JASRAC、「店舗でBGMが流れていたらJASRACに通報を」というTVCMを流し始めるwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は8月8日、市販のCDやネット配信された音源などJASRAC管理楽曲をBGMとして店舗で利用する場合、
著作権の手続きが必要であることを周知するテレビCM「BGM手続き推進」編を、13日から北海道地区で、21日から四国地区でオンエアすると発表した。
14日からWebサイトでも公開する。
CMではタレントの金子仁美さんが、「JASRACからのお願いです。お店でのBGM使用は著作権のお手続きが必要となります。お手数ですがJASRACまでお問い合わせ、お願いします」とアナウンス。
「いい音楽をもっと。」というテロップを表示した後、「JASRAC」で検索するよう促す。
「作詞者・作曲者などへの使用料の還元を通して、音楽文化の発展に寄与するというJASRACの信念を込めた」としている。長さは15秒。
JASRACは7月、JASRACの管理楽曲の利用手続きをしないまま違法にBGMに利用しているとして、北海道札幌市の理容店と香川県高松市の飲食店に対し、管理楽曲の使用禁止と損害賠償を求めて提訴したと発表している。同様の提訴はこれが初という。
JASRACがテレビCM 「店舗でBGM利用には手続き必要」と呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/08/news091.html 密告料10万円くらいもらえるならやるけど、そうでなけりゃ誰がカスラックなんぞに協力するものか 全てがカスの管理楽曲じゃないんだから自社イメージ虚飾した虚偽広告じゃん 実際いくら払わないといけないか教えてくれ。一曲いくらって感じになるの? >>370
調べてみたら規定あった
500人定員の会場で3時間で10曲演奏したら1曲あたり1000円なので合計10800円って計算だったわ >>354
バーカ
半ば強制加入だし「どうせお前ら自分で管理できないだろ」という上から目線で雑な管理されるから怒ってるんだぞ
飲食店の包括徴収分なんて明細に書いてあったこと一度もねーわ!!
おめーこそ知ったかこいてんじゃねーぞ つーかおかしくねえか。
だって誰も店舗で音楽をかけること強制してるわけじゃないよねw
音楽かけなくていいじゃん。
他人の権利の代償支払いたくないなら音楽使わなければいいじゃん。
人様のもの勝手に使っておいて無料じゃなきゃおかしいとか盗人朦々しいよね。 >>388
●作詞作曲編曲=著作権 =ジャスラック ネクストーンなどが管理 ★演奏権に該当するものあり
●演奏家の実演 音源など =著作隣接権 =権利者自身やレコード協会などが管理 ★演奏権に該当するものはなし つまり、JASRACの認可シールを見えるところに貼っていない店はどんどん通報すればいいの?
謝礼は徴収高に応じてもらえるの? 使われたくなければ新曲などもう発表するなよアーティストたち >>405
ジャスの評議員だった男か
後の暗黒卿、ダーク・ジャス・スギヤマ、すなわちダース・ギヤマーになるという >>365
JASRACがうるさいから自前の音楽流す店が多くなった
音楽流さない店も多くなった
CD販売もダウンロード販売も減った
という流れになったからライブで稼ぐのを狙うのが現代の音楽家 JASRACの社員を見かけたらSNSに晒すとかなら楽しそう いい音楽(から距離)をもっと(置かせる)
カスラック最高でーす 気に入らない店ターゲットにして複数で嘘通報したら来るんかな どの曲がどれだけ流されたか個別に把握できない、って理由付けて金は集めるけど還元はしないからな 馬鹿な俺に教えて欲しいんだけどJASRACって何のために存在してるの?
音楽は作った人のものじゃないの?なんでこいつらが管理してんの? 音楽聴くことのイメージ悪くなったよね〜〜カスラックのおかげで。もうオーディオ再生装置の販売やめて、メーカー、レーベル全て店じまいしたら?困る?カスラックに話つけなよ。このハゲーとか言ってた政治家と同じ情緒障害の人ばかりの組織だからさ >>362
吹奏楽部だったけどちゃんと申請して
金払ったよ 店舗兼住宅だと居住してる所で音楽かけると店まで流れる場合はどうなんだろな >>365
購入した後なら使ってもらって全然構わないよ
結婚式とかでBGM使用料とか取って2次商売しないんなら全然いい >>417
数年前からやりあってたが、2017年1月からパチンコ店の演奏からも徴収開始した (´・ω・`)マンションの前が駅前の車道なんだが、何故か昼間9時〜18時まで音楽が流れてる。
ユウセン流してるんだが、これくそうざいしうるせいしカスラックに言えば止まるのかね? 包括契約ってどうなってるの?
権利料って権利者に1曲幾ら払うって決まりがあるの?
管理に関する諸経費が契約者との契約料金と同額だとどう渡されるの?
同額であったことにすると丸々ジャスラックに入って終わり? JASRAC 守銭奴 拝金主義者 金の亡者 銭ゲバ そろそろ国が取り締まらないと駄目だろこのヤクザ団体
WHOがタバコを悪者にしてるのと同じくらい暴論なんだよ
自分らが儲けるためにやってるだけ 使用料分配されてないとかそんなのは使われてないに等しいような売れてないクソみてーな音楽だからだろ。
まさか一曲一曲小さいお店で流れたのも調べて1円単位で払うべきとかバカな考えしてるやつはいないよなw
そんなこと不可能だし、もしやろうとしたらジャスラックで消費する人件費でむしろ権利者に渡るお金が減るよw
こういうのはある程度の予想で分配するもの。
まぁ世の中の違法に音楽使ってるお店がちゃんと使用料支払いすればそういう泡沫音楽家にもちゃんと使用料分配される可能性は高くなるよね。 「作詞者・作曲者などへの使用料の還元を通して、音楽文化の発展に寄与する」
あ、これは俺が1998年に作って自身で著作権管理してる楽曲の歌詞だわ >>432
結婚式でCDをそのまま流すのであれば1曲あたり2-5円程度
ただし、ビデオなどの作成で編集するときには、著作権と著作隣接権がかかわってくる
この時の著作隣接権(レコード協会が管理)がめちゃくちゃ高い! 1曲2000円もする >>367
結局それなんだよ
カラオケやレンタルや放送での使用はめっちゃ細かく明細来るんだけど飲食店とかの包括徴収分は一切明細に書いてない
明細通りの金額が振り込まれるってことはその分は分配してないってこと >>425
JASRACのおかげで作曲家やミュージシャンに
お金がどんどん入るようになって音楽活動がしやすくなった 匿名で嘘通報
↓
JASRAC「金払え」
↓
店「そんな事実はない」
↓
JASRAC「嘘つくな」
↓
JASRAC・店「裁判だ」
↓
裁判「負けです」
↓
JASRAC「捕鯨」 こんなのやってたら、求人広告でオリジナル曲の生演奏出来る方とかの店員求人だらけになる >>436
調査した実績に基づいて配分される(その調査に問題があるんだけど)
だから包括契約は不当廉売で訴えられたりしてる >>443
おれの曲いろんな結婚式で使われまくってるけどそんなの一度ももらったことないわ >>446
ダメだよ
JASRAC提携団体の曲はJASRAC曲と同じ扱い よし!通報してやるよ!
店がJASRACに登録してるかどうかなんて分からないから、登録済みの店ばかり通報があっても勘弁な >>450
あなたの契約してる音楽出版社は結婚式での利用について
著作隣接権の委託はどこにしてる?あるいは自分でやってる? 農協なんて比じゃねえな
他人の音楽を食い物にしてる利権団体だろ >>434
有線放送は業者がジャスラックに金払ってるからな
ジャスラックに言っても止まらない
むしろ盗み聞き扱いされてお前がヤバい(適当) >440
カスラックが一曲一曲小さいお店で流れたのも調べて1円単位で請求するべき
なのに、
禄に調べもせず、一曲でも掛けたら、若しくは管理曲じゃないのを掛けても、まとまった金取ろうとしてるから嫌われてるの判んないの? >>454
強制じゃないよ
金がいらないとか、営業を全部自前でやるなら入らなくてもいい
入った方が利が大きいから入る事を選ぶ人が大多数ってだけ ジャスラックって必要なの?ここを改革しないといけないだろな 握手券のために捨てられた数十万のCDにもジャスラックの許諾料金が含まれてるんだろ?
そりゃ音楽業界萎むよ で、4分33秒静かにしてても
ジャスラックが徴収しにやってくるんですね 結局のところ大多数の音楽家はJASRACを支持してるんだよね
もし音楽家がJASRACに不満を持ってるなら契約しないはずだろ
現に不満をもって脱退している音楽家はごく少数だし >>465
知らないうちに契約されていた例もあるんだが? >>445
昔はそれでもいいんだがレコードCDバブルが弾けた上に自称音楽評論家様以外は普通に満足できる程度の質の曲ならフリーでネット上にゴロゴロ転がっている現代社会でこういうやり方は反感買うだけなのよね >>465
カラオケとか有線ならどの楽曲が使われたか把握して著作者にその分は行くだろうけど
それ以外で使われた場合はどんな扱いになるんだろ
今回の場合も極端に言えばCDを流してもいい権利料ってだけで著作者にはどう分配されるのかな >>367
違う、どのような配分方法内部方針で構わないから
独占禁止状態の日本音楽界とカスラを解体し
複数多数の管理団体が介入する公正な市場にするのが先
そうすればより作詞作曲者寄りで使用条件がガチガチな管理会社や
配布・頒布目的や技術習得や学習目的で使用条件がユルい管理会社や
海外での不正使用への対応に特化した管理会社や
内部処理を透明化し管理の公平性を表に出す管理会社など
様々な団体が現れる
アーティストも個人単位ではなく著作単位で登録すれば
コンサートで使うような渾身の作品を厳しめに保護したり
大衆に浸透させたい歌をユルく登録したり自由な活動ができる 嫌われてるところからスタートしてんだけど大丈夫かな?
ジャスラック広報は煽りに弱いし優秀じゃない感じだからなあ
周知させるにもやり方があるんだぜ大丈夫かよ >>450
所詮支払いに値しない程度しか使われてないってことじゃない?
一回二回使われた程度のうんこ曲にいちいち支払いなんてしてられないよね。
ある程度集約して支払ってんだろ。
宝くじだってあたり本数多くして全部当選金額が300円だったらありがたみないだろw 平沢進はこいつらともめて音楽の管理を自分でやってるんだよな
自分のサイトであるていど楽曲公開してるし >>425
ジャスラックのおかげで新曲がなにもわからず昔の曲のたれながしになる >>471
それは音楽出版社の問題でもあるね
音楽出版社と契約した時点で、多くの場合著作権そのものを音楽出版社に譲渡してしまう
あとは音楽出版社が自由にできるので注意しなければならない >>467
JASRACが無かったとしても管理団体は必要だし
管理団体が乱立すると曲を使う側が面倒臭くなる
結局規模の大きい団体に権利者は集まるだろうね
分野とかジャンルに特化した団体とかがでて区きたら面白いかもしれないけどね >>189
そいつは見返りしかないだろいい加減にしろ うちは著作権料を含んだ有線放送流してる
だから払ってないで平気でCD流してるの見ると不公平感はあるね
通報はしないが すれ違い様にヘッドホンから音楽聞こえたら通報しますね。 >>459
レコード会社じゃないかなあ
複数あるから調べないと全部は把握できないけど >>477
>一回二回使われた程度のうんこ曲にいちいち支払いなんてしてられないよね
うんこはともかく、その理屈はおかしくないか? >>464
音楽流す店側がちゃんと使った曲申請すればそれも可能だろうなぁ。
無許可で違法に音楽盗む音楽泥棒ばっかりだからそういうことも実現できないんだよね。 >>474
結局わからないから統計学的手法とかで配分してる
だから非JASRAC系の団体もネットとか数えられて徴収しやすいものだけ扱って
面倒臭い演奏権とかはJASRAC任せにしてる
ある意味JASRACよりえぐいな >>481
本当に必要なの?なくてもこまらないが? >>487
数字にならん額をあつめて固めたら数億とかちょろまかし出来そうというかしてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています