【落語界から総スカン】歌丸に続き桂文枝も・・アキラ100%の裸芸に疑問呈す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の桂文枝が15日、京都市内の各地で開催中の『京都国際映画祭』(きょう15日まで)内で行われたSDGs(持続可能な開発目標)
のPRイベントの映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。』(21日公開)の舞台あいさつに参加。ピン芸人・アキラ100%のお盆芸に対する持論を語った。
【写真】品川祐、ミキらも登場した舞台あいさつの模様
同作は、2012年に100周年を迎えた吉本興業が、次の100年へと受け継ぐために、5年の歳月をかけて製作。笑福亭仁鶴、西川きよし
、明石家さんま、ダウンタウンといった大物から気鋭の若手芸人まで全106組180人の芸人たちに、監督兼インタビュアーの木村祐一が肉薄する。
この日は桂文珍、月亭八光、月亭八方、桂文枝のエピソードが上映された。文枝は今でも創作落語を作り続けており、その数は280本となった。
「だんだん、そんなことより僕自身を見てもらって、ちょっと笑っていただければ。もちろん爆笑の方がいいですけど、爆笑をとればいいってもんじゃない。
心にキュッと残ればいいというような感じ」と今の心境を語った。
また、現在は聞かせる笑いが少なくなっているとも。「R-1(ぐらんぷり)の審査員をやっているときに(お盆で股間を隠す仕草をしながら)
こういう人が出てきたときに何を、どこを審査したらいいのかな、と。見えないようにする、その技を審査するのか」とアキラ100%の裸芸への疑問を語った。月亭八方も「笑いとしては、
本人が隠しているつもりで見えてて初めて笑いになる」と同調。文枝は「トロフィーを渡すときに横から見えたんです。いややった」と苦笑いでオチを付けた。
最後は木村が「次からは採点不能にしましょ」と場を収めていた。
文枝は「落語はストーリーですから」ときっぱり。落語界では6月に桂歌丸が「言っちゃ失礼ですけど裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。
私は違うと思うな」とアキラ100%の芸をばっさり切り捨てるなど重鎮が物申している。
この日の舞台あいさつには品川庄司の品川祐、キングコングの梶原雄太、ミキも参加した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000356-oric-ent 若い頃の出川や江頭はお茶の間の嫌われものだった
海外まで行って恥ずかしい姿を晒しているのを見て、上の世代は怒りすら覚えていた
その芸を貫き通した二人は、今ではヒーローだ
笑いは変わるし客の世代も変わる >>1
正直こいつらに嫌われても何の問題も無いんだよな
あのネタなら日本で飽きられたら海外にも行けるし 一度裸芸を極めた人が言うなら納得なんだけど
いや極めた人間はいないか >>2
まぁ実際チンピラの立ち話より面白くないけどな 放っておけない何かをアキラの芸が持っていると宣言しているようなものですね
積極的に観たいほどではないけれどテレビで見かけたら自分は最後まで楽しませて
もらいますが >>8
本人も落語はストーリーって言ってるし、ちゃんとこの写真で落ちてるだろ?さすがだわ文枝!見直した! なんか落語家がTVで裸になったとかあったろ
あの落語家ならアキラを擁護してくれんじゃね? まあ40過ぎのおっさんのやる事じゃねぇわな。そんなもんは若手がやれ。 上方落語協会副会長へブーメラン刺さるので文枝師匠はコメントしない方がいいかと >>2
>正直アキラ100%は21世紀の新しいジャンルのお笑い。
いや、昔からあるんやて、欧米で。
皿や鍋で隠したり、風船で隠したり。
新しいジャンルでもなんでもない。
こんなもの日本では座敷遊びとか余興の類いやなぁ、ショーパブでやっておればいいことを、わざわざ高座でするもんやないと思います。 他人の苦言の前に本人が営業でできないから何とかしないとといつもぼやいてるのでお盆芸自体を過剰に持ち上げても仕方ない
古典的なお盆芸であそこまでやる能力は凄い 歌丸さんの場合は、落語は歴史と伝統ある崇高な話芸という主張な上、わざわざ裸芸にいちゃもんをつけるという老害化だからなぁ
裸芸の方がよほど昔からあって庶民を笑かしてきたかもしれないし、シンプルにして野蛮だからこそ原始の笑いの形かもしれない
地位と名声を得たら、落語の成り立ちや初心を完全に忘れて威張り散らすという恥ずかしい有様
だったら伝統やらに囚われない談志さんのCDでも聞いてるわってなる 対面して言葉で面白いかどうかだろ。
会話中に笑わそうといきなり服を脱ぎだして、こんな事する人が楽しいか?
楽しいと思うなら考えが小学生のままなのだろう 志ん朝が言うならまだしも歌丸や三枝が言ってもね・・・
碌に古典のひとつも出来ない電波芸者と言う点では裸芸と同じ括りだよ 昔からある話を受け継いだだけの自分で何も生み出してない奴が自分で今までにない新しい芸を生み出した人をとやかく言うのは滑稽だな >>23
でもアキラ100%のNY公演は大失敗だったよな。
現地のホモには大絶賛されたらしいけどw 多様性を認めない人間がお笑いをやってるんだもんなあ
つまらないと思うなら落語の中で言えばいいのに
あんさんそれあきまへんでとかって 笑いのツボなんて人それぞれだから。
俺から見たらお盆も落語も年末のケツバットも変わらん。
この老害はなに上から物言ってんの?
あ、自分は隠してんのにポロリしちゃったからいらついてんのかwww 裸芸の何が面白いのかわからない
まあ頭のレベルが低い人なら面白いんだろなあ >>252
そんなこと言い出したら能とか歌舞伎とかどうすんだよ 海外ってあんなんテレビでやれないだろ、他の国はw
イスラムなら逮捕されるよ ボケ木久扇に、下手なモノマネの太平の方がつまんないだろ 裸芸とか割り箸芸とか評価の仕様が無いよな
誰がやっても変わらんし
素人の捨て身の技をプロがやったらおしまいよ >>250
そういえばアイツへの批判皆無だな、落語界から 「大丈夫ですよ~!履いてますから!」と、どこが違うの?
てか、モロに宴会芸だろw >>2
ヤンキーの立ち話だけで終わった
漫才のスタイルとして確立しなかったし、そもそも芸でないから自然消滅したろ
今じゃキワモノで目立ったらすぐに俺語りトークばかり
漫才なんて誰もやってない >>217
俺と同じように真冬のロシアで芸をさせれば良い
by小島よしお 自分たちは立派な芸人だとでも言いたいのか
屁理屈ばかり言いやがって 落語家がこれを批判するのは仕方ない
そもそもR-1が元々 Rakugo(落語)-No.1 の略だから
時勢も有ってR-2自体落語と無関係に一般の若年層に受ける人間を選出しては来たけど一応話芸の延長だった
それまでと比べてこの人にはその要素が一切無いから >>2
そんな大したもんではなけど1ジャンルではあるな。
ただ歌丸にせよ文枝にせよ若い頃から落語一筋というわけでもなく小銭欲しさに
安易な笑いをしただろうにこんなこと言うもんではないとも思う。 トーク番組とか裸でやられても不快なだけだからな おっさんの裸誰もみたくないだろ お座敷芸だからテレビに出すなってのはわかる
サスペンスのおっぱいタイムもなくなったんだし 文枝w、己の不徳で人間国宝のチャンスを無くしおった なんで最近の漫才師って、ベテランも若手もすぐ設定のネタをやりたがるんだろう?
設定やりたいならコントやればいいのにって思う。
しゃべくりで勝負する漫才師って少なくなったなぁ。 ヤングオーでさんまをハリセンでしばいてただけの
人に言われてもねぇ。 >>2
ねーよ
発展させようがないだろw
ただのいじめだよセルフいじめw 変なスレタイつけるなよ
歌丸を追って文枝も死んだのかと思ったぜ
歌丸師匠も惜しい人を亡くしたよな 需要あるからね
ピン芸人優勝だし
見たい人は見たいんだよ 一発屋のパッと咲いていずれ消えてくだけの芸に疑問も糞もないやろ スーパースローカメラで撮ったらモザイクものなのかね >>8
この画像が出回った「ストーリー」っていうか、経緯を知りたいなw 裸芸とか最低レベルでしょ
つまんねえからテレビ出すなよ 一度でいいから見てみたい
チンポが隠せず出るところ 歌丸です >>48
通用すんのは平成初期じゃねえの
体育会系の脳筋営業が接待の場でやらかして
取引切られて上司である課長の首がすげ変わってたわ >>300
そうやなw 申し訳ない
とはいえこういうノリって今でも通用すんのかね
店でもこの手の演し物は敬遠しそうに思うんだが もう面白ないやろ?
マジで面白いと思うの?
知り合いがやってる方が笑えるやろ 低俗な舞台芸だし、過去に舞台でやってきた人なんかたぶん山ほどいるんだろうし、それをテレビでやるってのが引っ掛かるんじゃないかな これってテレビで正面から見てる分にはそれなりに面白いかもしれんけど
司会や共演者とかは横から後ろから丸見えでただのアホにしか見えないよな
そういう観点からだと興ざめだしムカつくかもな おじいちゃんたちがちょっと遅れて「流行ネタ」にコメントしてるだけw 観客を笑わせるというよりも観客から笑われているからじゃない
一生懸命「芸」を磨いてきた人間からするとやたらと鼻につくだろう 安村も仕事減ったせいか
北海道でちょいちょい仕事してるわ 椅子から転げ落ちるのが伝統芸ってことですね、師匠! 落語家って人間的に底が浅い奴が多すぎ
それ以前に面白くない奴ばかりだけど >>67
原田龍二のガキ使にはあそこまでやっちゃうのかってプロ魂を見た
仕事選べよとも思ったが 桂文枝否定なのかアキラ肯定かわからんが、そういう意見多いな
芸ってそれで10年、20年食っていけるもんだと思う
アキラ100%もそれぐらい食っていけたら芸だろうね
逆にすぐにウケなくなるようなのは芸じゃない アキラ100%はお客さんを笑わせてるの?
それとも笑われてるの? >>315
スレタイをアキラageにすればアキラsageのレスが増える 海パン芸人の小島よしおよりも上?をゆくアキラ100%。
小島よしおの時も「いつ服を着せるのか」のタイミングをまっていたようだ。
アキラ100%AV男優になれなかった、単なる露出狂年か、お笑いの重鎮の方を中心に見ているのだろう。
お盆芸人もこのままじゃ短命に終わるな。
小島よしおのように、服を着て残るか、ゲイ向けを含めたAV男優に転向か。 >>315に関連して
昔の話だけど
天才バカボンは小学校の朝礼で先生から見るなと言われた
クレヨンしんちゃんも当初はPTAから相当嫌われてた
って聞いたことない?
時間がたてば見方も変わるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています