【落語界から総スカン】歌丸に続き桂文枝も・・アキラ100%の裸芸に疑問呈す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の桂文枝が15日、京都市内の各地で開催中の『京都国際映画祭』(きょう15日まで)内で行われたSDGs(持続可能な開発目標)
のPRイベントの映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。』(21日公開)の舞台あいさつに参加。ピン芸人・アキラ100%のお盆芸に対する持論を語った。
【写真】品川祐、ミキらも登場した舞台あいさつの模様
同作は、2012年に100周年を迎えた吉本興業が、次の100年へと受け継ぐために、5年の歳月をかけて製作。笑福亭仁鶴、西川きよし
、明石家さんま、ダウンタウンといった大物から気鋭の若手芸人まで全106組180人の芸人たちに、監督兼インタビュアーの木村祐一が肉薄する。
この日は桂文珍、月亭八光、月亭八方、桂文枝のエピソードが上映された。文枝は今でも創作落語を作り続けており、その数は280本となった。
「だんだん、そんなことより僕自身を見てもらって、ちょっと笑っていただければ。もちろん爆笑の方がいいですけど、爆笑をとればいいってもんじゃない。
心にキュッと残ればいいというような感じ」と今の心境を語った。
また、現在は聞かせる笑いが少なくなっているとも。「R-1(ぐらんぷり)の審査員をやっているときに(お盆で股間を隠す仕草をしながら)
こういう人が出てきたときに何を、どこを審査したらいいのかな、と。見えないようにする、その技を審査するのか」とアキラ100%の裸芸への疑問を語った。月亭八方も「笑いとしては、
本人が隠しているつもりで見えてて初めて笑いになる」と同調。文枝は「トロフィーを渡すときに横から見えたんです。いややった」と苦笑いでオチを付けた。
最後は木村が「次からは採点不能にしましょ」と場を収めていた。
文枝は「落語はストーリーですから」ときっぱり。落語界では6月に桂歌丸が「言っちゃ失礼ですけど裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。
私は違うと思うな」とアキラ100%の芸をばっさり切り捨てるなど重鎮が物申している。
この日の舞台あいさつには品川庄司の品川祐、キングコングの梶原雄太、ミキも参加した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000356-oric-ent 落語だって言って裸芸やってるんじゃないんだし
新参の裸芸ぐらい大目に見ればいいのになあ
どうせすぐに飽きられるんだからさ
重要なのは見て聞いて笑ってもらえるかどうかでしょ
大御所で何言ってるのかわからない人が
無理やり出張ってる状況をこそ批判しなよ
落語でも芸能界でも
何言ってるのかわからない人多いよね
そう言うのも批判しないならただの弱い者いじめだよ まあウンコちんこでアハハなんて下の下の笑いだからな
見下されてもしゃーない なんか外国人で同じような芸やってる人いなかったっけ?
もっとクオリティー高い感じの >>15
すぐ飽きられぞということ言ってるのに
来年にはまだ生きてんだ
とか言い出すような連中が騒いでるだけだよ ヽ人人人人人人人人ノ
< 嫌なら見るな! >
< 嫌なら見るな! >
ノYYYYYYYYヽ
__
/_(S)\
// ∧∧\\
\\(゚Д゚)/ /
\⌒ ⌒ /
L_人_ノ
/ /
∧_∧ ■□( ))
( ;)□■  ̄ヽ
/⌒ ⌒ヽ ̄ ̄| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >こういう人が出てきたときに何を、どこを審査したらいいのかな、と。
ナニを採点すればいいんだろうね 理解できないから声を荒げてしまう老害
テレビ局の意向に従えよ 枝雀兄さんやったら
批判やのうて笑いにしたはずやで 裸で笑いを取るなんてほとんど素人じゃん
芸人よりそれを使う方がアレなんだろう アレを面白いと思う奴がいるなら別に良いだろ
あれが落語より上だとか主張し始めたら叩くなりなんなりすればいいけど現時点では余計なお世話 わいせつ物陳列罪
これをテレビでやる?と言うかやってるな 文枝に言ってやればいいよ
おたくの上方落語協会の副会長、若い頃テレビで尻出してよく笑いとってましたよって アキラのは宴会芸であってプロの芸人が客前でやる芸じゃないだろ なんか芸人って昔のアニメやゲームから芸名取ってきてるの多いね
アキラ100%は芸名の元ネタは「あすか120%」だろ? >>8
なるほど隠してるのに見えててはじめて笑い、ね
みたくねぇ 演目で話のネタは共通でどう面白く見せるかで勝負の人と、他人と違う事やって勝負するのでは方向性が違うから理解できなくて当然 決勝まで通したやつがいるんだから
あるとすればそいつらの責任問題 フジでアメリカのライブハウスでアキラが芸やってたけどああいうところに一番向いてる芸だわ
日本のテレビなんか捨てろ 外国でやってそれを見た外国人が揃って眉をひそめていたがな、恥ずかしい事は止めろ
あと国際試合の応援でのちょんまげのかぶりもんも止めて欲しいと思うのは俺だけか・・・・・ 営業だと最強やと思うけどな
宴会行ったら100%アキラが勝つやろ おっさんの裸なんて見たくはないので
これはセイロンティー アキラ100%にはもっともっとクオリティをあげて、
笑われる、笑わせるから「感心させる」まで裸芸を昇華させてほしい あいつはお湯かけたり花火当てられたりしてなおやりきってこそ芸
お盆使うくらいなら履いてますからのほうが芸としてはマシ 内輪の宴会芸なら盛り上がるけどあれをテレビで流すのはどうなのよ 実際幼児が真似してるのを馬鹿親がテレビに投稿してたりする 落語としてやってる訳でもないんだから好きにさせたら良いじゃない
裸で笑いを取るのが良いとは言わないけどお笑いは笑わせてなんぼでしょ
でも、伝統芸です!高尚な芸です!なんてやってたらいずれは廃れるかもね 宴会芸は見えちゃうとこまで含めてるけど
アキラのはテレビ的には見えたらNGなんじゃない?
