名古屋人はリアルに「ゴッホより普通にラッセンが好き」 芸術より実利を求める価値観 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋人はどうも芸術の価値に感度が鈍い 日本の異界 名古屋
http://best-times.jp/articles/-/6109
◆「ゴッホより、普通にラッセンが好き」な名古屋人
名古屋の悪口を言う時に、しばしば出てくるのが文化性のなさである。
わかりやすく言えば、名古屋には立派な博物館、美術館が少なく、大きな美術展などもあまり行われていない、ということだ。
芸術とか美術に対して大都市の割には感度が鈍いと、よく言われる。(中略)
しかし、その理由はもう明らかであろう。功利主義的で、何にでも実利を求める名古屋人にしてみれば、
芸術はちょっと遠いところにあるものである。芸術に触れて、どういう得があるんだ、と考えてしまったら、
どうしたって態度が冷たくなるのだ。
美術よりも実業のほうを名古屋の人は重く見るのだから。
そこで思い出すのは、カルト芸人の永野が叫んでいる次のギャグだ。
「ゴッホより、普通に、ラッセンが好き」
「ピカソより、普通に、ラッセンが好き」
あのギャグは、本来は、そういうことを言いそうな芸術的センスのない人を笑っているのである。
本当にそう思っている人が案外いるんだよね、という面白さなのだ。つまり、ゴッホや、ピカソのわからない人には、
ラッセンの、海とイルカを描いたポスターみたいな絵がいいんだろうなあ、という嘲笑のギャグなのだ。
ところが、あれをギャグではなく、本当にそうだな、と受け止めてしまって、あれをラッセンをほめている
言葉だと思っている人がいそうな気がする。あのギャグが出て、ラッセンの人気があらためて高まったりしているらしいのだ。
ギャグの意図が逆に受け止められていると言ってもいい。
そして、私はそういうのを、名古屋的かもしれないと思うのだ。名古屋の人なら、本気でこういうことを言うかもしれない。
「そりゃ確かにそうだわ。ラッセンの絵なら部屋に飾っといても、
きれいで、見ばえがするがや。ゴッホやピカソはよさが誰にもわからん」
それが、芸術にセンスのない名古屋人の実感ではないだろうかと思うのである。
認めてしまおうではないか。名古屋の人はどうも芸術の価値に感度が鈍いのである。 こまっじゃくれた解釈なんぞよりフィーリングだって皮肉 実利を求める人間がラッセンなんて買うわけ無いだろ
持ってても売れもしないしモテもしない ラッセンはラブホの壁画描かせたら需要あると思う
ラブホ側にとっても宣伝になると思うし
マジでラブホ経営者はラッセンにコンタクトとった方がいいよ 絵画の展示会やってまーす!のイメージしかないけど最近もやってんの? ラッセン一周まわって悪くないと思うようになったわ
エウリアンで嫌なイメージついちゃったけど そもそも芸術に興味のない人はラッセンの名前なんて知らないから >>8
ええな。仲介業者になって中抜きウハウハやで。 三菱東京UFJ秋葉原支店近くの勧誘のねえちゃんにカモにされそうだなw ラッセンってしょうもないイルカばっかり描いてるイメージ >>11
むしろ芸術に興味ない人が知ってるのがラッセンと鶴太郎と村上隆だと思うんだけど 名古屋にゴーギャン展見に行ったら
入場券売り場の前でなんか変なおっさんが
新聞屋にいっぱいもらったから〜とか言いながらタダ券配りだしてカオスだったわ ラッセンは日本人のアホなクソ汚ギャルをたくさん食い散らかしてるって小木が言ってたなw >>1
こんな妄想をよく人様に開陳できたね
現実と離れた結論ありきじゃんw
名古屋市美術館
愛知県美術館
徳川美術館
名古屋市科学館
名古屋ボストン美術館
ヤマザキマザック美術館 嘘で炎上させて売り上げかクリック数アップ大作戦ですか? >あのギャグが出て、ラッセンの人気があらためて高まったりしているらしいのだ。
>ギャグの意図が逆に受け止められていると言ってもいい。
ギャグの意味わかった上で
「そういえば、昔流行ったよなぁ」って思い出して見たくなるのは別におかしくない 別に誰が誰を好きでもええんやないの?
俺がゴッホ好きだから皆もゴッホ好きになれってのもおかしい。 でも、ゴッホとか印象派は特に日本では人気あるらしいよね
なんでなんだろ あのリアル寄りの幻想的な絵画って今はもうフォトショ職人が居たら無数に作れそう
描くんじゃなくて作る
参考にラッセン複数見ながら作らせたラッセンと区別つかない程度の絵は楽勝だろうな >>28
まあ名前とうんちく見に行ってるよね実際
無名だったら興味無いわな ラッセンの絵って品性が無いよね
なんか生き物ウジャウジャ描いときゃいーやみたいな安易さが安っぽい
品の無いレベルの低い人間にはぴったりかもねwwww 名古屋人のおしゃれ
・ブランドのロゴがなるべく大きく、目立つようにデザインされている衣類やバッグ、靴を選ぶ
・いかにも値段が高そうに見えるものをたくさん身に着ける(カラーコーディネートは無頓着)
・リングの石は大きいものがよいとされ、クルミ大の石が嵌まった指輪が喜ばれる ラッセンって誰だよと思って画像検索したら同じような絵ばかりで吹いた >>26
ミュシャみたいなのでもそこそこ人気あるから日本人にどんな絵が人気あるとかいうのは無いぞ
あえて言うなら高い絵に興味がある 名古屋は実利を求めるとか言っても
全く成功してないわな
金の使い方がド下手 エウリアンと共謀して詐欺商売してる最低のクズ野郎やぞ? 実利がゴッホで芸術がラッセンとも見れるはずだよ
がんばって ラッセンとかヒロヤマガタが流行った時代があったな
安っぽい絵だ >>40
ヒロヤマガタは自分が好きな芸術をするためにわざと大衆受けする絵を描いてたって
テレビで話してた。 美大生がバカにするのがというか眼中にないのがラッセン
美大生に人気なのが大竹伸朗 >>45
めんどくさい解説がないと理解出来ないから ゴッホの作品を実際に観たら、ラッセンのシルクスクリーンが糞に思えた
ひまわりとかすごい迫力だったわ ヒロヤマガタは銀行や病院の待合室に飾ってあったりするとつい見てしまう
ウォーリーを探せと同じ意味で暇つぶしになる
絵は必ずしも芸術である必要は無い ラッセンは同じシルクスクリーン作品を2千枚以上も印刷して、それを間抜けな日本人に1枚50万円以上で売りつけて豪邸を建てた商売上手
日本人はシルクスクリーンと手描きの違いも見分けられないから、数十万円で買ってしまう
おねえちゃん! そのラッセン、印刷だよ! これ下取りしようとしても中古宝石以上に価値ないからな
プリントの何番中の何番だからとか難癖つけられて二束三文になるから
自分の観賞用以外の目的で買うなよ資産価値ほぼ0だからな >>26
それまでの西洋画と違い聖書などの西洋的な教養がなくても感覚で美しいと言えるから >>45
ピカソが文化的かわからんが
芸術の評価は人それぞれだと思う
個人的にはゲルニカ見た時はすごい感動した お前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もお前もみんな不自由になっちまえ 俺にとってはエロ漫画こそが芸術だ
ダビンチだのモネだのはゴミ以下だ 名古屋人は流行にすぐには乗らない
地方(名古屋以外のすべての地域)で流行って、権威が付いてから追従する
地方でもてはやされても、「流行が続きそうにない」と感じたら追従しない。
地方でもてはやされても、「胡散臭い商業臭がする」と感じたら追従しない。
だから、名古屋で「流行るなら本物」とよく言われる。 俺もピカソの”芸術”とやらは理解出来ないわw
ホンモノの芸術なら、
審美眼の無いド素人にもダイレクトノウレッジとして直感的に伝わるものだと思ってる >あのギャグは、本来は、そういうことを言いそうな芸術的センスのない人を笑っているのである。
>本当にそう思っている人が案外いるんだよね、という面白さなのだ。つまり、ゴッホや、ピカソのわからない人には、
>ラッセンの、海とイルカを描いたポスターみたいな絵がいいんだろうなあ、という嘲笑のギャグなのだ。
馬鹿じゃないのかこの記者 とりあえずトヨタとかJR東海見てたら功利至上主義なのがわかる
日本の最も嫌な部分が凝縮された地域と言った方がしっくりくる >>59
そもそも芸術って言葉は明治になってできた言葉
AKBが好きな奴がいればピンクフロイドが好きな奴もいる
好きなやつは好きだし
わからんやつはわからん
芸術は映画とかAVみたいなエンタメの一種だよ アンディー・ウォーホールは真面目なポップアート
ラッセンはゴミ
同じシルクスクリーンなのに評価違いすぎる
個人的にはどっちもゴミ なにがラッセンだ
そんな絵飾るくらいなら壁にくそを塗ったほうがまし ぼったくり絵ウリアンのどこが実利なんだか分からん
しかも普通に下手くそだし youは何しに日本へだっけかラッセン出てたよな。
テメェから「オレ有名」ってニヤニヤしながら言ってたと思うが、悪質な商法してるって自覚はねぇんだろうなあのオッサン。テレビ局もエウリアンを知らねーわけねぇのに 名古屋は料理からアミューズメントまで総じてセンスないから >>72
あのクズ日本に来たのか
相変わらずの売り方で日本人はカモとしか思ってないだろうな
死ねばいいのに >>69
過大にってどういうこと?
権威ってどういうこと?
美術史としても一角を為していて、もっとも絵画表現が
豊かだった時代の美術コミュニティの中でも度々登場し、
表現が明快に力強くて海外でも国内でも評価されている
と思うと権威主義者なの? ゴッホが
そんなに素晴らしいのなら
なんで生きてる間は見向きもされなかったの?
結局死んでもう新作が出ないから価値が出るとかじゃないの?
これはいい!とか逝って
単に美術商が商売上手で高値転売してきただけじゃないの?w エウリアンwwwww
ラッセンの絵は好きだが販売手法が死ぬほど気に入らない ゴッホは上にもあるように生前は評価されなかった
それをアンリマティスが評価したり、でかいところが展示会やったりして話題になっただけ 運動のセンスだと速く走れるだとか重いものを持てるだとか客観的なものだが
芸術的センスって主観じゃん
より正確に書けているかが評価されるのではなく、
芸術的センスがあるとされる者が良いとしたものを素晴らしいと評価してるに過ぎない
平たく言えばあの有名な先生、偉大な人が良いと言ったからこれは良いがまかり通っている
だから権威主義でしょ >>52
流石に手書きと思って買う奴はおらんやろ… 大多数の人間は芸術の感性なんかないんじゃないの?
バカな対立煽りに見える 名古屋人だがラッセンなんか買わんぞ
買うなら安くて綺麗な風景写真にするぞ 名古屋はろくな美術展やらないよね
大きいのも小さいのも ミレーが好きなのにゴッホかピカソ以外を評価する奴は人間じゃないって感じの口調で言ってくる奴ら怖い >>91
昔、行ってみたことあるけどびっくりするぐらいガラガラだったな
好きな人は逆にそっちのが楽しめるかもね
あと、化学展とかそういうのはかなり人気な印象 家を新築したら小馬鹿にしていたはずが一周回ってなんか良さげに思えてきたラッセンを飾りたい気がする
新築の予定なんてないが イケアでピカソの絵を買ったが
安かったし満足しているわ そらそうだ
ゴッホの狂気をはらんだ画風を受け止めるように重厚かつ広大な家は日本にない 1は美術館に何度も通えば「わかる」ようになるよ
とか言っちゃうタイプ 今年のゴッホとゴーギャン展結構人入ったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています