比例東京で自民が首位奪還、立憲民主は希望に並ぶ=JX通信社 衆院選第3回情勢調査

希望の党の息切れが鮮明になってきている。筆者が代表を務める報道ベンチャーのJX通信社が先週・先々週に続き
10月7日(土)・10月8日(日)の両日に実施した東京都内での衆院選情勢調査(第3回)では、
前回比例東京ブロックで首位だった希望の党への投票意向が11ポイント下落し18%にとどまった。
一方、自民党は1ポイント増で首位を奪還。更に、初登場の立憲民主党が18%で希望の党に並んだ。

同時に、小池百合子知事を「強く支持する」「どちらかと言えば支持する」と答えた有権者は前回から更に12ポイント減って36%となった。
この2週間では計22ポイント下落したことになる。
希望の党の減速傾向は朝日新聞や読売新聞などの全国世論調査でも明らかになっているが、
地盤とする東京都内でも小選挙区・比例ともに当初の相場観よりかなり苦戦が予想される数値だ。

一方で、新たに立ち上がった立憲民主党は早くも反政権票最大の受け皿になりつつある。
立ち上げ間もないにも関わらず、比例東京での投票意向先として希望の党とほぼ並んだ。
安倍政権を支持しないと答えた有権者の投票意向先では、立憲民主党がトップとなっている。

こうしたことから、選挙戦全体では安倍政権不支持層を希望と立憲民主が大きく分け合う状態になっている。
本稿のデータは東京都内のもののみだが、小選挙区制の性質上、反政権票が大きく分かれることで
自民・公明候補により有利になる構図が出来つつあるとも言えそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20171009-00076707/

※全文やグラフ等はソース元で