−安倍首相は希望の党とも改憲で協力したいと言っている。
選挙次第で8割が改憲勢力になる。憲法の考え方、優先順位という言い方をされている。
北朝鮮の危機もある中、どういう順位になるのか

 枝野氏 まず安倍さんが言っている自衛隊加憲は、今の違憲な安保法制を追認することになるので、論外です。
ではそういうおかしなものじゃないにしても、優先順位が高いのかどうか。
特に9条に関して、自衛隊を明記することによって、自衛隊の防衛力が高まるんですかという話です。
安保法制の違憲部分は、日本の安全を高める上でどれだけ役に立つものなんですかと。
僕らは専守防衛の範囲で防衛力をもっと充実させろと言っている。単純なハト派ではない。
憲法の範囲内では自衛隊を強化しろという立場なんです。
本当に日本を守るのは、逆の意味で、憲法9条があるから日本が守られたのではない一方で、9条を変えたからといって日本の安全が高まるわけじゃない。
実際の日本の安全を高めるのは外交努力であったり、自衛隊の装備や訓練、配備なので、自衛隊の装備、訓練、配備はもっと積極的にやるべきだと。
こちらの方がずっと優先順位高いじゃないですか。北朝鮮危機に。こういうことです。