K-POP や AKB の CDが 案の定全く再生されていないことが完全に証明されて炎上どころか誰もが納得 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Billboard Japan Hot100』チャート分析
“セールス”と“話題性”の乖離をどう捉えるか? 最新複合チャートに見る音楽シーンの現状
http://realsound.jp/2017/09/post-107952.html
【参照:ビルボードジャパン チャート・インサイト(2017年9月11日付)】
http://i.imgur.com/QpGD6WR.jpg
重要視される音楽の「所有」
このあたりのバランスが複合チャートの”腕の見せ所”でもあるのだが、複合的な要素をまとめて一つのランキングとして見せるときに、
CDの売り上げやダウンロード数といった指標が依然として重要な地位を占めているのがビルボードジャパンチャートである、というのは頭の片隅に常に入れておかなければならない。
つまり、いくらTwitterやYouTubeで話題を掻っさらっても、やはり「曲が売れる」ことが重要なのである。
しかし、だ。オリコンによれば週間売上が4万9千枚となったPerfume「If you wanna」よりも、ルックアップ(=PCによるCD読み取り回数)で低い値となった
「#好きなんだ」のために生産された100万枚以上ものCDは、いったいどこへ消えたのだろうか……。
同様に、セールスで2位に付けたBTOB「Brand new days」は、ルックアップにおいてはなんとランク圏外である。
つまり、実際にはほとんど聴かれていないCDが購入されている現状なのにも関わらず、音楽の「所有」を示す数値に重きが置かれているのは、
いささかもどかしい気分ではないだろうか(AKB48もBTOBもCDプレーヤーに直接入れて聴かれているのでは? という指摘は一応成立するが……)。 ブルゾンちえみがネタで流すあの歌とかも
実売CDで売れてるわけではないけど
所有やiTunes登録は物凄い数だろうに。
一昔前の「着うたダウンロード」が
感覚としては、曲を買うって行為の最終世代
ではなかろうか? 多分今の曲だけだったらクイズドレミファどんは成立しないのではないか? >>199
日本のアニメがモデルチョンタレのビジュアル担当は日本人って結構多いよ >>244
きっと20年後のオッサンはakbやエグザイルは良かった。2040年の日本の歌は終わってる、、って言うのだろうなぁ >>300
今時CDなんて日本でしか売れないからw
ビルボードにCDチャートなんてないしアメリカのタワレコはとっくに潰れてるし
日本人がダウンロード全米1のPSYにCD何枚売れてるのとか恥ずかしいこと言って世界中からバカにされてたし >>277
マジレスすると
レコード会社にとってはCDっていう物が売れる事が重要なんだよ
中身の音楽じゃなくてCDっていう物理的な物が売れる(動く)事がね
それが最終的に首を絞める事になってるんだけど コインランドリーで有線だろうけど抱きしめたいー抱きしめたいーっていうくっさい男の歌が毎回流れてる
あれ嫌いなんだよ店出るわ 米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」
(cnngo.com より)
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。
誤解しないでください。KPOPのファンたちは確かに海外にもいます。
ただメディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。
まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」「米国の大スターになった」と報道しました。
でも事実は爆死です。彼女のアルバムがアメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。
Se7enも同じです。
多くの米国人の手を借りたのに、完全に、売れませんでした。
私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?
韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。
「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、韓流が流行していると言えるのでしょうか?
http://imgur.com/LyTBdJh.jpg 防弾少年団、ビルボード授賞式でジャスティン・ビーバーを抜いて受賞w
japanese.kpopstarz.com/articles/55856/20170522/bts-billboard-music-awards-2017.htm
> 5月1日から行われたグローバルファン投票を合算 ←チョンがいるならそれはアカンで!!
↓で、投票とやらを合算した結果wwww
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
■過去の痛ましい類似事件
・Mステスーパーライブ2015誰が一番楽しみですか?投票事件
Twitterやアフィで投票の情報が拡散されるとチョンの工作が始まる
韓国のBoAに投票しつつ日本の全出演アーティストに
嫌がらせのマイナス票を入れまくるこの工作票だけでなんと合計約60万票!
↓
そして何の価値もなくなった無残なアンケートがこちら
日本のアーティストほとんどがマイナス!という結果に
https://goo.gl/GHFBUk ■韓流海外公演の不都合な真実 イ・ドンヨン韓国芸術総合学校教授
http://www.pressian.com/news/article.html?no=37975
・「韓流は世界で大人気、公演も大成功」とメディアは伝えるが、そのメディアは
旅費や滞在費等全てを韓国大手芸能事務所に負担してもらい、提灯記事を書いてるだけ。
・大成功と伝えられる海外公演もその観客のほとんどが無料チケットを配られたもの。
そして客層は現地の同胞や、誰の公演なのかすらもわかっていない貧民層ばかり。
・大金をばら撒いての動員、過大なマスメディア報道は自社株つり上げが目的。
マスメディアの人間が芸能事務所から利益供与を受ける事が常態化している。 在日朝鮮人を総動員して凄まじいステマ工作をやってやがる
●韓国スター 虚構の人気
韓流スター歓迎アルバイトの証拠チラシ「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク
実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人・韓流人気の虚構
実際に集まった女性が手にしていたチラシ
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20110701023246fad.jpg
チャン・グンソク「一緒に歓迎しましょう!」「謝礼2,000円(軽食つき)」などと書かれている。 これが韓流の実態w 脅さないと客が入らない
韓流イベントに出資しないと危害を加える
http://netouyonews.net/archives/9589158.html
現金を脅し取った住吉会系暴力団幹部らを逮捕 AKB48の商売のしかたは、社会問題になった「ライダースナック川流れ」にヒントを得たんやろな。
つまり、わざと、捨てられるべきライダースナック的なアイテム(この場合はCD)を売り、
同時に取っておくべき怪人カード的な、建前上はオマケにいちする物(この場合は握手券)を付ける。
意図的にやって、まんまと成功した秋元はさすが一流の商売人やね。
地獄に落ちろ! 逆に、曲で勝負したい人にとってはCDにつけた景品で売れるのは嫌なはず 一番感謝してるのはCDプレスしてるおっちゃんかな。 >>319
今は黒歴史になっとるが当初はAKIBA系アイドルとして売り出してたからエロゲやアニメの特典商法が元だよ 握手券だけ送付してcdは握手会場で受け取るってすりゃいいんだろうけど
そうすると受け取らない人も出て来るから、レコード会社としては物理的に
cdを本人の元へ送り届けないといけないんだろうね
段ボール何箱であっても AKBは投票権や握手券を売ってるんだろうけど
チョンは何なのよ
なんで誰も再生しないのに売れてんの? >>80
前の人男前
やっぱ芸能界を華やかにするにはこのカラフルな髪型よ
あゝ輝かしかった90年代… コースターにもカラスよけにもならんからなあ
ゴミでしかない ビックリマンチョコみたいなもんだろ
どんな新商品でもとりあえず握手券の引換券でもつけとけよ >>334
ビックリマンはお菓子もきちんと食べたけどなw
これはなんの役にも立たんし、聴きたいとも思わない >>120
なんせ顔が同じだから髪型で区別するしかないという 10年位前に電器屋でバイトしてたけどマジで韓流DVDやCDの予約ブームはあったからな
んで発売しても買いに来ないってのが続いて予約受け付けなくなった メディアに依存しないで自分が聴きたい曲を聴けば良い
そんな俺は洋楽オンリーとなった >>334
意外とうまいんだよな
こっそり捨てて親に怒られたw >>6
いいわけベイビーだっけ?
あれは良い曲だと思う。 擁護するわけじゃないけど一回PCに取り込んだらCDそのものとか使わなくね? “陸自の歌姫” 鶫 真衣陸士長「365日の紙飛行機」 たそがれコンサート2016-8-26
https://youtu.be/UjgkqPZlPBI 365日の紙飛行機 琴合奏 AKB48 365Nichi No Kamihikouki(Ensemble of Koto)
https://youtu.be/RfbGA6vYnY8 365日の紙飛行機 〜「ピアノソロ 月刊Pianoプレミアム 極上のピアノ 2016春夏号」より
https://youtu.be/TzjxaU_8mOA 【Full HD 60fps】 AKB48 365日の紙飛行機 (2016.1.6) "365nichi no Kamihikoki" 「あさが来た」主題歌
https://youtu.be/jN4o1tBTgjw 【Full HD 60fps】 AKB48 365日の紙飛行機 (2016.12.05 LIVE) NHK朝ドラ 「あさが来た」主題歌
https://youtu.be/bfbixJlZyJg さては…家庭菜園でアブラムシ除けに使ってるんだな(´・ω・`)効果あんのか知らんけど 俺がたぬきソフトのゲームをインストールした事もマイクロソフトに筒抜けだったのか! Gracenoteとかのデータなのか
CDDB使わんやつおらんしな これだけメディアが発達した今の時代に、ヒット曲なんて生まれないんだよな
ミリオンっても握手券が100万枚売れたって事であって
リアルで異性と恋愛できない奴が増えてて、こういう所で疑似恋愛をする
今の時代を象徴してるわ これはCDDBに要求する時のデータを基にしてんの?
勝手に音楽フォルダをサーチしてんの? つうかお前らはザワケンとオワセカのやつ買ってるもんな オレオレ詐欺の金でAKBのCD買って芸能朝鮮人を通して資金洗浄されると聞いたが本当?
そうすりゃ確かにAKBのランキングも上がり各所に手数料代わりに金が回り口止め料になるが >>272
まさかお前、iTunesが未だにDRM付きだと思ってるのか?
そうだとしたら何年前の認識してるんだよ。 >>19
それ以前にこの仕組みが怖すぎるわ
俺はネットに繋いでないパソコンで音楽プレーヤーに入れてる
WAVE音源して
あと元AKBヲタだけどDVDしか見ない >>369
何も怖いことなんかないよ。CDDBの仕組みを知らない?
まず前提としてCDの中には曲の順番にその曲の長さが記録されている部分がある。
ユーザーは新しいCDをPCで取り込むとCDDBに対してその部分の情報を送信する。
情報を受け取った側のCDDBは、曲順と長さが全部合致するアルバムを検索する。
見つかったら該当するCDのタイトルや曲名、歌集名等の情報を返信する。
情報を受け取ったPCは、それを元に取り込んだMP3等のファイルに
一括で曲名やら何やらを自動設定する。
ユーザーは自分で入力する手間が省けて楽ちん。
そういう仕組みだから再生する毎に「この曲が再生されました」なんて情報を
送ってるわけではないし、一度取り込んだCDも再取得じゃない限り
もう一回アクセスすることもない。 そりゃゴミアーティストの曲でランキングボード埋め尽くされたら
誰も音楽に興味無くすのは当たり前だろ
焦土作戦かよ >>372の続き
このスレで言うルックアップというのはそのCDDBへのアクセス回数の事だと思われる。
仮に100枚売れたアルバムがあったとして、買った人が全員PCに取り込んだら
CDDBに対してそのアルバムは100回問い合わせが発生する。
しかし100枚売れたのにアクセスが1回しか無かったとしたら残りは
まったく聴かれてない可能性があるよね、というのが>>1の趣旨 >>223
なんでわざわざ突っ込むの?何が気にくわないの? >>19
あーなるほどなぁ
どうやって再生数とか採集するのかと思ったがこれは信憑性が高いな
納得 レコード大賞 誰も見なくなった原因がまさにこれだね
要は当該週においてはAKBよりPerfumeのほうが売れてて実質的な一位なんだろ? >>345
一回もプレーヤーにもPCにも突っ込まれないCDが百万枚単位で有るってことでしょ? チャート分析においてルックアップ指標はかなり重要
これで本当のCD人気がわかる
しかし ビルボードはツイート数と動画再生数を換算してランキングに組み込んでるのはおかしい
動画再生数は工作疑惑あるし
ツイート数はキチガイヲタだけで工作できる。事実韓流はツイートランキングだけ異常に強い AKBのCDは、投票券が折れたり曲がったりしない為の補強材だから。 でも、会いたかったやヘビロテやフライングゲットやフォーチュンクッキーは皆んな知ってる
皆んなが知ってるヒット曲を何曲も持ってるって凄いことなんだよ >>376
質問しただけなんだから
そんな時間にくだらねえ絡み方してくんな滋賀作 >>47
俺も小室サウンド好きだったが、奴はアルバムが適当
特にdos CD,レコード売り上げ一位とかよく言われてた松任谷由実だったけど所有してる奴に出会った事ない >>47
それはクズ共がクズなだけ
ブームはいろんな人を巻き込むパワーあるからブームになる NMBの開封前のシングルCDがリサイクルショップで10円だったのは見た >>80
ここら辺のK-pop顔を韓国ウリジナルだと思い込んでる人が居るけれど
日本では1980年代バブルの時期に流行った、人工甘味料みたいなスタイリングなんだよな。
この手の稚拙で古臭い芸能が流行るのは韓流ドラマ同様、
日本ではとっくに洗練されて影も形もなくなった1980年代文化への郷愁と
それで育った世代の夫婦の子供が、親を通じて間接的に1980年代的ダサさに憧れる現象に見える >>393
韓国でも80年代って肩パットの服着て派手な格好してたんだってよ
世界的な80年代リバイバル
曲は洋風 韓国の1980年代は軍事政権下で
戒厳令と夜間外出禁止令が出ていて
発展途上国状態だったことを知らないとはアホだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています