>>1
ビットコインは市場シェアを失っていくだろう

ビットコインをスケール化する「ライトニング・ネットワーク」の開発者であるジョセフ・プーン氏は最近こう述べている。

パーティーが面白くなくなったら、帰るでしょう? 何とか雰囲気を良くしようとすることもできるかもしれませんが、一番簡単なのは立ち去ることですよね。
たくさんのブロックチェーンが個人の自由の範囲を拡大しています。
この場合の自由とは、いつでも自由に出ていくことができること、いつでも好きなように選択できることを指します。

機関投資家マネーは高値掴みの初心者たちを振り落としにかかる

 人々は年初に比べてビットコイン価格が7倍近くに上がっているのを見て熱狂している。
ビットコイン関連のミートアップががあればそこには新しくビットコインを始めた人、初めてそれに投資する人があふれている。
掲示板Redditのビットコイン板では、1年で10倍になることを期待してはじめて0.1BTCを買った人たちがお互いに喝采しあっている。

 こうした熱狂的な人々を駆り立てている強気材料の一つがCMEグループによるビットコイン先物の上場計画で、機関投資家マネーの参入期待で相場は盛り上がった。

 しかし、ウォールストリートのヘッジファンドはそれほどおめでたくない。
ヘッジファンドはビットコインに投資していきたいかもしれないが、その場合でも彼らはまず、値下げを狙って空売りし、握力の弱い所有者たちを振り落とすだろう。
空売りによって (実際数か月前の価格である) 3000ドルまで値を下げさせる。
そして最高値でビットコインをつかんだ人々に数十億ドルの損失をもたらすことができるとなれば、彼らはやるのだ。