【落語界から総スカン】歌丸に続き桂文枝も・・アキラ100%の裸芸に疑問呈す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の桂文枝が15日、京都市内の各地で開催中の『京都国際映画祭』(きょう15日まで)内で行われたSDGs(持続可能な開発目標)
のPRイベントの映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。』(21日公開)の舞台あいさつに参加。ピン芸人・アキラ100%のお盆芸に対する持論を語った。
【写真】品川祐、ミキらも登場した舞台あいさつの模様
同作は、2012年に100周年を迎えた吉本興業が、次の100年へと受け継ぐために、5年の歳月をかけて製作。笑福亭仁鶴、西川きよし
、明石家さんま、ダウンタウンといった大物から気鋭の若手芸人まで全106組180人の芸人たちに、監督兼インタビュアーの木村祐一が肉薄する。
この日は桂文珍、月亭八光、月亭八方、桂文枝のエピソードが上映された。文枝は今でも創作落語を作り続けており、その数は280本となった。
「だんだん、そんなことより僕自身を見てもらって、ちょっと笑っていただければ。もちろん爆笑の方がいいですけど、爆笑をとればいいってもんじゃない。
心にキュッと残ればいいというような感じ」と今の心境を語った。
また、現在は聞かせる笑いが少なくなっているとも。「R-1(ぐらんぷり)の審査員をやっているときに(お盆で股間を隠す仕草をしながら)
こういう人が出てきたときに何を、どこを審査したらいいのかな、と。見えないようにする、その技を審査するのか」とアキラ100%の裸芸への疑問を語った。月亭八方も「笑いとしては、
本人が隠しているつもりで見えてて初めて笑いになる」と同調。文枝は「トロフィーを渡すときに横から見えたんです。いややった」と苦笑いでオチを付けた。
最後は木村が「次からは採点不能にしましょ」と場を収めていた。
文枝は「落語はストーリーですから」ときっぱり。落語界では6月に桂歌丸が「言っちゃ失礼ですけど裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。
私は違うと思うな」とアキラ100%の芸をばっさり切り捨てるなど重鎮が物申している。
この日の舞台あいさつには品川庄司の品川祐、キングコングの梶原雄太、ミキも参加した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000356-oric-ent >>2
ヤンキーの立ち話だけで終わった
漫才のスタイルとして確立しなかったし、そもそも芸でないから自然消滅したろ
今じゃキワモノで目立ったらすぐに俺語りトークばかり
漫才なんて誰もやってない >>217
俺と同じように真冬のロシアで芸をさせれば良い
by小島よしお 自分たちは立派な芸人だとでも言いたいのか
屁理屈ばかり言いやがって 落語家がこれを批判するのは仕方ない
そもそもR-1が元々 Rakugo(落語)-No.1 の略だから
時勢も有ってR-2自体落語と無関係に一般の若年層に受ける人間を選出しては来たけど一応話芸の延長だった
それまでと比べてこの人にはその要素が一切無いから >>2
そんな大したもんではなけど1ジャンルではあるな。
ただ歌丸にせよ文枝にせよ若い頃から落語一筋というわけでもなく小銭欲しさに
安易な笑いをしただろうにこんなこと言うもんではないとも思う。 トーク番組とか裸でやられても不快なだけだからな おっさんの裸誰もみたくないだろ お座敷芸だからテレビに出すなってのはわかる
サスペンスのおっぱいタイムもなくなったんだし 文枝w、己の不徳で人間国宝のチャンスを無くしおった なんで最近の漫才師って、ベテランも若手もすぐ設定のネタをやりたがるんだろう?
設定やりたいならコントやればいいのにって思う。
しゃべくりで勝負する漫才師って少なくなったなぁ。 ヤングオーでさんまをハリセンでしばいてただけの
人に言われてもねぇ。 >>2
ねーよ
発展させようがないだろw
ただのいじめだよセルフいじめw 変なスレタイつけるなよ
歌丸を追って文枝も死んだのかと思ったぜ
歌丸師匠も惜しい人を亡くしたよな 需要あるからね
ピン芸人優勝だし
見たい人は見たいんだよ 一発屋のパッと咲いていずれ消えてくだけの芸に疑問も糞もないやろ スーパースローカメラで撮ったらモザイクものなのかね >>8
この画像が出回った「ストーリー」っていうか、経緯を知りたいなw 裸芸とか最低レベルでしょ
つまんねえからテレビ出すなよ 一度でいいから見てみたい
チンポが隠せず出るところ 歌丸です >>48
通用すんのは平成初期じゃねえの
体育会系の脳筋営業が接待の場でやらかして
取引切られて上司である課長の首がすげ変わってたわ >>300
そうやなw 申し訳ない
とはいえこういうノリって今でも通用すんのかね
店でもこの手の演し物は敬遠しそうに思うんだが もう面白ないやろ?
マジで面白いと思うの?
知り合いがやってる方が笑えるやろ 低俗な舞台芸だし、過去に舞台でやってきた人なんかたぶん山ほどいるんだろうし、それをテレビでやるってのが引っ掛かるんじゃないかな これってテレビで正面から見てる分にはそれなりに面白いかもしれんけど
司会や共演者とかは横から後ろから丸見えでただのアホにしか見えないよな
そういう観点からだと興ざめだしムカつくかもな おじいちゃんたちがちょっと遅れて「流行ネタ」にコメントしてるだけw 観客を笑わせるというよりも観客から笑われているからじゃない
一生懸命「芸」を磨いてきた人間からするとやたらと鼻につくだろう 安村も仕事減ったせいか
北海道でちょいちょい仕事してるわ 椅子から転げ落ちるのが伝統芸ってことですね、師匠! 落語家って人間的に底が浅い奴が多すぎ
それ以前に面白くない奴ばかりだけど >>67
原田龍二のガキ使にはあそこまでやっちゃうのかってプロ魂を見た
仕事選べよとも思ったが 桂文枝否定なのかアキラ肯定かわからんが、そういう意見多いな
芸ってそれで10年、20年食っていけるもんだと思う
アキラ100%もそれぐらい食っていけたら芸だろうね
逆にすぐにウケなくなるようなのは芸じゃない アキラ100%はお客さんを笑わせてるの?
それとも笑われてるの? >>315
スレタイをアキラageにすればアキラsageのレスが増える 海パン芸人の小島よしおよりも上?をゆくアキラ100%。
小島よしおの時も「いつ服を着せるのか」のタイミングをまっていたようだ。
アキラ100%AV男優になれなかった、単なる露出狂年か、お笑いの重鎮の方を中心に見ているのだろう。
お盆芸人もこのままじゃ短命に終わるな。
小島よしおのように、服を着て残るか、ゲイ向けを含めたAV男優に転向か。 >>315に関連して
昔の話だけど
天才バカボンは小学校の朝礼で先生から見るなと言われた
クレヨンしんちゃんも当初はPTAから相当嫌われてた
って聞いたことない?
時間がたてば見方も変わるかも なんで落語家が噛み付くのか分からん
ちんこ隠し芸が落語に通じるものがあるのか 安村みたいなど汚い、厚かましいヤツは
徹底攻撃して、画面に出てくるなと思うけど
アキラって、人が良さそうで
厚かましく裸芸を押し付けてくるタイプじゃないから
逆に哀れになってさ 傘で玉回すだけのクソが死ぬまで出しゃばってたろ
落語界の奴等はあれを否定しないなら今回も黙れよ >>319
クレしんは中身が子供向けに変わったから受け入れの方向に向かったんだよ 面白いと感じるかどうかは
層の違いによるものだから
下とは関わらない方が良いのに あんなの宴会芸だろと出て来た時から言ってる
テレビでやるなと
ああいうのを喜んでるやつらが頭悪すぎる 落語とは違うものだし、あんな盛り上げ方は落語にはない。 何を偉そうに言ってるんだろうか
落語もお笑いもほとんど同じだろ ジャンルが違うから評価させるのが無茶振りなんだって
お笑いならなんでも一緒みたいな扱いしたスタッフが乱暴 頑張ってる人にケチつけるようなのは日本人は好まないんだよ
謙虚になれやクソ落語家
変な選民意識持ってんじゃねーよ
こういう上から物言うやつ嫌いだわ >>2
あん時は「親なんかぶち殺せばいい」みたいなネタだったから
そりゃ説教の一つもされるわ 宴会の営業とかだったら長くやっていけそうなネタだと思うけどなあ
テツアンドトモみたいのだってうけてんだから世の中何がうけるかわからんぜよ プロだから良いと思うモノへのこだわりがあって、オタクみたいなもんなんだと思うよ
オタク同士よく争ってんじゃん
一般人にはわからぬのよ 上野や浅草界隈には
全裸に近い願人坊主もいたのに。 一方落語家は、
偉そうにコメンテーターやってるもんな。 >>2
さすがにダウンタウンとアキラを同じに扱うのはどうかと・・・ >>151
ない。
笑い声はテレビからしか聞こえない。 もう消えかかってるのに死体蹴りは酷い
変態のクセに >>323
需要無かったら出れないだろ
あれを見たいと思う人が大勢いたって事
アキラ100%も10年、20年あの芸だけで食えたら桂文枝も認めると思うよ ド下手なテレビに出てる落語家とか
ド下手なのに真打なってる二世とか
落語界ちゃんとしてから他の芸人に意見しろよ 落語なんかジジイの独り言だし、
聞いてる奴らもみんなジジイ。 八方はこうヒネれば芸の域に達するというポジティブ側のアドバイス
さすが可朝に弟子入りしただけのことはある >>323
だけじゃない
あれはめでたい芸としてもてはやされていた
そうなるまでの段階があったことコミで語るべきで、単純に技術が問題じゃねえんだよ
お前のセンスのなさは致命的すぎる 文枝のつまらない創作落語よりよっぽどアキラのほうが楽しいけどなあ。 この人はいつ服を着るのだろう
小島よしおも服を着るタイミングが解らないつうてたが今はもう海パン一丁じゃないから話聞いてみたらいいと思うよ >>357
あれは芸として結構完成されてるぞ
初めて見た時やるなと思ったわ
どうも世間で受けたのは単に裸芸だからって部分だけっぽかったが
アキラがそれを証明してしまった 裸で仕事してた人が
服を着た仕事できるようになるには並大抵のことじゃない
安易に裸で売れようとするのは甘いって
武田鉄矢が女に説教してたの思い出した 疲れてる時は動きに切れがない
やっぱ動きがシャープな時は面白いし
これは芸といって良いと思うんよ 古谷三敏の寄席芸人伝では真打ちの大看板がヘラヘラ音頭?みたいなものを踊ってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています