https://data.jisin.jp/contents_img/134/277/134277.jpeg

日本の将来を左右する、重要な争点が目白押しだった今回の総選挙。与党の勝利でその公約が進められたら、
私たちの暮らしはいったいどうなるのか、識者に聞いた。
 
「安倍政権下で、物価変動の影響を除いた“実質賃金”は、5%も下落しています。安倍さんは、'19年に消費税を10%にすると言いましたが、
そうなるとわれわれの生活は、さらに苦しくなります」
 
そう予測するのは、経済学者の森永卓郎さんだ。

「安倍さんは、憲法改正発議の目くらまし的な切り札として1年後に、『消費税を5%に引き下げます!』と、また選挙に踏み切るかも。
これは経済回復の切り札にもなります。安倍さんのブレーンを務める浜田宏一氏が、雑誌に『減税を含む財政出動をすればアベノミクスの
未来は明るい』という論文を発表しているからです」(森永さん)
 
とはいえ、山積する問題を解決しなければ先行きは不安定。老後の生活は自力でなんとかするしかなさそうだ。

女性自身
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Jisin_31075/