高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る。 「正しい選択だったと思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェアから1998年にPlayStationにて発売された『ゼノギアス』は、現在でもカルト的な人気を誇る作品だ。
SFやロボットというテーマを題材に、社会問題を扱いつつ重厚な物語が展開されるRPGとなっている。
PlayStationというハードの特性を生かした演出、光田康典氏による繊細ながら力強い音楽など、多岐にわたる魅力を持つ。
しかし、そんな『ゼノギアス』は批判されることも少なくない。同作において議論を呼んでいるのは「ディスク2」問題だろう。
『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとする鑑賞シーンの長さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。
正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、
スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。
また高橋氏は、『ゼノギアス』はスクウェアの提案によって、ディスク1で終わる可能性もあったことも認めている。
それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。
高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/06/20170616-48986-header-696x544.jpg
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/06/20170616-48986-001.jpg なあKOS-MOSの塩漬けってまだ終わらんの?
ナムコから権利取り返せや >>140
いや、あながち間違ってははいないだろ
同時くらいに体験版ディスクに入ってたFF7と武蔵伝あたりと比べちゃうと明らかに見劣りしてたぞ
チョコボの不思議なダンジョン2もあったし同時期のスクエアの中では完全にダメ作オーラだった
実際やってみたらストーリー面で良かったから後から人気になった感じ
少なくとも発売時はそんなに注目されてないっていうか周りが強すぎた
ナニコレ感が強かったかな バルト最大の見せ場の
総督府が飛んだ!変形して巨大ギアになった!ユグドラシルIVヤベぇぇぇぇ
がまさに紙芝居になってしまったのはやはり悲しい >>147
・・・!
当時はフェイとタメだったのに 何枚目のディスクか忘れたが主人公とヒロインのベッドシーンから始まって
そこから一本道で女のロボと戦うんだがどうパーツをイジっても勝てなくて詰んだ思い出 PS2でやってるとデウス戦でフリーズするのなんとかしてくだしあ >>150
俺も多分そこで挫けた。
ムービーゲーなら勝てる調整しとけってーのな。 >>152
俺もそこで挫けたわ……
あそこおかしいよね >>136
おれもこのどこかで積んでる
いま攻略サイト見ても思い出せんが
20年ぐらい経ってるんだな怖い 戦闘で苦労した記憶ないな、ストーリーはよくわからなかったが
エーテルダブルとかチートアイテムを使いこなすかどうかで難易度が大きく変わるんだろうな 持ってるけど内容忘れたな
人肉缶詰め工場は覚えてる >>137
ああいうのは外注で別に投げてたりするからなぁ
スクエニは自分でやっちゃうけどw 心理学や世界史の知識があるとまた違った驚き 発見があるよな
当時はそういう教養なかったから、イマイチゲーって印象しかなかった
設定も、実はかなり凝ってたんだな
ちなみにこれ何人くらい気づいてたかな?
『Elehayym(エレハイム)』を逆にすると『Myyah ele(ミァンここに在り)』
今になって思うよ
神ゲーだと うわっ、ラムサスって29歳なのか
あんな女を隣に寝かせたかったわ ゼノブレイドってやつはゼノギアスとどういう関係なの?
続編なの? すげー面白かったけど長過ぎるので2周目やるのは勘弁
始めてもキスレブあたりで止まってしまう
DISC2をああいった形にしたのはある種英断と言えなくもない 確かにディスク2はなんだよこれって思ったけど
何だかんだと好きなゲームだなあ
設定資料集買っちゃったし BOF4もだったけど3Dフィールドを視点回転させながら探索するってのは当時新鮮味があった
あとは光田の全盛期ってのも大きい これ以降
音楽もストーリーも
この水準を期待して買うスクエニのゲームは
全部ハズレだった あんな終わり方するなら
続編で完結してもらった方が100倍よかったわ >>5
うむ
金に糸目をつけずに存分にやったのがゼノサーガの1作目だからな
光田氏は2作目で予算減らされてるのにオーケストラでと言われて無理だと断ったらしい
グラフィックはそりゃ今から見れば古いが、ゲームであれを超える演出は見たことがない ゼノサーガを3までやった後で気になったので中古屋で買った
地下の下水道か何かに潜る所でPS2がPSのソフトだけ読めなくなった
ソニーはps2を再販して欲しい
ハードの中古を買うのはいやですばい ゼノギアスならPSアーカイブでPS3かPSP、VITAで >>143
それを部下(年上のオッサン達)に話すっていう >>179
ゼノサーガ1は新人スタッフを多数抱えてムービーゲーにせざるを得なかったと語ってるし存分にとは言い難い >>87
そう
そしてゼノギアスは元々FF7として企画されていたが
ファンタジー要素薄すぎとの理由で没になってたもの しかもこれエピソード5とかじゃなかったっけ
当時ED見てびっくりした ディスク2出すくらいなら続編として作ったほうがよかった ストーリーまったく理解できないままクリアしたな。オープニングの宇宙船?と本編の関係も何がなにやら。 >>168
ストーリーに全く繋がりはないよな
ただゼノギアスの世界観の中にゼノブレイドの世界は作れる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています