これが一番やばいだろw
バイオサイエンスの最先端科学を研究するために学部新設認可したのにw

バイオセーフティーレベル3or4の実験施設を設置するかを把握しないまま今治を特区認定し加計学園の獣医学部新設を承認した安倍政権w
国家戦略特区ってマジでガバガバすぎるだろw

参議院農林水産委員会 平成29年04月06日

○森ゆうこ君 副大臣、こういうものを研究するためには少なくともバイオセーフティーレベル4の研究施設が必要なんですけれども、簡単にいかないんですよ。住民の御理解も必要ですし、なかなか造れないというのが実情なんです。
 そういうことも御存じの上で、世界に冠たる先端ライフサイエンス研究を行う国際教育拠点、この今治の提案が実現可能性が極めて高く、熟度が高いというふうに判断されたということでよろしいですね。

○副大臣(松本洋平君) 新設される獣医学部が整備する施設や設備、人員体制が必要かつ十分なものとなっているかは、今後、専門的な観点から精査をされていくものと承知をしております。

○森ゆうこ君 もう一回同じことを聞かせていただいていいですか。
(中略)世界に冠たる先端ライフサイエンス研究を行う国際教育拠点をつくるんだ。バイオセーフティーレベル幾つのやつができそうなんですか。

○副大臣(松本洋平君) (前略)
 先ほど来御指摘をいただいておりますように、具体的な施設、体制等につきましては今後精査をしていかれるものと承知をしております。