JASRAC、「店舗でBGMが流れていたらJASRACに通報を」というTVCMを流し始めるwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は8月8日、市販のCDやネット配信された音源などJASRAC管理楽曲をBGMとして店舗で利用する場合、
著作権の手続きが必要であることを周知するテレビCM「BGM手続き推進」編を、13日から北海道地区で、21日から四国地区でオンエアすると発表した。
14日からWebサイトでも公開する。
CMではタレントの金子仁美さんが、「JASRACからのお願いです。お店でのBGM使用は著作権のお手続きが必要となります。お手数ですがJASRACまでお問い合わせ、お願いします」とアナウンス。
「いい音楽をもっと。」というテロップを表示した後、「JASRAC」で検索するよう促す。
「作詞者・作曲者などへの使用料の還元を通して、音楽文化の発展に寄与するというJASRACの信念を込めた」としている。長さは15秒。
JASRACは7月、JASRACの管理楽曲の利用手続きをしないまま違法にBGMに利用しているとして、北海道札幌市の理容店と香川県高松市の飲食店に対し、管理楽曲の使用禁止と損害賠償を求めて提訴したと発表している。同様の提訴はこれが初という。
JASRACがテレビCM 「店舗でBGM利用には手続き必要」と呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/08/news091.html >>445
昔はそれでもいいんだがレコードCDバブルが弾けた上に自称音楽評論家様以外は普通に満足できる程度の質の曲ならフリーでネット上にゴロゴロ転がっている現代社会でこういうやり方は反感買うだけなのよね >>465
カラオケとか有線ならどの楽曲が使われたか把握して著作者にその分は行くだろうけど
それ以外で使われた場合はどんな扱いになるんだろ
今回の場合も極端に言えばCDを流してもいい権利料ってだけで著作者にはどう分配されるのかな >>367
違う、どのような配分方法内部方針で構わないから
独占禁止状態の日本音楽界とカスラを解体し
複数多数の管理団体が介入する公正な市場にするのが先
そうすればより作詞作曲者寄りで使用条件がガチガチな管理会社や
配布・頒布目的や技術習得や学習目的で使用条件がユルい管理会社や
海外での不正使用への対応に特化した管理会社や
内部処理を透明化し管理の公平性を表に出す管理会社など
様々な団体が現れる
アーティストも個人単位ではなく著作単位で登録すれば
コンサートで使うような渾身の作品を厳しめに保護したり
大衆に浸透させたい歌をユルく登録したり自由な活動ができる 嫌われてるところからスタートしてんだけど大丈夫かな?
ジャスラック広報は煽りに弱いし優秀じゃない感じだからなあ
周知させるにもやり方があるんだぜ大丈夫かよ >>450
所詮支払いに値しない程度しか使われてないってことじゃない?
一回二回使われた程度のうんこ曲にいちいち支払いなんてしてられないよね。
ある程度集約して支払ってんだろ。
宝くじだってあたり本数多くして全部当選金額が300円だったらありがたみないだろw 平沢進はこいつらともめて音楽の管理を自分でやってるんだよな
自分のサイトであるていど楽曲公開してるし >>425
ジャスラックのおかげで新曲がなにもわからず昔の曲のたれながしになる >>471
それは音楽出版社の問題でもあるね
音楽出版社と契約した時点で、多くの場合著作権そのものを音楽出版社に譲渡してしまう
あとは音楽出版社が自由にできるので注意しなければならない >>467
JASRACが無かったとしても管理団体は必要だし
管理団体が乱立すると曲を使う側が面倒臭くなる
結局規模の大きい団体に権利者は集まるだろうね
分野とかジャンルに特化した団体とかがでて区きたら面白いかもしれないけどね >>189
そいつは見返りしかないだろいい加減にしろ うちは著作権料を含んだ有線放送流してる
だから払ってないで平気でCD流してるの見ると不公平感はあるね
通報はしないが すれ違い様にヘッドホンから音楽聞こえたら通報しますね。 >>459
レコード会社じゃないかなあ
複数あるから調べないと全部は把握できないけど >>477
>一回二回使われた程度のうんこ曲にいちいち支払いなんてしてられないよね
うんこはともかく、その理屈はおかしくないか? >>464
音楽流す店側がちゃんと使った曲申請すればそれも可能だろうなぁ。
無許可で違法に音楽盗む音楽泥棒ばっかりだからそういうことも実現できないんだよね。 >>474
結局わからないから統計学的手法とかで配分してる
だから非JASRAC系の団体もネットとか数えられて徴収しやすいものだけ扱って
面倒臭い演奏権とかはJASRAC任せにしてる
ある意味JASRACよりえぐいな >>481
本当に必要なの?なくてもこまらないが? >>487
数字にならん額をあつめて固めたら数億とかちょろまかし出来そうというかしてるだろ >>492
権利者が使った人ひとりひとりから徴収すんのか?無理に決まってんだろ >>500
ちなみに曲使う側はJASRAC曲だと非常に楽だし安く使えるんだけどね 詳しい人に聞きたいんだけど
店舗内で海外のネットラジオを利用してジャズなどを流すのはジャスラックも手出しできないよね?
海外のネットラジオまでジャスラックの管理下にあるはずないし 2chねらは馬鹿だからJASRACさえ無くなればお金を払わず無料で音楽が使えると思ってるんだろ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 防犯カメラは国民の監視に繋がるとか言った毎日新聞の糞ババアはこういう密告を奨励しているのはどうなの? 著作料を回収する必要性がない
前に売った曲でなにもせず金を半永久的にもらおうって魂胆がみえみえ ジャスラック別におかしなかと主張してるわけじゃないじゃん
今までが適当すぎたんだよ >>508
ituneでかえばいいやん
演奏したら金かかるとかこすいんだよ >>513
権利ってそういうもんでしょ。
人の権利利用して金払わないのは泥棒だよね。
そういう泥棒の肩を持つような意見が多いのはおかしいよ。
ジャスラックを悪の組織かなんかかと勘違いしてんじゃねーかw
人様の音楽使って商売して、でも使用料は払いませんなんて世の中通るわけがない。 違法ダウンロード反対活動までは理解してたけど最近のは理解できない >>512
様子見に行ってチューナーがあればお目こぼしって感じだろうね >>517
まんまカスラックに当てはまるのが笑えるw 謝礼で100万円くれるんだったら通報してやってもいい。
まさか天下のJASRAC様が人を動かすのにタダってことはないよね。 >>517
どうでもいいわ
だからなに?ってはなし
今の音楽不要社会や新曲すらわからない社会に疑問とかないの?
利権利権ってそれのなにが大事なんだよ 店でラジオ鳴らしてて
そこに曲がかかったら著作権料とるの?
ラーメン屋のテレビで音楽番組やってたら著作権料とるの? >>1
こう言うの知ってる、中国共産党とかナチスとかがやってた 俺の行きつけのラーメン屋は店長が好みの邦楽CD流してるけどこれあかんの? >>518
流した人、アップした人、YouTubeからそれぞれ徴収できるじゃん フリーのbgm使えばいいんじゃね
確かに無断で使う輩は取り締まるべきだがどこまでの範囲で引っかかるかわからない状況も悪い
利権団体が表立って動きすぎると街から音楽が消えるかもな こうやって街から音楽が消えていくわけだ
カスラックGJだね >>524
つまんねー世の中だな
曲なんて流さなくていいわ >>398
シャレで言ったのか真面目な話か分からないけど、普通はライブの計画を立てる段階で曲の使用料も経費に見込んでるんだけどね
その上で赤字にならない様に計画を立てる
ただ、プロモーションとか諸々の理由で最初からライブは赤字になる前提の場合もあるし
逆にお客さんの入りが悪ければ、会場費やPAや照明にイベンターやサポートミュージシャン他、外部スタッフなんかのギャラで赤字になるっていうのは珍しい話じゃない
この辺はお客さんの入りに関係なくギャラが発生するからね
例えばZeppとかああいう箱は、そういう部分を解消して、ちゃんとミュージシャンに実入りがある様にって作られた背景もあるんだよ 事務室の電話がパンクするくらい「通報」すればいいのか 街から音楽は確かに消えた
昔は商店街に行けば流行りの歌が流れていた
目的は音楽振興とかではないから仕方ないだろうが、JASRACは種籾も残さず刈り取ってしまい原野を作っていく非文明人のように思えてしまう
もう少し著作権利と文化振興のバランスを取れる半公共的な立場に立てないだろうか おれ、たまに鼻唄歌ったりするんだけど、もしかして通報? >>539
営業妨害になりそうなことは書くな
JASRACに隙を与えるな >>523
その音楽不要社会ってのはよくわかんないねw
音楽振興したいなら音楽家にいくお金はちゃんと支払うべきでしょ。
むしろ音楽流すなら店は生バンド雇ったらいいよねw
それどころか勝手に使って金払わないのは音楽を衰退させる行為でしょ。
そして新曲がわからないのはおめーの個人のことだろw
おめーが新曲に興味がわかないことが社会問題なのかよw
俺は欅坂とか新曲は必ずチェックするけど??? 包括契約について
詳細に管理して権利者に渡すような形にすればもっと金かかりますってのも分かるんだけど
では今どうやってキチンと分配してるの?
その雑な管理でも金はかかると思いますけど一店舗月500円で何やってるの?諸経費で500円掛かって、権利者へはゼロとか無いの? >>537
それだけカスラックの徴収額がデカイんだろ 払いたくないから相手の粗を見つけてゴネてるだけなんだよな
相手に少しでも落ち度があればどんなことをしても構わないって言う2ch理論 三大銭ゲバ企業
NHK
JASRAC
あとひとつは? プロレスみたいに別団体立ち上げて公正明大、明朗会計で管理しろ
みんなそっち移るから >>543
だからなに?
文章もう少し分かりやすく書いた方がいい あのさぁ
でも今まで音楽の権利を守ってこなかったから
今の音楽の衰退があるわけよ
きちんと権利を把握して
権利者に利権が渡るようにしないと
今後も音楽の発展は望めないよ? 小売業者団体が自前で曲作ってそれに切り替えていくだけの予感
大欲は無欲に似たり >>425
もちろん悪質な金儲けのためだよ
そこには善意なんてない 著作権者に直接金を払う仕組みがあればいいと思う
ジャスラックにはビタ一文も払いたくないけどアーティストになら払ってもいいor払いたいって人は多いだろう もう音楽聞いたらとりあえずカスラックに通報するようにしようぜ
子供と老人除いて7,000万人として、10件/日で7億/日の通報になる
1ヶ月で210億件も通報来たらさすがに泣いて辞めるだろ 一部の契約させればずっと金得られる仕組みで生活してるやつのための仕組みだろ 2007年がピークでその頃はキチンと権利が守られていた?
そして今は守られていないから衰退した?
ジャスラックがよく持ち出すベルヌ条約って1999年じゃないの? JASRACやNHKとかは自分たちが特権階級だと思ってるからこういう行為を平気でする。法律を自分たちの都合のいい様に解釈してそれを盾に自分達のルールを押し付けてくる。
通報しろとか、たかが娯楽で金儲けしてる連中なのに思い上がり過ぎる。
権利を主張するなら金の流れを完全に公開しろ。 >>1
密告制度の奨励である。
さすがだな暗黒組織カスラック。 というかデカイ会社だったら著作権の管理を自分でやれば良いんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています