【徹底討論】シン・ゴジラはなぜここまで日本人の魂を震わせるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月12日、ついに……ついに『シン・ゴジラ』が地上波初放送だぞぉぉぉぉぉ!!
そんな魅力あふれる『シン・ゴジラ』のあるあるを以下に並べてみた。40連発、行くぜ!
【シン・ゴジラあるある40連発】
1. 12年ぶりの日本版『ゴジラ』キタ! 2. 総監督が庵野秀明だと!?
3. 世界観が違い過ぎだろ 4. 大丈夫かよ……
5. (鑑賞後)すみませんでした!!!! 6. 傑作です。大成功でした!
7. さすが庵野さんでした!! 8. エヴァを見直す
9. ゴジラが使徒にしか見えなくなる事案発生 10. こんなゴジラ誰が予想した
11. 過去最大級118.5メートルのゴジラこえぇ! 12. まさかの形態変化
13. 第2形態のビジュアルにざわめく視聴者 14. 正直キモかった
15. ぼとぼと落ちる体液にドン引き 16. “蒲田くん” の愛称でいつしか大人気
17. 2次創作もめっちゃ盛り上がった蒲田くん 18. ゴジラのテーマは何度聞いてもゾクゾクする
19. 第4形態ゴジラはマジカッケェぇぇ 20. 放射熱線の絶望感がヤバい
21. セリフが超早口 22. 字幕出してほしいレベル
23. カヨコ・アン・パタースン(石原さとみ)の「ガッジィラァ」を真似て発音しちゃう 24. 緊急時、研究者に意見を求めることの無意味さを実感
25. 会議のシーンがリアル 26. 「ヤシオリ作戦」というネーミングセンス
27. 胸アツな無人在来線爆弾!! 28. 過去のゴジラ作品で電車と言えばやられ役だったのにな
29. 『宇宙大戦争マーチ』がホント最高 30. 出演時間は短いが、異常な存在感を放つ保守第一党政調副会長・泉修一(松尾諭)
31. 人脈がパネェ32. 陰の主役間違いなし 33. 「まずは君が落ち着け!」は名言
34. 財前正夫統合幕僚長(國村隼)の「礼は及びません、仕事ですから」も名言! 35. 『ゴジラ FINAL WARS』のキャラとはえらい違いだな
36. カヨコに負けるとも劣らない尾頭ヒロミ(市川実日子)のヒロイン感 37. すっぴん加減が美しい
38. 登場人物すべてが人間臭くて親近感 39. 現代社会が持つさまざまな問題を提起する『シン・ゴジラ』
40. 私は好きにした。君らも好きにしろ。
https://rocketnews24.com/2017/11/12/979571/ >>182
小西ひろゆき (参議院議員)?認証済みアカウント @konishihiroyuki
民放のシンゴジラ。「自国利益のため他国に犠牲を強いるのは覇道」として米国の東京核攻撃を排し、
矢口プランを実行。片や、安倍政権は日本国民を犠牲にして北朝鮮に対し米空母と共同訓練を繰り広げ「国難」を自ら生来し、
安保法制の既成事実化と政権延命を図っている。
安倍総理はゴジラより恐い。
23:38 - 2017年11月12日 >>193
> 何日も帰ってないとか自慢してる
何でそれが自慢になるん
羨ましいの? 何回も見てるうちに石原さとみがいないとダメになってきた
例えるならBABYMETALのボーカル目当てでライブに行ったら脇の2人がメインに見えてきたあの感覚 事なかれ主義の代理総理がホントに使えないわけでもなくバリバリ活躍するわけでもなくフランスを抑えてくれたってのがなんか泣けた。 個人的に本当大好き
でも左巻きの知人と一緒に見たくないなあと思った
自分も昔左に降れていたからイラッと来そうなポイントがわかる >>201
仕事してたらそういう感覚わからん?
別に羨ましいとか関係なく日本人の感覚の映画だなと
犬とか出てこないし >>196
ステルス爆撃機の初撃は命中したろ
一度攻撃を加えるとその攻撃に対して進化するんだよ
その辺のくだりカットされてたのか? >>172
こじつけ憶測だが、もとは水生生物だから口に入った液体をエラまで通す名残がある、とか。 >>205
自虐とかならまだしもあれが自慢に見えるとか頭おかしいとしか >>199
確かに忘れてたけどそんな設定だったな
でも洋画だとそれが前面に来るかなぁと
回想シーンつくって長々と説明してたかも >>58
野村のFF語りのオマージュ?ルシの甲羅がどうとかっていう っつーか、どんな災害が発生しようとも、出勤、通学しようとする民衆を見て、本気で馬鹿じゃないかと思った。 ステルス機すら普通に落とす対空キチにSLBM撃ち込めると思ってるペンタゴンは何を考えていたのか >>208
揶揄、皮肉で自慢といったつもり
めんどくさいな ゴジラは動きが無かったのでエヴァ第一使途が足踏みして公衆電話に
ヒビが入ったあの演出とか尻尾でビルをズギャーンして欲しかったし
報道ヘリがゴジラに超接近して撃墜されるとかホストみたいな男が
ツイッターに投稿するために馬鹿女とゴジラの真下に接近して自撮りして
ウェーイからのキュイーンレーザーでギャーで笑いが欲しかった。
あと凝固剤をストローで飲ませるのはいいが数字だけ見て50%超えました
とか言われても分からんからCGでカメラがゴジラの口から入っていって
体内の状況を見せて欲しかった。
ゴジラの泣き声は何か数十年前のそのまま使ってるみたいで少し萎えた
主人公は官僚だけど映画なんだから銃器携帯してアクション見たかったし
ハリウッド風に取り残された子供を探すとかあってもいいし基本
カメラ引いてていかにして大量の人物をカメラに収めるかを狙っていて
日本全体VSゴジラになっているので誰に感情移入すればいいのか分からなかった。
CGは順当に進化していくだろうけど特撮っぽい部分があったので止めて欲しい
リアリティ出すなら屋台のラーメン屋とかちょっと出してもいいやん
庶民の顔が全然見えなかった >>129
ああ、それはわかる。
ミリタリーおたく向けに、やたら兵器名が叫ばれるよね 小出恵介は「白夜行」最終回の所でカットされていたけど、あれは放送時間の関係だな
ゴジラはDVD借りてくるかな
相棒もいろいろ慮っているけど、成宮のは再放送できなかったらかなり狭まってくるか あぁ足踏みしたのは使途じゃなくてエヴァか
あと全員スーツで見分けが付かないから
汚い私服の天才科学者みたいなの欲しかった
肩書き多すぎ 古代の恐竜が鳥の仲間と分かった今では直立二足歩行のゴジラは恐竜の仲間ではないことになる
では何なのかという疑問がありますよね
他に直立二足歩行というとカンガルーしか思い当たらないんだが他に居ます? ヘリや戦車の射撃シーンもゴジラ側からの視点も見たかったし
戦車砲撃ってその弾をカメラが命中まで追っていく演出見たかった 初見から思ったのは、一貫して日本人と核・原子力の関係が主題だって事だな
人類全体なんて聞こえは良いが責任逃れでしかないお題目じゃなく、あくまで日本人自身がどうするかって問題
発端となる「核廃棄物の無秩序な海洋投棄」は60年代に日本も手を染めていた事だし
福1の汚染水放出に至るまで、何十年経っても本質的に何も変わっちゃいない
横須賀の「原子力」空母は日米安保と日本の原発政策が初めから不可分だって事実を連想させる
膨大な台詞とテロップを流しながら、その辺りの事についてはさもテーマですよとあからさまに表に出したりせず
観る側が考えるに任せてるのが上品で実に良い >ツイッターに投稿するために馬鹿女とゴジラの真下に接近して自撮りして
>ウェーイからのキュイーンレーザーでギャーで笑いが欲しかった。
こういうシーンって平成ガメラであったけど今見るとホンとやっすいのよねー
某映画評論家がそういう作り手自身が現実で気に食わないと思ってる奴らを
映画に登場させて怪獣に襲わせるってのは今見ると牧歌的な感覚だって指摘してたけど
今回そういうの無いところもよかったよ 思えば初代ゴジラも含め過去の作品はゴジラを生んだ核実験を批判し
登場人物の「人類は反省しなければ…」的台詞で締めてはいるが
じゃあ繰り返される核実験に具体的にどう向き合い働きかけるのか、何も描いてこなかった
初ゴジ当時の日本人には無理からぬ事だったのは判るが、今この時代に
ゴジラ=核として描くなら、祈りの歌に頭を垂れてれば済む話じゃないだろう
いつまた動き出して世界に拡散するか分からないゴジラは、福1の放射能の暗喩であると同時に
外から見れば「大量のプルトニウムを抱え、いつ何時核武装に舵を切りかねない不気味な日本」そのものでもある
矢口はそれを判っていて尚、敢えて滅却を思いとどまらせ国体を護持する道を選んだ
そして今後少なからず東京に戻って来るだろう都民は、国連軍の核に対して人間の盾として機能する事になる
こう書くと矢口のした事はかなり悪魔的だが、見方を変えれば
自国の平穏の為に遠い東京の市民を虐殺するのか、共に叡智を結集してゴジラの謎を解明し福音を得るのかと
世界中の為政者に二者択一を迫るものでもある
それは「そんな事で歴史に名を残したい者はいない」という、人間への信頼あってこその決断であり
それこそが牧教授の問いに対する矢口の答えでもある
ゴジラ映画史上こんな強烈な主人公は他にいないよ こういう明らかに釣って叩かせようみたいなアフィ臭いスレタイ大嫌い
普通につまんねでいいだろ
シンゴシも信者もうぜーけど対立煽りが一番うぜー 津波のトラウマがある人達にはPTSD再発させる効果がある 放射能火炎からの収束型放射熱戦には絶望感にふるえた
少女終末旅行の絶望〜♩絶望〜♩の歌が鳴り響いたww シンゴジラが右翼だとか、左翼はバカだとか言ってるヤツらが理解してできん。
映画に政治家がでてくるから、政治の話題がでるのは
そうなんだろうが、
シンゴジラに特定の政治色は感じないわ これ喜劇?
ウルトラマンと同じ張りぼてだったので
寝ました。 赤ちゃんゴジラがキモすぎて映画館で見たら子供はトラウマになるんじゃw
歩くルート上が破壊されてるだけで、人間が傍にいても
自分からは一切攻撃しないから死ぬ時はちょっと可哀想
日本人を殺そうと企む人間の敵国と違う、悪気ないただの大きな動物 >>233
自衛隊や軍隊を出していながら反戦平和プロパガンダに傾倒しない点も良かったと思う
近年の日本映画は必ずこのパターンだからある意味新鮮だったな ゴジラを上手く懐かせて飼いならしたら最強の兵器になるんだけど
何とか落ち着かせる方法はなかったんだろうか
音楽聞かせてみるとか、いい匂いを漂わせてみるとか 結局視聴率15%やろ
リピーターのオタクが繰り返し見ただけなんよ >>117
シンゴジの何が嫌いって、こういうやたらめったら攻撃的な信者が居るところ 石原を批判するやつ多いけど 別にそんな気になるか? >>196
内閣のヘリが直撃されたのも偶然じゃなくて、地中貫通型爆弾にマジで狼狽えたゴジラが、飛行するものは全て狙い撃ちするヒステリー状態を表してるそうだ。
飛行物体への警戒レベルはドローンすら見逃さないぐらい高まったけど、電車は品川で一度瞬殺したから、警戒してなかったんだろう。 >>193
恋愛映画やヒューマンドラマしか見てないことない?
メカオタク、怪獣オタク、ミリタリーオタクやらいるけど
日常リアリティオタク、人間関係オタクとかもいるのかもと思うコメントに映った >>238
庵野さん、軍ヲタとゆーか、自衛隊ヲタだからね。
昔、軍事評論家の岡部いさくと一緒に自衛隊のPVムービーをシリーズで作ってた。
BANDAIから販売されてて「生音」収録でヲタ歓喜な内容。おれも全巻持ってるw 防衛大臣が悪者っぽかったね
悪者っていうか攻撃したくてたまらん病 >>84
最後は「完」じゃなく「終」だな。
あと第四形態だとほとんど足音が描写されないのに、たまに足音を立てる時は、初代のSEだというのが素晴らしい。 >>244
ゴジラヲタのアメリカ人と一緒に観たんで、石原の英語についてきいてみたら
「べつに違和感なく聞けるレベルだよ。大統領候補という設定を考えると、さすがに物足りないけど」との答えだった。
ネットでは石原の英語がヘタで恥ずかしいと嘆かれてる点については、
「そう感じる人自身が英語圏で何年生活した事あるのか、知りたいよね」だって。 去年映画館で観たきり、昨日、テレビで久々に観たけどやっぱり面白かった。
今回の放送で感心したのは、デジタル放送ならではの字幕で、字のフォントは汚いけど、
切替のタイミングは合ってるし、会議のシーンなど多くの人がお話してるところだと、字幕
の位置が都度発言者寄りのところに表示されるようになってて判りやすかった。
音楽が盛り上がってくると、そのたびに♪マークが増えてくるし。
この字幕も結構金掛けて作ったんじゃね。 >>250
俺はマンガちっくなキャラクターとして出てきて、それであの演技をこなしてる石原さとみがすごいと思ったよ。
日本語と英語をなんとなく使い分けちゃう人ならではのハッキリとしたカタカナ寄りの発音で。
ところどころ、感情的になってくると巻き舌の発音になってくるのが面白い。 >>250
英語以前にあの演技。
見てて恥ずかしくなるわ
長谷川博己が普通に演技できるから、
余計に恥ずかしさ倍増してるし。 >>250
石原が叩かれているのは別の理由。
彼女の「志願者殺到で日本は愛されている・・・」発言や自衛隊大活躍で発狂している日本市民が結構いるんだよw 俺はどちらかと言えば「パリの凱旋門の地下からゴロザウルスがあらわれた!」のノリの方が好きだな
誰も同意してくれないが >>252
矢口たち日本人と話す時はガイジン風、米国要人と話す時は普通と、絶妙に使い分けてるよな。
俺も英語が得意ではないけど、受験英語しか知らない人に限って噛みついてる印象がある。 石原の英語が問題にされてるけど俺はむしろ日系アメリカ人とはいえ
アメリカ育ちなのに日本語に訛りがないのに違和感を覚える シンゴジラの脚本の流れでメカゴジラ作ればいいのに。
宇宙人が集団でやってきて、ゴジラ対応のロボット提供し交渉する過程とか、
X星人のおねーちゃんの活躍とか見てみたい。X星人のおねーちゃんは栗山千明で。 >>244
ナルナル
もっと理知的な人が良かった
大統領候補に見えない
トランプのがマシ >>256
そうそう。カタカナ言葉も英語発音と切り分けたりしてたし。
批判されてるのは、淡々とした演技の中で、あの人だけ漫画チックな演技のキャラクターだった、ってのもあると思う、。 どちらかというと、時々出てくるガイジンが、いかにも映画の整った背格好の人らばかりで演技も顔かえない人ばっかだったのが気になった。
石原さとみの上司?なんかキーパースンなのに、爆撃延期工作を決断するのをいとも簡単に了承して簡単に済ませてたしw >>255
ゴロザウルスなのに「地底怪獣が!」って言われちゃうのは、「殺伐としたスレに◯◯が!」みたいで可愛い。 なんしか若い女が出てきてインテリで偉い地位にいて
ってのがアニメっぽい >>250
ずっとイギリスへ言っててイギリス人とも普通に英語で話しているアーティストが
日本で英語をしゃべったら下手くそだの学校英語だの言われてて笑ったことがある。
その人の喋る英語はきれいなイギリス英語でブロークンなアメリカ英語じゃないから
そう思われたんだろうなと >>199
>矢口の奥さんも子供も中盤の熱線で亡くなってるよ
>もう一度見てみるとわかるかも
こマ? 熱戦直後のシーンで、感情を抑えきれない表情で闇雲に走り出すのは、家族を失った憤りと考えれば納得だけど、確実にそう断定できる材料はあったっけ。 >>222
人間でしょ。
牧教授がゴジラに変身した。 ところで初代ゴジラを意識して、報道の映像や会議、自衛隊の作戦がいろいろ試行錯誤になるところあたりをやってたなら、
テレビ報道の現場レポーターが破壊現場でレポートして、みなさんさようならもオマージュしてほしかったw
正直、最近の台風や洪水の災害現場レポートはマジで見てて厭だからやめてほしい。 みんな家族を気にする素振りなんて一切無いよね。
どうでも良いんだろうか。 原発事故という体験を通して見れる日本人だから心に響く部分があるんだろ
当事国としてのリアルと危機感のバランスだよ >>268
巨妻帯もとい巨災対メンバーで家族の具体的描写があるのは森課長だけ
本編46分15秒あたりで妻子の写真をスマホの待ち受けにしてるのを勘違いしてるのでは >>274
巨妻帯w
誤変換を指摘するのは野暮だけど巨大な妻の帯?と想像して笑ってしまった >>269
http://cslbook.com/movie/3759/
ここでは魚類か両生類と言ってるな
でもその後の直立二本足歩行がおかしい。あんなに長い尻尾は邪魔でしかないはず
カンガルーだって走るときは前傾姿勢で尻尾を伸ばしてバランスとるんだぜ
ゴジラは不自然、やっぱり着ぐるみ着たオッサンでしかない >>240
去年の大晦日にNHKがやってたやん
良質な音楽を聴かせると良いらしいぞ 巨大特撮なんだけど、ゴジラの全体像をメインにしたカットが無かったのが印象的
海辺のゴジラも上陸したゴジラも人間の目線か空撮カメラの目線でしか捉えられてない
リアリティ演出の一つの形だなと思った 英語が聞き取りにくいのに字幕が白くて見えにくい。
ワザと誤魔化していたのかな? 石原の役どころは実在する不特定のあいのこそのもので非常に心苦しい その点ゴジラさんは人外と割りきれる存在で爽快だ人間じゃないし >>281
劇場ではそんなことなかったぞ(字幕もよく見えた) 改めて家で観たけど、文句なかったと思っていたが、火事が無いね
コストダウンかな 結局なぜまた東京に来るんだのくだりはどういうオチになったの?
原子力発電所云々は関係あったの? 最後もモヤモヤが残るけど思ったよりは出来が良かったと思う
あとCGも違和感なかった 批判されたところでこれだけ反響あったら作った価値あったやろ 面白かったよ
いちいち総理に攻撃の許可を求めるなよ、ってイライラしたけど
映画の出来への不満じゃなくて日本の法体系っておかしいよな、ってイライラ
自衛隊が数分で全弾撃ちつくすのもリアリティがあるんだろ、弾薬備蓄量の少なさが
ちゃんと自衛隊に予算をつけてやれよ、とまたイライラ
本当に面白かった 日本政府対ゴジラという視点は新鮮でいいと思う。
結成された特別チーム対ゴジラの描き方はさんざんやったからな。 邦画のルールというかテンプレから外れたストーリーだから、
評論家が批判してるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています