9/28(木) 19:33配信

朝日新聞デジタル
進次郎氏「なんで万歳するんですか、合理的理由ない」

衆議院が解散され、本会議場を出る小泉進次郎氏(中央)ら=28日午後0時6分、岩下毅撮影

 ■小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(発言録)

 小池百合子さんに衆院選に出てもらった方が有権者にわかりやすい。都知事と衆院議員の靴を履き分けると言っているが、
一つの靴を履いて出てきてください。私がわからないのは、相手はどこか。いま唯一わかっているのは、相手が民進党ではなくなったということ。
じゃあその先にあるのは何なのか。小池さんが出て、がっぷり四つに組んで、どっちが夢と希望を皆さんに感じてもらえるのか。それを問う環境を整えるためには、小池さんが出るという決意を固めてもらうことだろう。


 (小泉純一郎・元首相が小池さんを応援しているから親子でねじれているのではないか、と問われて)でも昨日、私に投票すると言っていた。
(小池氏が小泉元総理と同じ脱原発を訴えていることについて)私だって原発ゼロにするべきだと思っていますから。
自民党でも河野太郎外相を見てください。
原発ゼロを求めているけれど、外務大臣ですよ。自民党にもいろいろな考えがあるんです。

 (なぜ本会議場で解散のときに万歳をしなかったと問われて)なんで万歳するんですか。わかりませんよね。だからしないんです。
慣習だからとか、今までやってきたからとか、合理的理由なくやり続けるのは僕は好きじゃない。そういったものを全部なくせばいいと思う。
(衆院解散直後に、国会で記者団に)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-00000088-asahi-pol