>>150
「日本より進んでいた」「中国の属国ではなかった」「韓国にとってマイナスな出来事はすべて日本のせい」
無理のある理屈をこねくり回してこの3つをひたすら教えている。
属国ぶりがひどかった元・明・清にさえ「面従腹背」とか書いてあり従っていないことになっている。
漢字を捨てており、史学の大学院生あたりでも史料を直接読めないのでひたすら教授が言うことを聞いているだけ。

例えば、古代百済や新羅が王族の人質まで出して日本に朝貢していたことについてはひたすら「教えてやった」「授けてやった」。

「三別抄の乱」という高麗が元に抵抗した騒乱があり、結局失敗して高麗は元の附庸国になったが、この時に高麗が
鎌倉幕府に「援軍を出してくれ」と依頼してきたものの、幕府がこれを不審として(幕府は当時亡命してきた中国人の
僧侶などから情報を得ており、元と直接対峙すべきではない、という判断をしていたらしい)無視したので、
高麗が負けたのは鎌倉幕府のせいということになっている。
馬鹿な幕府の侍が高麗の優れた美文の国書を理解できなかった、と書いてある。

元の属国になる前、高麗王が腫れものができて病気になったことがあったが、高麗にはろくな医者がおらず直せなかった。
高麗王は日本に丹波という名医がいると聞いたので、後三条天皇に「丹波を高麗に派遣して欲しいです」と頼んできたことがあり、
後三条天皇は「高麗は往年の属国だし、まあ面倒見てやってもいいかなって気もするんだけどどうよ」と廷臣に下問したら、
大江という廷臣が「絶対ダメです。高麗王の病気が直せたら丹波は高麗に取られるし、直せなかったら日本のせいにされる
からです。帝ご承知の通り恩を仇で返す奴らなんです」と言った。天皇は「おおそうだそうだ同意」と言って派遣しなかった。
で、高麗王は死亡。この件についてなぜか「日本の嫌がらせによって高麗王が死んだ」と教えている。