ポケモンGOを1ヶ月以上プレイした労働者のストレスが減少 メンタルヘルス効果が実証される =東大 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東大、「ポケモン GO」を1か月プレイすると心理的ストレスが減ることを実証
東京大学(東大)は9月8日、スマホゲームアプリ「PokemonGO」(以下、ポケモンGO)が労働者のメンタルヘルスを
改善する効果に着目し、労働者を対象に調査を実施。その結果、1か月以上継続してプレイした労働者は、
そうでない労働者に比べて、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少していたと発表した。
http://n.mynv.jp/news/2017/09/08/166/images/001l.jpg
スマホゲームアプリ「ポケモン GO」のプレイ画像
同成果は、東京大学医学系研究科精神保健学分野の渡辺和広 氏、川上憲人 教授らによるもの。
詳細は英国の学術誌「Scientific Reports」」に掲載された。
近年、「ポケモン GO」は、その新規性と話題性から、さまざまな影響について議論が行われ、交通事故の
危険の増加、住居侵入の危険の増加などのネガティブなものから、身体活動の促進などのポジティブな
ものが示唆されていた。
その他に、同アプリをプレイした自閉症の男の子が家の外に出る、引きこもりや抑うつ(気分の落ち込み)の
解消に有効であるなど、メンタルヘルスの改善に及ぼす効果についてにも議論がなされていた。
しかし、これらの議論は一部を除いて事例証拠や専門家の意見によるものにとどまっており、「ポケモン GO」が
メンタルヘルスの改善に及ぼす効果については未だ科学的な証拠が示されていなかった。
今回の研究では、労働者における「ポケモン GO」と心理的ストレス反応との関連を検討することを目的として、
日本の労働者を対象とした調査を実施。2015年11月から追跡していた、日本に居住する正社員・正職員の
労働者2,530名(20〜74歳)を対象に、2016年12月に再度インターネットを用いて、同アプリを1か月以上継続して
プレイしたことがあったかを調査した。
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/08/166/ >>3
ほんの少しでも余暇があるだけでストレスが無くなる単純脳なお前が羨ましいよ 散歩&捕獲ゲームだった頃のポケモンGOならストレス解消になるだろうけど
今は道端に突っ立ってスマホの画面を連打するバカなゲームになっちゃったからな
かえってストレスたまるだろ 初めてレイドやったら父親くらいの歳のおじさんばかりで
次のジムに連れてってやると言って無理やり車に乗せられそうになった
怖くてもうできない ポケモンgoをと言うか散歩すると気分が少し晴れるのはわかる >>3
お前なに言ってもストレス感じるだろw
余裕なさそう アプリ起動しっぱなしじゃないと反応しないクソ仕様で電池食いまくるから3日で辞めたけど
少しはマシになったの?
せめてスリープ状態でもカウントしてくんないとやってらんなかった >>38
ほんの少しの余暇をポケモンGOなんかに使っちゃう方が単純脳じゃね? >>39
去年の今頃は普通に楽しめた
今は違うゲームになってしまったね ジム周りのルールが破綻しすぎててストレス溜まりまくりなんだが
なんで置いておいた時間で貰えるコイン数決まるんだよ
俺が倒した相手が50コイン貰ってるのに
速攻で取り返されて俺は1コインしか貰えないってふざけてるだろ >>50
一瞬で倒される雑魚なんだからコイン貰えるだけありがたいと思え ポケGOにハマってるふりすれば浮気しやすいぞ
キャラを探しに行くふりしてほかの女とあんなことやこんなこと >>49
散歩ゲーだったころにやりまくってたクチなんだけど、今どうなってんの? リリース当初しかしらんけどアレは間違いなくクソゲーだった
今は色々改善されてるっぽいけどね >>34
それは謎解きのイベントのやつじゃないかなあ ポケモンGOに限らず暇がないぐらいいろいろやってる奴はストレスに強いことは前から証明されてるし、自殺率も違う
ストレスは意識すればするほどストレスになるし、ストレスという概念がない部族なんかは精神的な病は少ない
日本人が弱くなったのもストレスが認知されてからだしな >>58
格差があるからね
楽な人を見ちゃうとそれがもうストレス >>25
レイドバトルで仕留めたボスポケモン捕獲失敗 >>62
継続は力なり。
一年かけて33レベル。
課金は3万程。 >>52
何置いたって同じだぞ
ある程度のプレイヤーならこのゲームで倒せないポケモンなんて存在しない
戦略が存在しないからな >>59
顔が見えないだけでオンラインのは全部そうだろ
金持ってるジジババ連中がネットで偉そうに出来るのがオンラインゲーム >>1
他のゲームでも比較しろよ
東大はもう提灯記事のネタ提供しかやらなくなったんだな 2ヶ月目くらいの進行具合からハードル色々上がるからストレスがマッハになるんだぞ ポケモンにしろ他のスマホゲーにしろ遊んでいると逆にストレスの原因になったりするんじゃないの?
高い金払ってガチャ回しても目的のキャラ引けなかったり
特定の時間にのみ起こるイベントをこなさないと気が済まないとかでゲームに振り回されてストレス溜めるヤツだっているんじゃね?
