民放各社やNHKの放送基準、番組基準、放送ガイドライン見てるけど
NHK以外、細則についてとか書き方の違いはあるけど民放連の放送基準準拠で報道の責任は以下の通り

(32) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
(33) ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。
(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する。
(35) ニュースの中で意見を取り扱う時は、その出所を明らかにする。
(36) 事実の報道であっても、陰惨な場面の細かい表現は避けなければならない。
(37) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。
(38) ニュースの誤報は速やかに取り消しまたは訂正する。

NHKの場合は公正の欄に以下の様な記述もある
意見が対立する問題を取り扱う場合には、原則として個々のニュースや番組の中で双方の意見を伝える。
仮に双方の意見を紹介できないときでも、異なる意見があることを伝え、同一のシリーズ内で紹介するなど、放送全体で公平性を確保するように努める。

こんな感じ。これが彼らテレビメディアが守っているはずの基準。