいつらを養う金を、どうにかしておまえらから徴収しないといけない
わかってやれよw こういうのは多分ジャスラック自体の収益目標みたいなもんがあるんじゃないかね
年々音楽も興行収入も減り続けてるから使用料も減るのは仕方ないというのに
カスラックの連中が前年ベースの収益を維持させるんや!みたいに欲を突っ張らせて
取り立てを年々厳しくして行ってるんじゃないかと
んでこういうのが足を引っ張ってさらにコンテンツが衰退して行くと アーティスト自身がライブで自分の楽曲使用した分のインセンティブが1円も振り込まれてなくておかしいって訴えてたな
詐欺だよもう 近所の松竹・東宝・東映
全てシネコンに潰されたわ
今度はシネコンが潰れるのか もう家族ゲームみたいに音楽無しでいいじゃん
結果としてミュージシャンの収入が減るわけだ
自業自得 CDは握手券でもつけなきゃ売れんし配信へ
レンタルもネット配信に駆逐されるのも時間の問題だろう
映画館で見る形態も廃れていくだろうな
首締めて拍車が掛かる 泣きっ面に蜂 >>441
そのシネコンに映画を配給しているのが
松竹・東宝・東映
だろww >>47
市場を独占させないことかな
独占してるから傲慢になるわけでカスラック以外の
比率が上がればいい >>441
ムービックス、TOHOシネマズ 、T-ジョイがなんだと思ってるんだよw
それぞれがシネコンを運営するようになっただけだよ >>15
渡してなかったら
虎舞竜の人が、ある日、口座に何億も振り込まれてた、ってエピソードは生まれてない >>447
JASRACで無かったら何十億かもしれない ピンハネ率高いので 算出基準=不正動画対策費用です とか思ってるのかな CD売れないのは時代の流れ 20年前なら自宅にオーディオ機器あるのが普通だったが 今はスピーカーから音出して良い音聴く事も激減 YouTubeぐらいの音質で満足 別に買わなくてもね 一般は音楽 JASRACは音額 だな >>441
だよな!
バルト9最低だな!
ポルノもないシネコンとか子供がっかりさせてどーすんだよ! ジャスラックが絡む映画は上映しませんと劇場が言うだけで終了なんだけど 美女と野獣 アナ雪 等 映画の半分 音楽だがどうなるの? これ使用してる音楽の総使用時間に関係なく一律2%なの?
例えば本編には全く音楽を使ってないけどオープニングやエンドロールに数分だけ使っても2%なの? >>455
大体は管理団体がそういう細かいこと考えたくなくて一律にする >>449
JASRACじゃなかったらまともに徴収できないから一銭にもならなかったかもしれない >>455 >>456
会見によると、
●上映権も含めて曲の権利買い取りの場合は徴収対象外であり、そうでない場合が徴収対象となる
●著作権切れや管理されてない曲の場合は対象外で、料金は管理楽曲の有無やその利用時間などに応じたものになる
●分配は曲のリストや利用時間などに応じて行われる ジャスラックから金貰ってないって爆風スランプのヤツのニュースあったな
金は天下り役人や政治家に流れてるんだろ >>459
あれはサンプリングに関する話で、サンプリングの性質上漏れが生じるのは事実だが
今はライブハウスからもネットで申告できるようになってる
また、あるアーティストがブログで書いてたが、アーティスト自身が申告した場合にも
きちんと分配に反映されるみたいだ
また、ファンキー末吉自体は家が一軒たつくらいの印税をもらってるそうだ 音楽という文化衰退を招いたのは間違いなくカスラックだよな。
マジで一回潰せよこの利権 >>1
クソラックの過去の主張
「逆輸入CDがCDの売り上げを落としている!!規制しろ!!」 → 政治家「はい」
「違法ダウンロードだ!!実はそれが原因だ!!規制しろ!!」 → 政治家「はい」
「音楽教室だ!!それが原因だろう。金を取れるようにしろ!!」 → 政治家「はい」
現在の主張
「CDはもう売れないから取れない!!映画館から搾り取るぞ!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています