ブラジャーの洗濯頻度についてのアンケート結果は、以下のとおりになりました。
5位:1週間に1回・・・26人(5.2%)
4位:10日に1回・・・45人(9.0%)
3位:3〜4日に1回・・・52人(10.4%)
2位:2日に1回・・・89人(17.8%)
1位:毎日・・・288人(57.6%)
ブラジャーを毎日洗っている人は、57.6%と全体の6割以下。皆さんが思っていたよりも、ちょっと少ない結果ではないでしょうか?
毎日洗う人に理由を聞いてみたところ、ほとんどの人が「下着は毎日洗うのが当たり前」「肌に直接触れるので汚れるから」「清潔にしたいから」と回答しています。
たしかに、肌に直接触れる分、普通の衣類よりも汚れている気はしますが、4割以上の人が毎日洗っていないことを考えると、「当たり前」とは言えないのかもしれません。

ブラを毎日洗わない理由は?
では逆に、ブラジャーを毎日洗わない人の理由を見てみましょう。
「毎日洗うとブラジャーがいたみそうだから」
「冬などはそれほど汗もかかず汚れないから」
「毎日取り替えて洗うのは面倒だから」
「毎日取り替えるが、数枚ためて3〜4日に1回まとめて手洗いするから」
ブラジャーを毎日洗わない人は、ほとんどが上記のような理由でした。「夏以外はそれほど汗をかかないから、数日おきに洗濯する」という理由も目立ちましたが、最も多かったのは「毎日洗うとブラジャーがいたむ、型くずれする」といったコメント。
たしかに高価なブラジャーを身に着けている場合は、洗濯回数が多くなることによって型くずれが心配になりますが、ブラジャーを長持ちさせるためには、毎日洗濯することは本当にいけないのでしょうか?

ワコール広報・宣伝部の白鳥貴子さんによると、「ブラジャーの洗濯頻度としては、つけるたびに洗濯をするのが理想」(以下「」内、同)とのこと。その理由は、「ブラジャーについた汗や皮脂が、生地やレースをいためて劣化を早めてしまうから」。

毎日or数日おき?「ブラジャーを長持ちさせる」正しい洗濯頻度とは
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170701/Wooris_245961.html
https://s.eximg.jp/exnews/feed/Wooris/Wooris_245961_3602_1.jpg
https://s.eximg.jp/exnews/feed/Wooris/Wooris_245961_7e01_2.jpg