【映画】52年振りの大珍事 なんと2017年度の興行収入ベスト10に「夏公開の日本映画」が一本もない!©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(1/2)
映画興収に52年ぶりの珍事 年間トップ10に「夏の日本映画」が1本も入らない2017年
http://realsound.jp/movie/2017/09/post-107187.html
9月2日-3日の興行収入速報値リスト
http://realsound.jp/wp-content/uploads/2017/09/20170907-kougyou.png
1位の『関ヶ原』から7位の『スパイダーマン:ホームカミング』まで
前週とまったく順位は同じ。そしてその1位の『関ヶ原』の週末成績は
前週の31万2400人、興収3億9600万円から、動員21万3600人、
興収2億7130万円と約32%ダウン。新学期も始まり、夏休み興行も
完全に終息した9月第1週は、ランキングの動き、
全体の数字ともに極めて静かなものとなった。
『君の名は。』(約250.3億)、『シン・ゴジラ』(約82.5億)、
『ファインンディング・ドリー』(約68.3億)、
『ONE PIECE FILM GOLD』(約51.8億)、『ペット』(約42.4億)と、
7月と8月に公開された作品だけで年間興収ランキング・ベスト10の
半分となる5本(外国映画2作品、日本映画3作品)を占めていた
2016年と比べて、2017年の夏の興行ははっきりと低調に終わった。
「『君の名は。』と『シン・ゴジラ』が異常だったのでは?」と
思う人もいるだろう。実はその前年の2015年には、7月と8月に
公開された作品が年間興収ランキング・ベスト10のうち
6本(外国映画4作品、日本映画2作品)と、さらに全体の中で
大きな比率を占めていた。映画の興行にとって、
いかに夏休み興行が重要であるかがわかるだろう。
まだ公開中の作品もあるので数字は確定していないが、
今年の7月と8月に公開された作品で年間興収ランキング・ベスト10に
入る見込みなのは、『怪盗グルーのミニオン大脱走』と
『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の2作品のみ。
作品自体の少なさもさることながら、そこに1本も日本映画が
入っていないというのは非常事態と言っていい。ちなみに、
データを辿って調べてみたところ、年間興収ランキング・ベスト10に
7月、8月公開の日本映画が入っていないのは、
なんと『007 ゴールドフィンガー』『マイ・フェア・レディ』
『サウンド・オブ・ミュージック』が年間トップ3だった1965年以来。
実に52年ぶりの珍事というか、惨状である。
(続きは下の方)
(2/2)
どうして2017年の夏はそんなことになってしまったのか?
別に責任を押しつけるわけではないが、ごくごく冷静に状況を分析するならば、
ポスト・ジブリとしての役割を作り手側も自認して送り出した『メアリと魔女の花』と、
ポスト『君の名は。』としての期待値が上がりすぎていた
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、
その2作品の興行的不発が直接的な原因だ。
『メアリと魔女の花』は夏休み期間を通じて8週連続で週間トップ10入り、
先週末のランキングでようやくトップ10圏外に。それなりに腰の強い興行で
30億をなんとか突破。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』も
先週末で3週連続トップ5入りと、公開直後にネット上を中心に広まっていった
不評のわりには健闘しているという見方もできるだろう。しかし、
夏休みという公開時期、そして公開時のスクリーン数の多さをふまえると、
そのポジションに相応しい結果を残したとは到底言えない。
今回過去50年間以上の興行成績を精査してみてわかったのは、
「大ヒット作が続いた2016年の反動が2017年にきてしまった」という
なんとなくの印象論は間違いであること。近年、日本映画はアニメ作品への
依存度が急速に増しているが、アニメ作品は実写作品以上に
観客の目がシビアで、興行的には博打的要素が強い。
新作が1本予定されているとはいえ、今後もポスト・ジブリ、
ポスト宮崎駿という課題はずっとついてまわるわけだが、それだけでなく、
実写日本映画の制作環境や作品の質や商品価値(一番手っ取り早いのは
ヒット作のフランチャイズ化だが、その成功例が出せないでいる)の
根本的な底上げができない限り、来年以降も夏が来るたびに
博打を繰り返すだけになってしまうだろう。
(本文ここまで) 薄暗い場面で「ボソボソ…」
いきなり「うおおおおおお!」パリーン!
↑これが邦画 関が原面白そうじゃん、見に行こうと思ってたんだけど年間トップ10には入らないくらいの作品なのか? 日本映画ってアニメか中高生向けのアイドル恋愛映画しかないでしょ? 邦画って淡々と進むくせにいきなり怒って叫び始めるから嫌い
ドラマとかもだけど何なの?大声張り上げれば演技力高いの? >『ファインンディング・ドリー』(約68.3億)、
ンンってなんやねん
感じちゃってるのか もうすぐ40のおっさんだがミニオンズが可愛くて仕方ない
今までディズニーやらサンリオやらのキャラクターには惹かれもしなかったが、ミニオンズはグッズを集める始末
新作も映画館に見に行きたいがおっさん一人じゃ場違いな感じがして踏み出せない CM見ても面白そうに感じないもん
洋画はCMがすごい面白そうなやつばっかりでいざ見るとガッカリパターンが多いが邦画は実際見たら面白い作品ですらCMの時点でつまらなさそうなところばかりプッシュしてくる >>16
ヲタ向けの気持ち悪いのならともかくミニオンズなんかしれっと行けばいいじゃん? >>14
大竹しのぶの頃にそうなったんだ
あきらめよう 日本の映画関係ってアカがほぼ支配していてゴミみたいな閉鎖性が尖鋭化していて発展性がないでしょ
テレビ新聞ラジオ雑誌関係も同じだけど、アカを排除しないと斜陽化は止まらないよ
ロシアや支那や朝鮮のことが大好きなのは構わないけど
日本(人)を不当に誹謗中傷するようなアカのクズ共の価値観がいつまでも日本人に受け入れられるわけないだろ 膵臓がうめぇとかいう映画は?
なんか評判いいんでしょ? 銀魂が大ヒットって異常に持ち上げられてなかった?
あとは
東京グール、ジョジョ、カーズが大ゴケした記憶しかない >>22
何言ってんだコイツ。
例えば?作品を挙げてよ。 1回海外の制作会社に日本の俳優使って邦画撮ってもらえ
今の邦画は色々と腐りきってるわ >>29
成績思ったほど伸びなかったけど
スパイビーは面白かったぞ?
ワンダーウーマンとザ・マミーは糞だった 関ヶ原良かったよ
別に泣きもしないし、イチャイチャした恋愛もないし
司馬遼太郎って感じだった >>11
ネイティブ薩摩弁の難易度がエグいと聞いた なんか中途半端に文学性を盛り込もうとして大失敗してるよね
エンタメに徹すると少女マンガ原作のアイドル映画になるし
逆にアメ映画は高尚さをばっさり切り捨ててケレン味まみれのエンタメばかりになった感がある >>30
立川の極上爆音上映で見たわ
あまり3Dの良さは感じなかったが、やっぱり超面白い
この名作をまた大スクリーンで見ることが出来たのが嬉しい >>38
良い趣味だ
今はシネコンだらけだからな
昔ながらの映画館も悪くない トランスフォーマーおもしろかったけど、興行はイマイチかよ シンゴジラ、マジでつまんなかった
やっぱり邦画は駄目だって思った >>26
今の時点で今年の非アニメ邦画のトップなのは確かだからな>銀魂 ノーゲーム・ノーライフゼロは上映劇場数が多かったら確実に
爆発的ヒットになってた。 昔の映画は、誰々の迫真のシーン、この撮り方は上手いみたいに思いながらも感情移入出来た
今は、あーなんか見た事あるおっさんが作り物のセットの中でなんか演技しとる、どうせこのあとこいつら仲良く飲みに行ったんだろうな
くだらないストーリー、小道具も背景も全部綺麗すぎて嘘くさいだもんで見る気がしない 数あるトランプのカードの中で自らjokerだけにして引きにいく韓国
さすがアホやね ON(叫ぶ) OFF(ボソボソ)
の二通りの演技しか出来ない若手の映画なんて
誰が観るかよ メアリと魔女の花は普通に面白かった。ジブリオタが異常に叩いていたのが不思議なほどだった。
原作の小説が酷いことを考えるとかなり頑張ったほうだわ。 >>50
妻夫木聡と渡辺謙と吉永小百合使っとけば良いだろ感 昼は仕事
夜はyoutube
映画を見てる暇はありません >>16
よし黄色いTシャツにオーバーオールはきてUSJに突撃しろ >>5>>6
なんでいちいちあんなつまんねーんだろうな >>22
初見だけどこれコピペ?
ネトウヨの狂気がうまい具合に凝縮されて面白いな まあでも確かに監督とか役者とか左寄りの真っ赤な人多いよ ネットに洗脳されてるバカが
見ないで叩いてもいいものだと思ってるから どうせまたまばたきしない因習にとらわれた臭い演技なんだろ全部 今公開してる韓国映画の新感染面白かった
正直邦画とはレベルが違うわ ここ数年、劇場では邦画しか見てない
ドラえもんにプリキュアにここたま 君の名は。みたいにめっちゃ宣伝してるのもなかったような気がする >>11
謎の韓国人が「同胞!」と叫んで自爆して関ヶ原の戦いが終わる >>35
嘘を言うな
司馬遼太郎が生きてたら激怒するほどの原作ファッカー 日本の映画界ってもう才能のある人なんて
いないんじゃないの? >>70
ここ最近目の上のたんこぶだった妖怪は越えた 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編予告1
https://www.youtube.com/watch?v=7d86zwj_bcg
. ィ
.._ .......、._ _ /:/l! 今年は秋がメインですよ
:~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=. _〜:、 /_.}'':,
``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ あわてない あわてない
,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:' ノ゙ノブ
" .!-'",/ `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ.,' ~ /
//::::: ', / ,:'゙ 日本映画協会の理事長www
2004年から・・・・
なるほどね
つまらんようになるよ 邦画はつまらないに決まってるのでまず観ない。俳優もみんな同じ様な顔つきでチンチクリンでダサいし。 観たい映画がない
ついでに言えば映画館で観たくない オリジンなんて実質七十分くらいしかないアニメ映画がランクインとかどうなってるのかね 現時点のトップ10出せよ
記事として不完全過ぎるわ >>46
あの凡作が名作扱いになるのが腹立たしい
まともな脚本書けない日本映画の典型だよ 打ち切り花火は先週末で累計動員92万4,478人、累計興収11億8,628万2,500円
初動は悪くなかったがあまり伸びないな
川村元気プロデューサーは
「企画のスタート当初は15億円ぐらいのイメージだったのですが、『君の名は。』の大ヒット以降、
社内での期待値が上がっているので……20億円ぐらいは」と控えめにコメントしてたけど
内心は3桁くらい期待してたろうに >>63
レーニンの説くところでは、目先の事しか考えない労働者に対して、
「革命への道筋は労働者階級以外の者から示す」
更に言えば「外部から注入する」役割をもつもの、これが「前衛」であるという
要するにこの前衛知識人の前提の上に映画関係者は立ってる訳ね
こういうのをずっとやってきたんだから、「階級意識」が無いからダメとなる 同じ顔、同じ人、同じ様な学芸会これでみたいと思う方がどうかしてるわ >>92
打ち上げ花火はそもそもアニメ化した事自体が間違いだね
芸能人の魅力ありきで成立していた作品だから、それ抜きじゃそもそも成立しないだろう >>74
今見てもだから単純に今の映画がつまんないんだろうね
昭和がーって訳でもなくて、菊次郎の夏でも面白いと思うし 打ち上げ花火は予告の声で無理だった。
俳優で良くても声優だめな人いるから、ちゃんとオーディションしようよ。 >>46
シンゴジラと、バトルシップは
頭カラッポにして楽しむ馬鹿映画だもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています