北朝鮮のミサイル、核に警戒が強まっているが、有事にそれらよりも破壊力を持つかもしれない脅威が、「難民」だ。
東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏が警鐘を鳴らす。

◆武装難民が紛れ込む

 このうち日本には韓国から約二十二万人、北朝鮮からは約五万人の合計約二十七万人が押し寄せ、
九州北部や山陰地方沿岸部から上陸すると見込んでいる。

 一義的には警察が対処するものの、警察で対応可能なのは難民約三万五千人にすぎず、
これを超える大量難民については自衛隊による対処を想定する。

 九州、沖縄を担当する陸上自衛隊西部方面隊(総監部・熊本市)をモデルに試算すると、
隊員一人につき、難民十人を管理する前提で管理可能な難民は約一万人にとどまり、残る四方面隊からの増援が必要になると結論づけている。

 陸上自衛隊挙げての総力戦にならざるを得ないというのだ。
一例として第四師団(福岡県春日市)が三千人の難民を任された場合が示されている。
駐屯地に隣接した訓練場に仮設の難民収容所をつくり、六人用テントを三百張建て、簡易トイレを三十個設置する。
隊員六百人を配置し、第十六普通科連隊長(一等陸佐)が指揮をとるとしている。

 軍隊は三割の兵士を失ったら戦闘能力を失うというのが軍事の常識とされる。
仮設収容所に駆り出される隊員六百人は普通科連隊の五割に相当し、
指揮官の連隊長が「所長」を務めるようでは、部隊は機能不全に陥ってしまう。



朝鮮半島有事で押し寄せる難民27万人がもたらす影響
http://www.news-postseven.com/archives/20170720_581072.html