てことは宴会芸ともまた違うしテレビ芸なんじゃないかな
テレビじゃないと客席には見えてる瞬間・見えてる位置があるだろうし 噺家連中から批判されるのはいいとして、木村に言われたくないわ
あいつ松本の腰巾着芸しかないやんかww 本人も徐々に服着てる仕事も増やしてたし
お盆芸を活かすコントの構成自体うまいからなんとかなるだろう アキラ100%はR1グランプリで対抗馬がスベり過ぎたから優勝した感がある
ピンは人材不足だよ >>38
「東京たこブルース」の”てつ100%”じゃないかな 面白いから結構見ちゃうわアキラ100%
それでもピークはガキ使で原田龍二とやったやつだと思うけど 関西弁のネチャネチャしたしゃべりで落語聞いても楽しくないし今の関西落語は戦中で絶えて素人がまねして始めた紛い物だけど正論 >>8
これこれwwwこんなの撮らせといてwアキラ以下だろww腹痛い >>2
それやっさんじゃなくて藤本義一じゃなかったかな?「遺書」に書いてた >>8
わたくし、こういうもんです!(上方落語協会会長 >>60
前バリしてるはずだから事故はないよw
だから芸でも何でもねー 履いてますの変形がコンテストで優勝する方がおかしいw 話芸が出来ないからお盆芸になっただけだろ?
それはそれで評価してやればいいじゃねぇか
落語家とは全く違うジャンルだから競う必要もない訳だし アキラはあれで海外行って頑張ってたりするからなぁ
自分の土俵で相撲取ることしか認められない老害とは違うよ 芸だけど話芸ではない
それを噺家に審査させようとするのが間違い すげえ手の込んだ事をやるシェフが
自分が作った料理と木からもいできただけの桃と比較されて
あんなもん料理じゃねえと言ってる感じ 忘年会でアキラ100%のものまねやらされる若手社員とかが居るんだろうなぁ >>66
菅野よう子がキーボードやってたバンドだな 裸踊りやってるやつより、それを見て喜んでる奴の方がバカに見える。 もともとR1のRが落語だったのが話芸もクソもない方に流れてるんだから文句の1つや2つしょうがないんじゃね?
人前でしゃべって笑いとるって建前が完全になくなるのはね ベートーベンやシューベルトにロックの評価させたらこういう評価になるだろ。
話振ること自体無意味だし、審査員にすること自体間違い。 どうでもいいけどタイトル長くね?ラノベかよ
ワレワレハワラワレタイ
だけで十分印象的でそれ以上は蛇足だと思う >>8
本人隠してるつもりだけど見えてる
ギャグ成立してんな 大手企業にCMさせてください企画でアキラみたけど
芸人よりサラリーマン向きだと思った
無茶苦茶優秀なサラリーマンに見えたぞ オッサンのオタクが人気ある萌えアニメに苦言を呈してるのと同じ
正論だけど楽しんでる人間からすれば余計なお世話 舞台の真ん中に座り込んで
何の動きもなくぺちゃくちゃ言ってるだけ
しかもいつもいつもどこかで聞いたような話ばかり
こんなの21世紀では芸のうちに入らん こういう難癖つける時点で芸人として終わってる。
単なる老害。
このご時世にギリギリのところまで攻めてるアキラの方が男前だわ。 ああいう人がいてもいいけど単体の芸とか芸人として扱うほどのもんじゃない。 あれはマジックやアクロバットといった芸と同じ枠でしょ
笑点にも手品師とか紙切りとか出てくるじゃん 客に受けてもいないド下手を
真打ちにする落語界が偉そうに 宴会芸も昇華すれば立派な芸となる
が、裸踊りは何処まで行けば芸にまでなるか?
アキラ100%のはまだ宴会芸だよな 西郷隆盛が宴会で笑い取るために何をやっていたのか… 歌丸のときもだけど、アキラ100%のファンでも何でもない癖になぜか落語家を批判する奴が現れるな >>101
ファンじゃないと批判しちゃいかんのけ?
ずれてね? 一人で話芸一本でやっているけど、全く収入がない芸人もいる。
誰も知らないから批判のしようがない。 >>101
落語家が畑違いの人にケチつけるからだろ? 落語家ならアキラよりまずは木久蔵を批判したらどうなんだよ ペニスに靴下履かせたり
アナルに極太ディルドを挿入して
TVに出る芸人はよ
チンポさえ映らなきゃいいんだからやってくれ
筋肉質でイケメン芸人な >>81
教え子の小4女児に強要した変態教師も居る >>105
木久蔵は意外と落語上手いぞ?
木久翁と間違ってね? 芸で笑っている観客を批判するのではなく、芸をしているほうを批判する
まさに老害 芸術なんてものは俺にとって面白いかどうかだけが問題であって、格だとか普遍性なんかはどうでもいいこと。
面白いと感じる人が長い年月を経てもいれば勝手に格になるし、
面白いと感じる人がしばらくでも沢山いれば金になる。 >>104
お前も落語家じゃないのに落語家批判してるぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています