■博多高校に聞く事件の経緯

また事件の詳しい経緯や今後の対応について、博多高校の副校長にも事情を伺いました。

――動画が拡散しています

博多高校:拡散については承知しています。本校の1年生のクラスで授業中に撮影された動画に間違いありません。
9月29日の深夜1時ごろに、福岡県警の少年課より本校の校長あてに「動画があがっている」と連絡があったことから事件が発覚しました。

――なぜ事件が起きてしまったのでしょうか

博多高校:入学時に授業で使用するiPadを購入してもらっているのですが、
今回はiPadを使用しない授業中に当該生徒が機器を使用したということで教師が取り上げました。
すると、生徒が激こうし、暴力をふるったという風に聞いています。

――加害生徒については実名があがっています

博多高校:その件についても承知しております。

――加害生徒の普段の様子について教えてください

博多高校:普段から粗暴なところがある生徒だったことは事実です。

――先生のおケガはいかがでしょうか

博多高校:幸い大きなケガはありませんでした。
精神的なショックについても大丈夫とのことで、逆に「学校にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない」と仰っています。

――今後の対応についてお聞かせください

博多高校:これから当該生徒に事情聴取を行います。場合によっては処分も検討しています。

博多高校には早朝から保護者を含め多数の電話が寄せられており、通常業務にも支障が生じているとのこと。
高校側では生徒から事情を聴いたうえで今後の対応について協議するとしています。