それでもゲームを止めないバカが大切なお客さんなんだけどさ ストレスは知らんが引きこもりが外出するというのは分かる 田舎だから雑魚ポケモンしか出なくてつまらなくなったから、ドラクエが発売されてから全く起動しなくなった
ポリゴンとか影すら見たことないのに、進化ツールが5個とかあるんだけど
もう少しレアの出現率をなんとかして欲しい 否定したがってる人いるけど
自分の父親はポケモンGOがなければマジで無趣味だっただろうから感謝してる
自分はやってないけどな >>1
これってイラチはプレイを続けないからじゃない >>40
なんかすげー笑った
お前のおかげでストレスが軽減されたわ 外でて日光に浴びながら運動になるのがいいんだろうな
ゲームはマニアのものっていう価値観の時代ではもはやないんだろうね 伝説レイドは全然捕まらないし
ジムはキチガイやチーターが50円のために必死にやってるところに混ざらないといけないし
このゲームはでストレス溜まらないとか凄すぎ iPhoneのGPSが壊れてポケモン出来ないけどiPhone8待ちしてるからまだ買い替えもできない
ジリジリしてる間に伝説解禁とかレイドバトルとか
一気にやる気が無くなった >>4
それな
軽い散歩とか朝掃除するだけでメンタル前向きになるよ リアルに ポケモンGOやってる奴らが他人のストレスになってるけどな >>40
次のジムに連れて行ってやるといい車に乗せる
↑クソワロタw 外に出て歩き回るきっかけになるんならいいんじゃない? ホワイトカラーの運動不足が解消されただけだろ
ブルーカラーでも同じ結果でたんかね はじめて一ヶ月くらいならゲームの内容も目新しく思えて楽しいからストレスは減るかもね
その後はレベルが上がって捕まらないポケモンとか同じポケモンしか出ないとかジムバトルとか色々面倒が出てきて逆にストレスが溜まりそう
実際にゲームした事あるけどレベルが上がるほどストレスがたまる お前らは位置偽装してないでちゃんと歩いてやれよ
穂高山頂とかにもあるから歩いて行けよ ストレスというエネルギーを消費するには、既体験の仕組みよりも、ご新規様の方が向いてる
まぁ、なんとなく分かるね。 ほんとに効果はある
うつ病の俺の叔父はポケGOを進められて
外に出るようになった おまけに10kg痩せたらしい こんなんで実証されたとか言っちゃうの? 今の東大は 別にポケgoに限らず好きなことに没頭すれば発散されるし
要は趣味を持たない奴が潰れやすいってことだよ >>97
つーかお前みたいなゲームに対して短期間で次から次へと新しい変化が欲しい、最強になりたいとムキになる奴はストレス溜まるだろうけど
ダラダラ適当にやれればいい的な奴らにはウケるんだろ
リア充や爺さん婆さんにウケてるのはそういう事 一ヶ月楽しめるゲームとか趣味があればまあストレスは軽減できるよね 散歩がストレス減少になるんだろ
ジム占領とかされてたらストレスマッハだわ 公園のジョギングコースや行く途中で
歩きスマホ チャリ乗りスマホ増えて
めっちゃいらつく あぶねーんだよ 前見て歩け ラプラス祭りの時はいい一人旅のきっかけになったし楽しかったわ >>55
伝説のポケモンは無課金だと1日1回のレイドバトル
複数回レイドしたい時は1回100円のパスを買わねばならんらしい。
散歩ゲーじゃなくなったから辞めちゃったよ くだらね
これも国費か
こいつらクイズとくだらん研究しかしてねえな ブーム過ぎて
単独行動のオッさんが公園に一人二人ポツポツくらいだったのに
オッさん達が交流しだしたなーと思ったら
ここ数日若者グループが大量発生しとる ポケモンやらない身としてはもっとパクリや亜流が出て欲しかったんだがな 引きこもり防止に繋がったからじゃないの
仕事場と自宅だけの往復を繰り返すだけの生活は病む
独り暮らしならなおさら テトリスは鬱にいいって言うし、短調なゲームがいいんだろ気分転換に アニメ大好きオタク野郎なら癒されるだろうが
俺がやったらストレス倍増しそう。 そうか?
バッテリーがモリモリ減って
ストレス溜まりまくりやけど 近くのドラッグストアの店先がこれのなんとからしくて
チャリにまたがってスマホ持ったのを未だに良く見かける >>104
ダラダラゲームやる性格だからムキになってやってなかったけどストレスは溜まったよ
今はレイドバトルとか出来たから少しはマシになってるみたいだけど、基本的に出て来たポケモンを捕まえるだけのゲームだから、同じポケモンしか出てこない場所だったから飽きた
もうズバットとかキャタピーは見たくない モンスターが出て来ても、カプセルたくさん消費した挙句取り逃がすとかしょっちゅうあったし
ストレス貯まるので直ぐにやめたわ そういえば精神的に参ってた時につべでひたすらゲーム動画ばかりループして見てたな
スト2やファイナルファイトのような単純なやつ
全然(見たい)意味分からなかったけどずーっと画面眺めてた 散歩の動機づけには絶対いいよ
オッサン以上がやるべき サービス終了の嘘告知してその結果のストレス反応みないと
この実証は正確とは言えないのでは? 事故起こしたりホームから落ちてストレスMAXになるから平均すると増えるんですね イライラしたレスが多くてわろた
まあ2ちゃんやるより外で歩いたほうがマシだろうね 仕事なんか余力残して、あとは趣味やっとけって事でしょ。
理に叶ってる。仕事の事に囚われ続ける人は、自分で阿呆な事だと気付いたほうがいい。
仕事は人生全てじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています