セグウィット2xの中止によって、3年間に渡ったビットコイン界の派閥争いに終止符が打たれた。
コア派の開発者らは闘いに勝ったと思っているかもしれないが、物言わぬ多数派はコインを売って退場し、
時間とともにビットコインの価格は下落するだろう。

 同時にこれは人類史上の新たな時代の始まりである。この新たな時代において、個人は選択の自由、そして退場の自由を手にするのだ。

漁夫の利を得たビットコインキャッシュ

 11月16日がビットコインにとっての黙示録になることは完全に予測されていた。
80%以上のマイナーは2MBブロックを支持する意思を示しており、何百ものビットコイン取引所や企業がブロックサイズを拡大させるニューヨーク合意にサインしていた。
ビジネスサイドは2MBブロックを計画していたが、ビットコインユーザーのコミュニティやコア派開発者チームはソフトウェアの変更を拒むつもりであった。このような事態により、ビットコインネットワークは破壊的に分裂する可能性があった。

 分裂はビットコインにとって最悪の事態となるはずだったが、ビットコイン価格は最高値を更新し続けた。
これは事情がよく分かっていない投資家たちが、フォーク (分岐) の際は無料で分岐コインがもらえると思っていたからだ。
ビットコインキャッシュの時はそうだったが、11月16日に予定されていた分岐においては違っただろう。

 セグウィット2xが実行されていたら、どれが「本当の」ビットコインかわからない事態がおきていたはずだ。
例えばコインベースのような大手取引所はどちらのチェーンも支持するとしていた。
また、2xチェーンにはリプレイアタック対策機能が実装されていなかったから、混乱が予想されていた。

 だからビットコインキャッシュが勝者になることが考えられた。ビットコインからうまく分岐したこのコインは、はっきりとした開発計画と、関連業者を考慮したビジネス志向をもっていたからだ。
結果的に、セグウィット2xが中止された後ビットコインキャッシュは暴騰したから、このような考えをもった投資家が多くいたことになる。

 「ビットコインの独壇場終わる」一つの歴史に幕、米開発者がコインテレグラフに緊急寄稿
https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoin-reaches-end-of-an-era-expert-blog