だれも信じなくなったのは、ちょっとめずらしいことがあると、瞬時に
グーグルで真偽を調べる人が出るからだな。
たとえば、こういうケースがわかりやすい。

これがオカルトの元記事。

>カムチャッカ半島で 4億年前の機械装置が見つかる
http://cdn.ruvr.ru/2012/03/20/1300359287/%D0%9A%D0%BE%D0%BF%D0%B8%D1%8F%206.jpg
ロシアでは、4億年前の最初の機械装置が発見された。が伝えた。カムチャッ
カ半島のチギリ村から150マイルの地点で、サンクト・
ペテルブルグ大学の考古学者らは、火山跡から金属製の化石を発見した。
これは時計や計算機といった機械装置の部分であったと見られている。
良い保存状態の数百の歯車型シリンダーを最初に発見したのは観光客たちで、
学者らに発見を報告した。米国の地質学者によってこれが本物であることが確認されている。

で、この記事がすぐに世界に流れると、あっという間にフランス人がその写真は
フランスの博物館の古代のウミユリの化石だ、って書き込みが流れる。
そしてすぐに別の人が、考古学者のユーリ・ゴルベフが実在の人じゃないことが
判明し、さらに同盟の人は量子力学の人で、考古学なんてやったことがないことも判明。
で、また別な人が、その写真がウミユリの化石の写真でWIKIにも載ってることも判明。
で、たった1日で、ネタがバレてしまった。