政権抗議デモ、小池氏も非難 いろんな方面に批判の矛先

 東京・新宿で1日に繰り広げられた「安倍政権強制終了」のデモは、午後2時半に新宿駅西口近くの公園を出発。
同駅西口から南口の前を回って歌舞伎町の前を通り、約1時間かけて繁華街を行進した。
軽快なリズムと音楽を発する「サウンドカー」を先頭に「安倍はやめろ」「独裁やめろ」「国民なめるな」などと、政権批判を展開した。

 デモの計画を立て始めたころは、国会審議を避けて衆院解散を決断した安倍政権に抗議することが目的だったという。
ところがその後、政治情勢は急激に変化した。
実際に行われたデモでは「小池もやめろ」「前原議員を許さない」など、安倍政権に加えていろんな方面に批判の矛先を向けることになった。

 「それでも、僕たちが言わなくちゃいけないことは変わっていない」と、実行委員会の井手実さん(37)は言う。
「小池新党の改憲や安保政策への姿勢、独裁的な政治手法は安倍政権と同一だから。
枝野さんがこの場所まで足を運んでくれたことは大きいと思う。新党を作ることになったら応援していきたい」と話す。

 デモに参加した東京都内在住の30代女性は「小池さんは政治路線は極右だし、政治手法も狡猾(こうかつ)。
もし政権を取ると、今よりもっと危険になると思う」と話す。
「必要なのは、リベラル派を排除することではなく、一部の人のためだけでない政治を作ること。
これだけたくさんの人がデモに集まり、危機感を持っている人が多いことが分かったのはよかった」と話した。(吉沢龍彦)

http://www.asahi.com/articles/ASKB16DCXKB1UTIL024.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171001002614_comm.jpg