「FF8」発売18年目で新攻略法発見 オメガウェポンにポーションを与えると簡単に倒せる [無断転載禁止]©2ch.net
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「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明
1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、衝撃的な真実が判明しました。
最強の敵である「オメガウェポン」は、ポーションを与えると行動しなくなり簡単に倒せてしまうというのです。な、なんだってー!
「オメガウェポン」は、ラストダンジョンで待ち構える隠しボス。全体に固定で9998ダメージを与えてくる技など非常に強力な攻撃を多数使ってくる、ラスボスを超える強敵です。
しかし、そんな隠しボスにまさかの弱点がありました。ニコニコ動画には「1人がオメガウェポンにポーションを与え続け
他2人が通常攻撃をするだけ」で撃破するという目を疑うような動画が投稿され、
多くの視聴者に衝撃を与えています。あのオメガウェポンが……こんな……こんな……!
具体的には、「ポーションを使われると行動順が回ってきても1回行動をパスする」という挙動になっているため、
オメガウェポンより素早さが高いキャラを1人用意してポーションを与え続ければよいとのこと。
これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、
最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。
なお、倒すだけであればほぼ全ての敵を一撃で葬り去るセルフィの特殊技「ジエンド」や、
ゼルの「デュエル」を超速で入力し続けるといった方法などもあります。
しかしどちらも成功させるには運や時間などが必要となるため、このポーション戦術の方がより簡単かもしれません。
なお、実は2015年にも同じ戦術で撃破する動画が上がっていましたが、
ポーションを1個使用するだけで解説などもなかったためよく分かっていませんでした。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news104.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe02.jpg すげーどうでもいいなと思ったらアホティメディアの記事かよ FC版ウィザードリィのACバグの発見に比べたら今ひとつな感じ 美人の先生がくさいいきを吐けるのを知って、なんか興奮した 長年の疑問なんだが
FF8でエンカウントして戦闘画面になるんだが戦闘開始せず
画面の上部を宇宙人だかUFOみたいなのが横切って終わり
てのが2、3回あったんだがアレなんだか分かる人いる? すっげー期待していざやってみたら超絶面白くなくて
でもお年玉貯金崩して予約までして買ったからクリアだけは意地でもしたくて
PSの蓋開けてジエンド出す裏技だけでボス倒しまくってクリアした
FF8の思い出 これ結構面白かったんだよな
宇宙とヒロインさえなければ良かった ファミマガだかファミコン必勝本に東海道五十三次の無限増殖を投稿して採用されたのは僕
僕のおかげで東海道五十三次をクリア出来た人は何万人といるよ
ゲーム一本好きなのをプレゼントのはずだけど、いまだに送られてきません パーティーメンバーを建物に引っかけてストーリー進めたら一人なのに3人分喋りだして気持ち悪かった 宇宙人を食いまくって
速さかなんかのステータスをカンストさせてたわ オメガウエポンみたいに戦闘前に何を仕込んで何ターン目にこれ使えば良いとか考えてるのはおもしろいんだけど
仕込み途中や万全の体制で戦闘すると俺何くだんないことやってるんだろと一気に冷める
特にペルソナ3のクソザベス戦はマジでつまらん \ ポショーン /
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`ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ >>21
リノアって野村の理想の彼女(元カノだったかも)モデルにしてるんだぜ・・・ はあ?アルティマニアに載せなかったわけ?
アルティマニア代40000円返せよ スコールの実は心の中では多弁な性格とかママ先生が魔女だったこととかストーリーも面白かったし(リノア以外)
カードゲームも結構嵌まって戦闘なしでさくさく進めるのも良かった
リノア以外はほんとサイファーも含めてみんな好きだったわ8のキャラは >>11
コヨコヨって宇宙人と会える裏イベント
詳しいことは忘れたけど、コヨコヨの求めに応じてエリクサーやると
コヨコヨのカードを貰えたはず 頭の中で展開図が浮かばない超文系脳にFF8は理解不能。いきなり魔女が出て来たり時間圧縮だの意味不明。そもそもあの突然眠って男三人衆に変わるのは何なの。いつの時代の人なのよ。なんで時系列が分かりにくいのあのゴミ作品。 カーバンクルは事前に情報知らなかったら取り忘れていたかもしれない まじかよ、死ぬほど波動弾撃って倒せなくて当時諦めたのに 無敵になるのあったよね
あれでなんとか倒した記憶が 割と再評価すべきFFだよな
ドローシステム面倒とかはあったけど、システム自体は画期的で面白味もあった
ストーリーもかなり良いし、エンディングは最高 レベル100まで上げてクリアするからこそ面白いんだよ
最速低レベルクリア目指す人にはやり甲斐のないゲームだとは思うけど FF8のボスって倒すだけならそんなに強くない
ボスは良い魔法持ってるから耐えながらドローし続けるのが難しい あの頃って結構独自のバトルシステムを作るメーカー多かったけど
粗があってその後スタンダードになった例って思い付かないな
ヴァルキリープロファイルのコンボシステムは産廃キャラが生まれるデメリットがあるし
グランディア2の敵の行動キャンセルシステムは部位パーツがないラスボスなんかは
延々キャンセルされてフルボッコにされる欠陥システムだったし 8は歴代屈指のクソゲだしな。
やり込む人間も少なかったんだろ やっぱ最強の名をほしいままにしているアルテマウェポンなんだよなぁ やりこみも一通りやったはずだがもうまったく記憶に無いな エンドオブハート
ショックウェーブパルサー
なんかネーミングセンスがやたらと好きだった。 リノアにハグハグされたあとプロパゲーターにハミハミされた思い出 全FFやってるけど一番8が好き
カードゲームや、当時攻略本無しで隠し召喚獣集めで4周はしたわ
「たべる」発動時のお花畑映像でしばらくお待ちくださいとか、ジャボテンダーとかネタ満載で好きだった
只、disc4にいっちゃうと全ての街に入れなくなるのが勿体なかった >>30
リノア=アルティミシアってのをしっかり描写してたらちょっとは違ったと思うんだが・・・ 6のコンフィグ弄ってエンディング呼び出すバグのが衝撃だよ >>29えらい分厚いの買ったな
>>53
lv99を超えて100ってのが嬉しかったけどよくよく考えると弱点ふえてんだよなレベル101でカンストなら文句なかった そんなことよりラスボスが未来のリノア説をハッキリさせろ
あとテリーがエスターク説な オメガウェポン戦って何であんな変なアングルなんだよ
正面から見せろよ!
と当時思ってた >>14
そんな目に遭いながら投稿誌覚えてないって? 8って学園モノみたいなやつだっけ?
一番影が薄いよな
曲だけ覚えてるわ 8はコヨコヨが可愛かったくらいであんまり覚えてねえ つーかこいつ弱すぎたろ
メルトンからの速射弾で50万いくしな >>79
12も良かったよ
最初つまらんし、街デカすぎて投げたけど理解したら面白かった エンディングは8が一番いいな
久しぶりにYouTubeで見たら人生希望で満ちていた頃思い出した。 >>70
8面白いよな
カードも面白いし雰囲気が良かったな VIVIDARIUM ET INTERVIGILIUM ET VIATOR
『庭園で眠る使者』 2ちゃんで言う壁に向かって喋ってろ
はこれが元ネタでいいの?他にあるの? 英雄の薬量産しといたから良かったものの、
何も考えずにラスダン?に進んであやうく詰むところだったわ
コンシューマーゲーの最終盤に詰み要素はどうかと思うぞ FF8はシリーズで初めて途中でやめたわ
単に途中から攻略できなくなった
その所為か、9は糞簡単だったけど ポケステ地味に高かった思い出
あと電池持ちがクッソ悪かった さっきようつべで20年ぶりくらいにエンディングを見た
荒野がパーっと花一面になるところでウルっと来た
ゲームにでは無く、あの頃の自分を思って涙した たまたま宇宙船プカプカ浮かんでた
とか雑シナリオに冷めるよね
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