BABYMETAL “巨大キツネ祭り in JAPAN” @さいたまスーパーアリーナ 2017.9.27 ライヴ・レポート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さらに磨きがかかったヘヴィ・メタル・エンターテイメント!
BABYMETALの軌跡≒奇跡があまりに浮世離れしているため、今やこちらの感覚も少し麻痺してしまっているところがある。
国内外での目覚ましい活躍や名だたるアーティスト勢との関わりについて触れていくとキリがないのでここでは避けるが、
先頃開催された“巨大キツネ祭り in JAPAN”においても、さいたまスーパーアリーナと大阪城ホール公演をそれぞれ2DAYSずつ決行し、
しかもすべてソールドアウトさせていたことは紛れもなく快挙である。ただ、気づけばこうした事象もごく当たり前に受け止めており、
その感覚含めて、改めて今なおBABYMETALの脅威を感じる次第なのだ。
今夏、東名阪のライヴハウスで開催された計9公演の“5大キツネ祭り in JAPAN”を経て、久々となる今回の国内アリーナ・ワンマン。
ここでは、9月27日@さいたまスーパーアリーナ公演2日目の模様をお届けしたい。(写真はクリック/タップで拡大)
定刻を過ぎ、分厚い6連のギター・リフ&リズムと眩いストロボ・ライトが炸裂するオープニングの定番「BABYMETAL DEATH」でスタートした
ライヴ??ステージが露わになるや、セットめいたものがない、シンプルで平たい印象の舞台に一瞬驚く。
だが、BABYMETALの3人がセンターに現れ、後方全面を覆う巨大な5つのLEDヴィジョンが彼女達を映し出すと、
まずはその存在感に目が釘付けになった。3人を追う各カメラが、表情の機微や指先まで神経の行き届いた動きを適確に捉え、
ファンが求める“観たかった瞬間”をキメ細かくフォロー。続く「ギミチョコ!!」が始まると、今度は分割されていた画面が迫力ある一枚絵となり、
これまたカユいところに手が届くカメラワークで画を映していく。かと思えば、1人ずつにフォーカスし、
5つのスクリーンを効果的に使い独創的に魅せていくアプローチはMVさながらで、その多彩な引き出しにのっけから唸らされた。
http://youngguitar.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/bm-saitama-3-fire-11.jpg
http://youngguitar.jp/201710/live-report/babymetal 「Sing it!」とオーディエンスの声を求めるSU-METALは、ここでもイヤモニを外して剥き身で会場中の熱い想いを受け止めていく。
汗だくになり、全身全霊で最後の一節を歌い上げ、そして大ラスのハイ・トーン・シャウトをキメた瞬間、言いようのない感動が観る者の身体を貫いていた??。
その余韻を後押しする「THE ONE ? English ver. -」の壮大なスケール感は、まさにアリーナという空間でのライヴを締め括るにふさわしい。
ラスト、銀色のガウンをまとった3人がステージ中央で向かい合いFOXサインを重ね合わせると、火花を伴う爆発音が鳴り響き、
90分間の一大スペクタクル・ショウは幕を閉じた。
さらに磨きがかかったBABYMETAL流のヘヴィ・メタル・エンターテイメントは、次にどこへ向かうのか。
“何が起こっても不思議はない”というのはBABYMETALを語る上での定説だと思うが、そこには必ず鮮やかな衝撃が待ち受けていることも間違いないだろう。
http://youngguitar.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/bm-saitama-cross-1.jpg
“巨大キツネ祭り in JAPAN” @さいたまスーパーアリーナ 2017.9.27 セットリスト
01. BABYMETAL DEATH
02. ギミチョコ!!
03. メギツネ
04. ヤバッ!
05. 紅月 ? アカツキ ?
06. GJ!
07. シンコペーション
08. META!メタ太郎
09. イジメ、ダメ、ゼッタイ
10. KARATE
11. ヘドバンギャー!!
12. Road of Resistance
13. THE ONE ? English ver. ? フェスに来るたびまたかよウゼーってなるな
1回見たらお腹いっぱいのアイドル なんか他のアーティストのドーム公演とか見たことない人が書いたのか
それともそこには目をつぶってベビメタを褒めることに精一杯書いたのか
演出にいたっては意外と普通だろ今回 >>15
歌も演奏も学祭レベルのロキノンバンドよりはマシだろ スーパーアリーナがここまで繁盛するとは出来た当初は思わなんだ
海外バンドのライブに3回行ったけど何処に居ても音響良いよね、武道館や東京ドームより 9月のSSAから大した変化もなく、1ヶ月後の大阪城ホールでも似たようなアナウンスで広島公演をファンに分かりきった発表して新曲のひとつもない
ベビメタ好きだけど今回の大阪が最終だと思って2015年の横浜アリーナ的なノリで参加したら最終は広島ですって舐めてるだろ?
アンチじゃないけど、大阪公演のチケットの会員売りは春とかそのくらいだよ?
それなら最終から最終は広島で12月で、新曲やこれからの活動の発表はその時ですと言えよ
一気に萎えた SSA2日共参戦したけど完全に醒めた。マンネリ酷過ぎで音響も悪過ぎだし。2日目隣の席の人も自分と同じで2014年からのファンらしく、自分全く同じ感想だった。THE ONEの途中で一緒に帰っちゃった。ファンをバカにし過ぎ。 横アリが唯一当選したライブ
それから落選が続いてる
来年こそ当選してくれ!加えてガイシに来てくれ! >>25
むしろそのマンネリ感を楽しむグループだから仕方ない マンネリにも程がある
外人さんのコメもなくなっちゃったしな アイドルオタクは新曲出てないのにマンネリマンネリ言いながら応募するの辞めろよ
おめーらのせいで落選してる人がいっぱいいるんだろ そんなに新曲バカスカでるかよ馬鹿か?
つまんない新曲なんかいらねーんだよ。 新曲新曲言ってるやつらはどんなペースで出せば納得なんだ? 来年の春に出るとか噂あるけど、2年に1回なら普通じゃないの? 他のアイドルがもっと出してるからとか? でもさすがにそろそろ新曲聴きたいよな。EPとかでも良いから出して欲しいわ アルバムからのシングルカットでええやん
その方がHMバンドっぽい 名前は聞いた事あったが最近つべで初めて見た
もう少し若ければです!です!しに行ったかも 昨日LVだから後ろから見てたけど
キモい動きのオッサン多いなぁ
音楽じゃなくて前の人に合わせて手を振り上げるから
タイミングずれてるし動きキモいわで面白かった
あとずっとキツネサインなのな
IDZでみんな手を上げるところあるけどキツネサインしてるんじゃないんだぜ またアミューズのネットマーケティング業者の為のスレか セカンドからPVもう一曲出してもいいのにな
後はハゲ好きのゆいちゃんのためにMステに出せw こいつらって2ちゃんから流行らそうと企んでいたの?
一般への波及はほぼ皆無だが :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | 1億倍がやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: |フフフ…奴は倍数四天王の中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬───────┘
| 4月初めごときで消えるとは │
| 倍数の面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
晶タン♡ Iドル ドラジェネ わき 2chなんて見てるのもうおっさん、ババアしかいないよw
そこで一々アンチレスする暇人
2chごときにそんな影響力あるわけ無いだろ
アホくさw なんだよ、荒らしてるのは日本に寄生してるムン・ジェインのファンクラブの連中かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています