>>1
■ゴマもすれない人間は稼げない

会社にいながら年収を上げるには出世するしかない。

となると上司から高い評価を受けることは必須。言い方は悪いが、
ゴマをすってでも「コイツは見どころがある」と思わせることができないようでは出世の芽はない。
このことにいち早く気づくのが「年収3000万円の人」だ。

これに対して「300万円止まりの人」はゴマすりに対してプライドが邪魔をしてしまう。
「そこまでして稼ぎたくないよ」と考える人は、やはり稼げないのだ。

この考えの違いは、挨拶からして歴然だ。
朝出勤したら「おはようございます!」と元気な声で挨拶するのは誰もがやっていることだが、「年収3000万円の人」はこれだけに終わらない。
上司に対し「先週(あるいは昨日など)ご指導いただいた件、昨夜よく考えてみて、改めてその大切さがわかりました。今日また実践してみます!」と、
自分が上司の指導を尊重していること、上司の指導が役立っていることを伝えるのだ。

上司に気に入られるために、多少わざとらしく見えても気にせずゴマをするという態度は、周りから嫌われるかもしれない。
しかし、この姿勢は稼ぐための意思の強さだとも言えるのではないか。

■グチるな、むしろホメろ

「いま勤めている会社に不満がある」という人は多いもの。
それだけに、同僚同士が会社の不満や愚痴を言っている場面に遭遇することも珍しくない。

しかし、前述のように、会社で出世するためには(そして収入を上げるためには)会社や上司から評価されないと道が開けないのは間違いない。

大勢で会社の愚痴を言っている人は、当然会社から評価されない。
「年収3000万円」を目指すなら、こういう愚痴っぽい同僚と群れるのは時間の無駄だ。
どうせなら、多少無理をしてでも会社のいい点を挙げ、自分が会社を好きなことを表現する方が得というもの。
これが「年収3000万円」を実現する人の言葉であり、行動なのだ。