夢中になった名作RPGランキング -SFC編-1位ドラクエV 天空の花嫁 2位マリオRPG 3位ドラクエW [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年10月5日に復刻版『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売が発表されましたが、ゲームの歴史において
スーパーファミコンとは、外すことのできない伝説のハードかと思います。
1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁 464票
2位スーパーマリオRPG 339票
3位ドラゴンクエストVI 幻の大地 203票
4位クロノ・トリガー 178票
5位ファイナルファンタジーV 175票
6位ファイナルファンタジーVI 161票
7位ファイナルファンタジーIV 120票
8位新桃太郎伝説 108票
9位ロマンシング サ・ガ2 78票
10位MOTHER2 ギーグの逆襲 77票
11位テイルズ オブ ファンタジア 72票
11位第4次スーパーロボット大戦 72票
13位ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 70票
14位ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 68票
15位真・女神転生II 64票
16位聖剣伝説3 62票
16位聖剣伝説2 62票
18位タクティクスオウガ 58票
19位ロマンシング サ・ガ3 57票
20位ファイアーエムブレム 紋章の謎 53票
https://ranking.goo.ne.jp/column/4534/ >>77
アークザラッドはPS-1。
アークI&IIの1枚モノリメイクをVita版で発売して欲しい! ブレスオブファイアも名作なので、
このランキングに入れてあげて欲しい…
記事見たら、I が47位、II が43位だったわ
ちょっと不遇過ぎない? FF4ね。この頃は台詞ではなくキャラの動きで魅せることがあって、それが上手かった。
キャラの名前もけっこう憶えてる。調べないで書いてみるよ。
セシル、カイン、ローザ、リディア、エッジ、シド、ギルバート、ヤン、パロム&ポロム
フースーヤ、ゴルベーザ こんな感じだったと思う。
パロムとポロムが石になるシーンでは不覚にも・・・ ロマサガやなぁ
どのシリーズも普通に遊んでも面白いがバグ技利用するともっと楽しめるという DQ3だな
もっともこのゲームの場合セーブデータが頻繁に消えたせいもあるかもだが・・・ バラモスで全クリした気分になってた
ゾーマは2のボスだとばかり アクトレイザー、ソウルブレイダー、ワンダープロジェクトJ、46億年物語。
今のスクエニはFFとドラクエしか出さないゴミメーカーになったね。 ドラクエ6はねえよ
6はマジでドラクエ暗黒時代だし
1位ドラクエ5
2位FF5
3位クロノトリガー
ならしっくりくる クロノ・トリガーって当時すぐにワゴンで叩き売られてたイメージがあるが >>71
つよくてニューゲームは当時としては神システムだったな >>75
SFチックな要素全開じゃん
スターウォーズみたいじゃん SFC版DQ3はリメイクの理想形
戦闘アニメーションが凄いんだよ 超サイヤ伝説、サイヤ人にならないでフリーザ倒せるくらいやったな
超サイヤ人ベジータが隠しボスのやつだよね ん〜これはクロノトリガーやな。サントラも買った記憶がある スーファミとか蒙古厨の思い出補正だけの代物だろ
PSから日本のゲームシーンが始まったと行っても過言 真・女神転生シリーズで唯一ランクインしたのがIIなのか
俺はIとif...の方が断然好きだけどなー 超サイヤ伝説
FF6
バランス崩壊バグ
聖剣伝説2
製品未満
名前程度は知ってる人ランキングだな >>77
656:ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ 97a8-r6PF) :2017/08/12(土) 09:04:30.52 ID:bR3NTdBj0 [sage]
【オルトプラスの決算資料】
http://www.altplus.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/201708101598468246.pdf
ウェイクアップガールみたいな体験版配信まで済ませたスマホゲーすら、
開発中止に持っていかざるをえないくらい面白いものが作れない…
こ こ が ア ー ク ザ ラ ッ ド 新 作 の 開 発 元 ファンタジアのスーファミ版ってのやったことないんだよな ロマサガ2 と3は人を選びすぎるからな
2は陣形と術を知ってないと無理だし
3はストーリーすら意味不明
攻略本ありきの作品はダメ 新桃太郎伝説は面白かったよな
一線級キャラ縛るのがなかなか歯ごたえあって面白い
ありとあらゆる妖怪が雑魚として出て来るのも何気に勉強になった >>114
あれ、どこ行ってもなかなか置いてなかったなあ
あっても高かった
結局PS版でやったわ >>5
スクウェアが作ったんだぜ マリオRPG
ダンジョンのギミックが凝っていて、20世紀のRPG 5本の指に入る面白さだと思う。 ドラクエってシナリオが良いとかシナリオが命とかよく言うけど、一部を除いて
そんなに物語性があるわけじゃないんだよね
物語性があるのは例えばドラクエ2でローレシアの王子がサマルトリア、
ムーンブルクと旅をして散り散りになりかけた仲間を集めるところだけど
そこから先は冗長、船を入手するとか邪神の像で洞窟の入り口を開くとか、
物語性がない。
その点、ドラクエ5は物語性が濃かった。幼馴染との冒険と別れ、父親との別れ、
ベビーパンサーや幼馴染との再会や結婚、出産と子供との共闘と盛りだくさん。
しかもモンスターを仲間にする要素などもあり、RPGとして頂点だった
製作陣もドラクエ5を今後、超えることは出来ないんだろうと思う >>88
たまには賢者様のことも思い出してあげてください マリオRPGはRPGやったことがない層がマリオシリーズだからって理由で始めたのが多いからだろ
FF4イージータイプも未経験層にバカ売れした FF6
おもしろかったなぁ
コマンド入力
オペラ
パーティを3チームに分けてダンジョン攻略
等々 凄く感動した オリジナルのドラクエ5は3人パーティーでゲームバランス上手く取れなかったんだなぁとしか思えんかった スーパーサイヤ伝説はキャラゲーでありながらよく出来てたもんな
バグは多いけどファミコンのZシリーズを基点としたグラフィックが素晴らしい大迫力バトル
戦闘力システムとか頭突き追撃とかなかなか好きだったわ DQ5はスーファミでもps2のリメイクでも途中で放り出して最後までやれてない
ガチガチにレールが敷かれた一本道なのが目に見えて萎えるのと
仲間モンスターを取っ替え引っ替えしながら進めるのが俺には合わなかった >>62
プレステでやったやつの方が多いんじゃない?
