http://natalie.mu/images/music/ja/sp-wowaka_deco27/pc_header.jpg

──wowakaさんとDECO*27さんが初めて会ったのはいつ頃ですか?
wowaka 2009年のボーマス(Vocaloid専門同人誌即売会「THE VOC@LOiD M@STER」)かな?
DECO*27 ハチくんも出てたよね。もう8年くらい前か。よく覚えているのが、僕が「二息歩行」という曲を発表したときに、
       wowakaさんの「裏表ラバーズ」も上がっていて。それがすごくいい曲だったから「キーッ!」ってなってたんですよ。

──当時、そこまで初音ミクに惹かれたのはどうしてだと思いますか?
DECO*27 僕が最初に惹かれたのは“声”ですね。その頃は何も知らなかったから「すごく特殊でかわいらしい声だな。アイドルみたいな人が歌ってるのかな」と思ってたんだけど、
       調べてみたら「どうやら人ではないらしい」ということがわかって。それから現在に至るまで、ミクの声はずっと好きですね。
wowaka 一番のポイントはやっぱり“声”だと思いますね。自分の耳に、それまで聴いてきた音楽とは全然違う入り方をしてきたんですよ。
       自分の中の新しい刺激ポイントを押されている感じがあったというか。

wowaka 俺はボカロシーンとバンドシーンの両方にちゃんと足を踏み込んだ最初の人間だと思うし、そういう自分だからこそできることもあるんじゃないかなって。
      今回作った曲(「アンノウン・マザーグース」)もそうなんですよね。ボカロシーンから1回距離を置いた自分が、違うシーンでの活動を踏まえて「
      今、初音ミクを使って何ができるか?」という気持ちで作った曲でもあるので。

https://youtu.be/P_CSdxSGfaA

http://natalie.mu/music/pp/wowaka_deco27