文科相、加計獣医学部を認可 来春開学へ

 林芳正文部科学相は14日の閣議後の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市で予定している獣医学部新設計画を認可したと発表した。
2018年4月に開学する。政府の国家戦略特区を活用し、長年設置が規制されてきた獣医学部が52年ぶりに新設される。

 林文科相は会見で「計画が大学設置基準などに適合していると判断された。答申結果を尊重して認可を判断した」と述べた。

 加計学園の獣医学部を巡っては、教育内容を審査していた大学設置・学校法人審議会(設置審)が8月、実習内容が不十分などとして判断を保留。
その後の学園側の計画修正を受け、9日に設置を認める答申を提出した。答申では留意事項として、厳格な定員管理や人数を分散して実習を行うなどの工夫を求めた。

 野党は特別国会で、加計学園の特区選定や設置審の審査過程について政府を追及する構え。質問時間の配分を巡って与野党が対立し、14日の衆院文部科学委員会の開催は見送られた。

 文科省はこれまで、獣医師が過剰になる恐れがあるとして獣医学部の新設を規制してきた。加計学園は17年1月、地域限定で規制を緩和する国家戦略特区の事業者に選定され、設置審に開設を申請した。

 しかし加計学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相の長年の友人であることから、何らかの便宜が図られたのではないかとの疑惑が浮上。安倍首相や政府は一貫して否定した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23440680U7A111C1MM0000/