希望への参加条件、安全保障と憲法への姿勢重視 小池氏
2017年9月27日22時59分

 希望の党代表の小池百合子・東京都知事は27日夜、BSフジの番組に出演し、同党参加の条件について
「基本的には憲法(改正)への対応。それは安全保障にも関わる」と述べ、改憲と安全保障に対する姿勢を重視する考えを示した。
「一人一人の考え方を確認する」とも話し、個別に選別する意向を明かした。

 小池氏は、安全保障政策について、「いざという時、党内で右だ左だというのは正しくない」「リアルな安全保障が必要。
北朝鮮の危機が迫る中でどうするのか。同じ方向性を持っていないと、党としての対応が揺れてはまずい」などと指摘。
希望の党と連携する方向の民進党議員の安全保障政策について、「(これまでは)議論のための議論と、
野党としての対案というニュアンスが多かったと思う。それを超えてリアルな形での対応ができる安全保障政策を共有したい」と語った。

 出演後、民進党内の旧社会党出身議員との合流について記者団に質問され、「そういう方は、そもそも(希望の党に)来られないんじゃないか」と話した。

 一方、安倍晋三首相が「9条に自衛隊について明記」と掲げる改憲案について、同番組内で「とにかく憲法改正をしましょうという、安倍家のミッションではないか」と批判。
9条改正も改憲論議のポイントの一つとしつつ、「地方分権なども十分に盛り込まれていない」と述べ、9条に限らない議論が必要との考えを示した。

http://www.asahi.com/articles/ASK9W7HDWK9WUTIL065.html

関連
【速報】民進党、衆院選に公認候補擁立せずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506511455/
【速報】合流を望む前原民進党に対し、希望の党は「選別」を行う模様 有田芳生さんがリーク
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506509513/