西村博之「2ちゃんねるが右の人が多いように見えるというのは、ように見えるだけで、 
      右の人が多いかどうかというのは別だと思うんですよ。右に行ってる人って一生懸命連呼するんですよね」 
大月隆寛「ああ、なるほど。右って一生懸命「右でーす」といいながらやるもんね。どうしてかな」 
西村博之「右の人たちって、最後の根拠のよりどころが感情だったりするじゃないですか」 
大月隆寛「ああ、それはあるね。左翼は理屈なんだけど右翼って突き詰めると情緒、感情だからね。だから論破はされない」 
西村博之「そうすると、感情だから伝えたいというすごいモチベーションが真ん中にあって……」 
大月隆寛「汗かいて伝えようとするのね、頑張って。朝生に出てきた西尾幹二さんみたいなもんだ(笑) 
      やたら熱いのね、どういうわけか。折伏にかかる、説得にかかるからね」 
西村博之「そう。左の人って、何か言われたらすごい熱心に反論するけど、言われなければ黙っている、 
      みたいな感じがあるんですよ。右の人は何も言われなくてもガンガン宣伝したがるっていうか」 
大月隆寛「左の方が頭良くて右はバカだっていう図式も根強くあるよね」 
西村博之「論理と感情だとそうなっちゃいますよね」