選挙中に悪意のある誤報流しまくってる琉球新報こそレッドカードだよね

市長選当日に琉球新報が大失態 「税引き下げ」候補を引き上げ派に
https://www.j-cast.com/2010/11/29082053.html

2000票弱の「僅差」で勝敗が決まった沖縄県宜野湾市の市長選。
その投票日当日、琉球新報の朝刊は、ある候補が訴えていた「市民税引き下げ」の政策を「引き上げ」と間違えて表記してしまった。
この候補は僅差で落選しており、「新聞の誤表記が選挙結果に影響を与えたのでは」との指摘も一部で出ている。

2010年11月28日投開票の宜野湾市長選は、無所属新顔で前副市長の安里猛氏(58)が、同じく無所属新顔の元自民党衆院議員、安次富修氏(54)を破り初当選した。
安里氏2万3598票、安次富氏2万1742票と1856票差だった。立候補したのはこの2人だけだ。この票差は、投票総数のうち約4%にあたる。
宜野湾市長選の「僅差」敗北への影響は?

「おわび」。投開票日の11月28日14時30分ごろ、琉球新報はインターネット版で、市長選記事関連の訂正とおわびを配信した。
28日付紙面で、安次富氏関連の記事の写真説明で、「市民税の引き下げや(略)などを掲げ(略)」とすべきところを、「市民税の引き上げや(略)」と「誤り」を記載したという。

一般的に増税策は不人気とされる。安次富氏を応援していた呉屋等・同市議会議員は自身のブログで同28日18時頃、琉球新報社が陣営に謝罪にきた様子を写真付きで紹介し、「大事な投票日にこのような大失態」と書いた。
投票所では「記事訂正の紙」が置かれていた様子だが、「でも、誰も(置いてある訂正文には)気に留めません」と不満をもらしている。

ネット上でも「選挙妨害になったのではないか」「謝罪で済む問題ではない」などと2ちゃんねるやツイッターで話題となり、多数の批判が寄せられ、ちょっとした炎上騒ぎになった。