最近の菅長官とマスコミのやりとり定番コース


記者A.: 安倍総理が「1+1=3だ」と発言しましたよね?
菅長官: 総理は「1+1+1=3」と述べているのであって、それは発言した会議での記録を見ていただければ分かる事です。
   総理の言葉の一部分だけを切り取ったり前後の文脈を見ずに報道することのないよう願います。

記録B.: ただ数学者団体から「1+1=3だ」という総理発言に批判が出ているんですが?
菅長官: え〜、総理の真意は先ほど申し上げたのが全てでして、事実と違った誤解に基づく批判に関してコメントしようがありません。

記者A.: 週刊誌に「1+1=2ではないか?」と指摘した側近に対して総理が激怒したという報道があるが本当か?
菅長官: まず、その報道をした週刊誌に事実確認をされてから質問願います。

記者A.: つまり官房長官は総理の「1+1=3だ」発言は問題ないとのお考えということですね?
菅長官: その発言の真意は先ほどから述べてるように(ry
記者B.: この発言に関して何か釈明はありますか?
菅長官: ですから発言の真意は(ry

------------
 そして翌日の新聞・テレビ・週刊誌が
【 総理の「1+1=3」発言に広がる波紋! 官房長官は説明回避に躍起!】と騒ぎ立てて
 → 野党幹部らが「安倍総理は1+1=3発言の責任取って辞任すべき。」とブチ切れる