三人パーティーで会話システムのない地味だったオリジナルのドラクエ5がこの順位はないわ
リアルタイムならドラクエ5は古臭さを感じるほどでFF4と5に圧倒されてたもんな >>123
ゼロムス戦のかつての仲間たちの
イベントはよかった >>76
試練→冥府→オールドキャッスルじゃなかった? SFCのドラクエ5は今やったら歩くの遅くてイライラしそう >>131
嫁比べでプレイヤー同士エキサイトした分が楽しみに上乗せされてる気がする だろうなー
アーケードゲームさえしなかった俺が同級生に勧められて初めてプレイしたドラクエ4
すごく感動して5をやってどハマりして123とやった
今11やってる >>131
なんの!
おっちゃんは当時ドラクエの為にスーファミ買ったからね >>143
死んでないじゃん、生きて2ちゃんねるやってるじゃん >>79
下履いてないケモ娘だっけ
あれは良かった >>63
面白かったし結構みんなやってたけどクロノより上とは思えない >>142
自分もそうだぞ
ドラクエが出るっていうからスーファミ買ったけど実際はドラクエよりもFF45やヘラクレスの栄光なんかの方が印象に残ってる
ドラクエ5がリアルタイムだと一番地味な扱いのナンバリングだったと思う
失敗作扱いだった4といまいち地味だった5はその名誉回復のためにPS系でリメイクされたんだろうし >>147
俺はゲーマーじゃなかったからおそらく君の印象の方が正しいんだろうねすまない
ただ俺の周囲は5でかなり盛り上がっていたのでスーファミといえばドラクエ5ってイメージなんだ >>149
地域によって違うのかな?
ファミコン版の4ががっかりだったのとFFが物凄い勢いでドラクエを猛追してあっという間に追い抜いた印象でドラクエも良いんだけどマンネリだよねって雰囲気だった スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き! サイヤ伝説の戦闘曲を小学校の頃リコーダーでよくみんなで吹いてたな >>150
連投で追いレスするけどごめん
君の感想が正しいのかもしれない
自分の周囲や自分が当時感じた感想だからさ
ドラクエだから皆やってただろうし
5はダメ元で発売日にゲーム屋行ったらあれっ?普通に売ってるって感じだった
5が評判良かったのか次の6の時は5よりも注目されてたという印象だった ドラクエ6は初期にレベル上げし過ぎると
転職後が大変だった記憶がある ドラクエ6はキャラのパラメータの影響力が強すぎて
チャモロとかが戦士で活躍できないんだよな
自由度が高いように見えて結構低い ドラクエ6はアモスを仲間にできなかったのが最大の思い出
何事も正直なのはよくないんだな >>137
3人パーティというのがありえんわ。やるならds版だな タクティクスオウガが一番好き
ファイナルファンタジータクティクスで防具=防御力アップじゃなく、防具=HPアップにした奴は愚か者 >>59
良いやつしか行けないエリアでお宝を取って、アイスソードを奪って
悪いやつか行くエリアでお宝取って3度おいしいwww >>16
スーファミはFF6まで
FF7はCG技術に全振りして、ストーリーが「時間移動できないクロノトリガー」
キャラもクラウド=カエル剣士+武器はクロノ、ティファ=巨乳酋長、
ヴィンセント=魔王+武器は女発明家(二人とも大切な女性を救えなかった過去を後悔してる)って気付いた途端ただのキャラゲーになった
「後ろの提灯がラスボス本体」ってベタなネタまでコピってほしかった 真田十勇士だな、戦闘BGMもさることながら仲間をいっぱい増やせるのが面白かった
・・・ただEDが一枚絵だったのはちょっとアレだったなw そもそもDQ5は結婚するタイミングは全然ふさわしくない。
FF4とかはそういうのがちゃんとできてるし、ATBもすごく面白い。 ジーノカッターがクソ
昔のスクウェアはこういうところがあった やったことあるのff6だけやな。
それもケフカの城で投げたが >>133
オールドキャッスルが最初だった記憶がある。
イベント進めずひたすら戦っていれば、オールドキャッスルが出て、ガラハド以外のイベント進めて善行積んでくと試練が出て、最後にガラハド殺して冥府って感じ。 >>1
トップ5どころか20位にも幻想水滸伝2が入ってないとか
なんの価値があるランキングなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています